アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期休暇の新幹線って自由席は無理な感じですか?
明日の夜,実家に帰省しますが,まだチケットを買ってません。
以前,東京〜小山で新幹線を使ってた際,Suicaに情報登録した為,自由席ならチケットを買わなくても乗れる様になったので…。今回もそれで良いと思いましたが,不安になりました。

質問者からの補足コメント

• 実家は福島です。
    既に回答していただいた方には誤解を与えてしまいすみません。

A 回答 (6件)

東京駅(?)から新幹線の自由席利用をする際、ホームでどのように並ぶかをご存じでしたら対応の仕方がわかるかと。

あと、5月2日と6日はカレンダー上は平日です。
    • 0

無理な感じです。

• 0

東北新幹線は地震の影響で本数が少なくなっています。

また、徐行運転をしている区間があるので、通常より時間がかかります。
山形新幹線「つばさ」が先月から全席指定になるなど、近年は自由席の数を減らすようになっています。

JR東日本の指定席予約サイト「えきねっと」で確認したところ、
明日の夜(18時以降)はまだ指定席の残っている列車が多いですが、一部の列車はすでに満席になっています。
自由席で座れなかったらいつもより長い時間立ったままになりますので、取れる列車の指定席を早めに確保しておく方がいいですね。

※明日の分はすでに売り切れていますが「えきねっと」だと早期に購入すると割引で自由席より安くなるケースもあるので、予定が決まっているのであれば指定席を早めに確保する方がいいですよ。
    • 0

小山なら、所要40分。

最悪、立ちん坊でも大丈夫では?
那須塩原or郡山行きの「なすの号」ならガラガラに空いてますよ。

わざわざ、馬鹿みたいに混んでる列車に乗らず、空いてる列車を見つけ出すのも旅の愉しみです。
    • 0
    • 0

東京〜小山ならば普通電車で行きましょう

• 0
この回答へのお礼

普段なら,新幹線は使いません。
その時は,運転見合わせや運転再開直後であり,頭痛持ちの私には無理だと思い新幹線を使いました。また,コンサートで帰りが遅くなった時も利用しました。