プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

年始に外人を案内して東京から北上,札幌まで行きます。
東京を出るのが午後4時頃になってしまうので 途中どこかで宿泊したいのですが (熱海のような感じで)新幹線、またはJRの駅降りてすぐ温泉があるような所ありませんか? なければ仙台、盛岡のような都市を考えています。 

宿泊は簡単な旅館か2食付きの民宿がいいな,と思っております。そういった宿泊所がたくさんある 観光地はどのあたりにあるのでしょう?
今円高なので できれば一人8000円ぐらいでおさまるような所を探しているのですけど・・・・・

リクエストの多い質問ですみません。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1のご回答は、大変失礼ながら駅から徒歩圏に温泉宿があるような場所は、移動ルートから外れた鳴子と上ノ山(ここは1キロ半ぐらい離れてますのでギリギリセーフ)以外はすべて駅からバス移動や非温泉地ですから、ご質問者のイメージと異なりますね。



熱海の様な感じに近いのは、青森の手前にある浅虫温泉ですね。

ここだと特急停車駅の浅虫温泉駅を中心に1キロ以内に温泉旅館が点在しますが、東京から北上への移動途中にはなりません。

東京から移動して泊まり、翌日が北上市となると、#1のご回答のように新幹線駅からバスか、JRローカル線で移動は必須ですね。

#1のご紹介にあった秋保・鳴子か、新幹線白石蔵王からバス50分の遠刈田温泉でしょうね。

ただ「宿泊は簡単な旅館か2食付きの民宿」がたくさんある温泉地などまずないですよ。特に新幹線から便利な場所では
温泉地にある民宿は、風呂は温泉でない事が多く、わざわざ行く意味がないことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少はJR幹線から離れてもOKだと思っているので 浅虫温泉のアドバイス,重宝です。熱海のような感じと太鼓判を押していただけてなおさら。
なるほど 温泉地というだけで民宿のお風呂は温泉でないところも多いのですね。去年伊豆で宿泊した民宿が料理、お湯も温泉、お値段もよく、みなこういった感じなのだ!と勝手に解釈してました。
はずれでがっかりしないために注意して索続けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 06:43

一般的に、温泉宿で夕食をとろうと思ったら6時には着いておきたいところです。


東京発が4時頃では、あまり遠くまでは行けない気がします。

新幹線駅ではありませんが、「磐梯熱海温泉」はJR駅から徒歩で行けます。
福島駅は、鉄道やバスで1時間以内に温泉地がいくつかあります。
行ったことはないので一つを挙げることはしませんが、「福島市 温泉」で検索すると地図付きで候補が出てきます。

日程もわかりませんので適当な宿があるかどうかまでは確認していませんが、皆無ではなさそうです。

翌日に向けて先を急ぎたいのであれば、都市のホテル泊を検討した方がよいと思います。到着時間が多少遅くても困りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,夕食の時間とはすっかり忘れておりました。指摘いただきありがとうございます。

磐梯熱海温泉、翌日の北海道に行きが大変になる以外は値段的にも条件にあい大変参考になりました。是非更に検索してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 06:22

 こんにちは。


 沿線で駅から近い温泉で思い浮かんだのは、古牧温泉(三沢駅)と浅虫温泉ですが…東京16:00ごろ出発ですと、19時過ぎてしまいますね。
 http://www.asamushi.com/
 http://www.komaki-onsen.co.jp/stay/spa.html

 あとは、花巻温泉とかつなぎ温泉(盛岡駅)とか…ちょっと駅からは離れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個所ともJRから便利なところですね。
青森に行けば翌日が楽だし 本州の一番北だなんてあこがれてしまいます。無理してでも行って見たいところです。特に浅虫温泉に惹かれました。
朝食だけのプランにして町のどこかで夕食をとってもいいな、と考え直している最中です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 06:30

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B8 …

北から…
・花巻:はなまき(東北新幹線)
・鳴子:なるこ(東北新幹線→陸羽東線。古川乗換)
・松島:まつしま(東北新幹線→仙石線。仙台乗換。温泉街ではない)
・秋保:あきう(東北新幹線→特急バスなど。仙台乗換)
・上山:かみのやま(山形新幹線。東京から。東北新幹線と連結)
・蔵王:ざおう(山形新幹線。同上)

どこでも、宿まで概ね「3時間」前後
温泉地サイトで「最寄駅」確認して↓
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの温泉候補地教えていただきありがとうございます。
駅からバス移動になるところが多く魅力的なのですが時間の関係により今回は流しになりそうです。蔵王などスキーと温泉、いつか行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!