幼稚園時代「何組」でしたか?

とても深刻に、今すぐ助けて下さい、困っています!お願いします!という質問をする人に限って必ず 何人も色んな人が親身に丁寧に助言しているのに 一向に追記もお礼もしないんです。

いったいどういうつもりなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私もお礼はしますが

よくそんな質問しちゃいます

きっと一人でいるのが苦しくて質問するんじゃないかな
と思います
それで誰かの言葉を見てそのまま安心して寝ちゃうとか
質問してみたけどお礼考えるの面倒になったりとか
回答が厳しくて凹んじゃってなかなかお礼をする気になれないとか
理由を挙げだしたらキリがないかもですね(^。^;)

でも私は厳しい回答もきちんと受け止めて自分の中に取り込むことも大切なんじゃないかなぁと思います

お礼も何もしない人は自分にとってただただ甘いだけの優しい言葉を待っている人だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分にとってただただ甘いだけの優しい言葉を待っている人」

物凄く同感しました。

私の娘がある時友達と喧嘩をし帰宅して開口一番に「××ちゃんはいつも私と違う意見を言ってきて私が言う事をいつも否定してくる」と言いました。話の流れを聞くとどうやら娘に非があったようで… ここで教えるチャンスと思い娘に

「自分に優しい人だけが味方じゃないよ、同意して合わせて否定しない人こそあんたの為と思ってぶつかってくれてる人だよ」

と話しました。その時の娘はまさに甘いだけの優しい言葉だけを好み待ち、自分に厳しい意見を言ってくる人は敵・という感じでした。

最近は少しずつわかりかけてきているようです。
この掲示板にも娘の最初の考えのような 考えの幅が拡がらず正面からしか見る事ができない方も居るという事ですね…

回答に物凄く納得しました。ありがとう、その素直なまま素敵な大人になって下さい。

すぐ助けて下さい、困っています!お願いします!

自分はとても不幸!自分はとても苦しんでいる!自分はとても苦労している!
だから、自分には親切にされる権利がある!
周りは自分に親切にするのは当然であり義務だ!
当然のことなのだから、わざわざお礼など言う必要がない!

という考えの人間も少なくはないでしょうね
(表層意識ではなく、深層心理的に)
    • 0
この回答へのお礼

回答見て笑ってしまいました(笑)

こんな人居るよな~と。
もう悲劇のヒロイン気取りで 自分の中で答えが出ているのに聞いて欲しくて相談する 助言をしてもそれが自分の考えと違うと突っぱねる

居ますねー面倒くさい人
(笑)

いろんな人がいますから、人それぞれと思って良いんじゃないでしょうか。

回答に対して律儀にお礼を書く人もいます。
だからといって必ずしもお礼を書かなければいけないと言うこともありませんから
質問を締め切ることもせず、そのままにしていることが悪いとは思いません。
日本人だから礼節を重んじると言う考え方もあるのは事実。ですのでどちらも否定しません。

逆に自分の場合、余程深刻な状況でもない限り回答したまま放置する人ですし
お礼のお知らせが来て始めて確認する程度ですから
他人のことをとやかく言える立場でもありません...。

本当に急いでいるのであれば補足くらいは出せるだろうと補足の要求をする回答をして
様子を見たりもします。
 「○○時くらいまでは他の質問を巡回しているので補足くださればアドバイスをします」
てな感じ。
(指定した時間までに補足が付いたことはありませんけどw)

まあ、いろんな人もいるということで深く考えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、決まりも拘束も義務もない場所ですし色んな人が居ますよね。

メールなどでも読んだらそこで終了の人や漏らさず全部返信する人も居る

様々ですね…

少なからず自分は感謝の気持ちが見えない人を良くは思えないので 同じようにはならないように気をつけようと思います。

ま、いろんな人が居ますね。

自分はそうはなりたくないですが。

日本人なので『礼』は尽くしたいと思います。

長友選手のお辞儀のように。
    • 0
この回答へのお礼

「礼」

とても素晴らしい日本の文化だと思います。

ありがたい

と本当に感じて思えば自然にありがとうと出てくるはずなんです。

自然に出ないとなると
こういったサイトで回答貰う事態をありがたく思っていない 書き込めば何かレスがついて 読んで終了、と メルマガか何かと勘違いしているんじゃないかと思ったりします。

機械が回答するのではなく人間が回答してくれている事を忘れて欲しくないなと思いました。

他力本願なのだと思います

• 0
この回答へのお礼

質問する事態、まず他力なのでこのサイトに来て質問する時点で他力本願ですよね。

他力本願になってしまう自覚をもって 人に何かを助けて貰ったのならお礼をする ここではお礼コメントを返す

最低限のマナーはして欲しいなと思いました。

ようするにどうでもよいんでしょう 質問を大至急にしておけばすぐに回答が返ってくる けれど実際は大至急でないからお礼などどうでもよい

そんなとこでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、質問の際の緊急などの選択のあれですね! とりあえず大至急にしとけば即レスあるだろう、と そんな感じなんですね。

なんだかなぁ。