dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の幼稚園でPTA役員をしています。

様々な連絡や報告はメールでやり取りしています。

私はメールの文章を考えるのに時間がかかってしまうので、絵文字なんて使う余裕がありません。

ほかの役員は、絵文字やらデコメやら、本当にチャラチャラしたメールを送ってくるんです。

私は、そんなメールのやり取りが不謹慎だな、と思い、絵文字は使わないようにしていました。

そうこうしていたら、私の送るメールの話になった事があり、「絵文字ないけどなんで?」と聞かれました。

私も全く絵文字無しの時もありますが、ニコニコした顔や、お花やお天気ぐらいの絵文字は使っていました。

その私のメールが、「怒っているみたい。」とイヤミを言われたんです。

ただの報告ですよ。「○○には出席です」や「了解しました」など。

他の役員のメールは、本当にチャラチャラ、キラキラ、カラフルで、女子高生のやり取りか?と馬鹿みたいに感じることがあります。口調も砕けすぎです。40近くのおばちゃんたちですよ!?

私がメールに不慣れな事も原因ですが、PTAの連絡メールにデコメは必要でしょうか?

私は、そんなイヤミを言われてから、絵文字レスでメールを書くようにしました。

お友達サークルみたいなPTA、私は様々な理由から辞退を申し出ました。
今は、相当卑劣な仕返しをされて、参ってます。前からイジメは続いてました。
女ばかりの集団は怖いです。

A 回答 (3件)

世間の若い方々の中で、絵文字なしは「黒メール」といって、嫌われる。



そんな話を重視して、自分は嫌われたくないとか、若い子のようにとか、を気にして状況が見えていない方々なんですょ。

貴女さまのメールは正しいと思います。
私としては、メールでさえも失礼に感じますょ。

学校の連絡などは電話か紙か、だと思ってます。(考え方古い?)

女性の集団はホントに怖いですょね。
自身をしっかりもってください!
貴女さまは間違っていませんょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「黒メール」って言われるんですね。

私も考え方が古いと思い、頑張ってデコメした時もありましたが、送信して後悔しました。

エスカレートするメールに、意地で、絵文字無しの敬語でメールを作ってました。私のちょっとした仕返しです…。

お礼日時:2011/12/22 16:34

絵文字なんて必要ないでしょうね。



友人同士でなら逆に必要かとも思いますが(質問者様が言われたように、怒っていると感じられてしまうから)
PTAでの連絡にはいらないと思います。

ママ友とかってめんどくさいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外の役員達が、だんだんと仲がよくなりすぎて、ケジメというものが無くなったと感じます。

私は割り切ってPTA役員をやっていたのですが、お友達としては付き合いたくなかったので、意地でも絵文字は使いませんでした。

通常でも、空気が読めないって言われて、いじめられてます。

お礼日時:2011/12/22 16:28

PTAの連絡メールにデコメはないと思います。



他の方たちは、なにか勘違いしていますね。

TPOの「O」  Occasionをね。

私的なメールなら絵文字もデコメもご自由。

あなたは間違ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メール恐怖症になってしまったんですよ。

お礼日時:2011/12/22 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!