電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八つ場ダムは<コンクリートから人へ>の象徴、高速無料化と合わせて、まさに思い付き&言うだけだったのか・・・
さらに、多くのマニフェスト(バラマキ政策)も財源の裏付け無く、費用対効果の検証もされず、票を買う為の買収詐欺だった!

~質問の背景~
これは、スローガン政治、成り行き任せの無責任無見識での思い付きとその場の受け狙いが無為無策と説得力も実行力も経験や人望も無くて、いざ具体化・スタートするとなると暗礁に乗り上げ頓挫する、そして責任者と推進者が逃げていなくなる定番パターンである。

堂々巡りの混迷混乱と意見の不一致・責任者不在(皆が被害者面してコソコソ言い訳・保身・逃亡)は普天間問題等と全く同じ構造・病巣・発想に起因しているのでは・・・

~質問~

こんな八つ場ダム問題の国土交通大臣・政調会長・官房長官の意見も方針も不一致の支離滅裂状態は、問題の原点である、治水利水や防災の観点、電力電源開発とダムの関係、国民や周辺住民の意向を離れており、単なる低次元の政治屋達のメンツ争いと映るが貴方はどう思いますか?

ex,<私の感想>

◇デジャビュ:民主党未熟政権では既視体験(新たな事態なのに、何時も見慣れた、前にも有ったと当たり前のように思ってしまう)

◇放心状態:本当にリーダーも統制もビジョンも何も無い、言うだけ、受け狙いだけの芸人集団が権力・権限・財源を活かせず無責任に戯れているだけ・・・

◇意固地:何時もの前原の言うだけ・自己顕示欲だけで、国益・職責を蔑ろにした&人身御供にした我侭、メンツ拘泥・あま噛みである。

A 回答 (4件)

こんばんは!

丁寧なお礼ありがとうございました。
それを受けての再回答失礼いたします。

確かにおいしい言葉に踊らされ、一票を投じた国民そのものに責任があると思います。
事実、自分もその一人です。
ですから、先のような偉そうな回答をする資格などなかったようにも思います。
正直、何を信じればいいのか、何が正義なのか・・・・・。
もう一般市民の声などは反映されないのが現実かと思います。

例えば、ここでまた自民党に政権が変わったとします。
でも「歴史は繰り返される」のいたちごっこになると思います。

真の政治家・・・・・。
今はこれが必要なんです。
でも、なってしまえばポリシーなど失うのもまた政治家かと思います。
再回答・並びに講釈の数々、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご意見やご指摘を頂戴致しまして、大変参考に成りました。

お礼になるかどうか不安ですが、少し演説長になるのはご容赦頂き、下記に私見を申し述べます。

地方へ民間へ権限・財源・人材を移行する時代の推移と要請下にあって、政府&政党には→外交・安保・経済・憲法・教育に傾注し、主権を国民を国益を護持増進させる見識・リーダーシップを求めたい。

利益誘導や不適切発言は問題外だが、小選挙区での選出とは言え、特定の地元や支持団体の利益代弁だけで、国会に安住しては困る。
外交・安保・経済・憲法・教育に傾注し、主権を国民を国益を護持増進させる見識・リーダーシップと共に、プレゼン能力や政策立案実行能力が強く望まれる。

その意味で、外交・安保・教育・憲法・経済に明確なビジョンを持たず、見識経験の欠如した、綱領(国家ビジョン・立党精神)すら無き民主党。
党内での主要案件への合意形成すら覚束ない政党が、保身と延命に汲々とし、徒党を組み分け前を奪い合いポストを猟官運動に奔る。
その姿・言動に、国民・国益・主権を担い安寧増進させる資格・資質・気概を有するとは到底思えない。

その為には過去・現在・将来に責任を持ち、国民の委託と国際社会の信頼に応える為に、多大な権力・権限・財源・人材組織を預けられている自覚・使命感が問われるのでは・・・
それを活用出来ず、前政権が云々と責任逃れをしている現状には、未熟・無責任・無為無能の似非政権・ペテン師集団・偽装マニフェストの印象を強く持ちます。

その意味では、学習効果や国民の政治意識の高まりで、負の領域(金権癒着・利益誘導・前例主義&先送り政治)で歴史は繰り返しては行けない。
政権交代か政界再編か、真の政治家・リーダーの育成なのか・・・
主権者である国民世論が真贋を見切り、峻別し、体質改善・職責実行に覚醒をさせる事が緊要です。

それを選出し、叱咤激励し、日本人の底力を示し、総力を結集して、国民マインドを高め、明確な国家再生再建ビジョンを合意形成して行く。
世界の平和と自由なる交易と市場があって、創意工夫と勤勉さで人類の幸福や便利性に資する商品と技術を開発創造する事こそが、資源の少なき我が国の生きる基盤であり、国際社会からの信頼と支持を得る&進むべき道だと思います。

ダム、河口堰建設反対の市民運動、自然保護活動を手伝ったことがあります。

国政で政権をとっても、地方、官僚を操るまでにはいたらなかったと言うことでしょう。

日本の建設業界、河川工学、その他関係有識者は、すべて国土交通省官僚から仕事をもらっているようなものなので、
そうした「専門家」の意見では建設推進になるのは目に見えています。
自然保護グループや一部のマスコミは、そうした彼らの嘘を暴いて追及してきたのです。
政官財学の癒着と呼ばれていますね。

私も水需要予測の算定方法を見ましたが、どう見ても水需要と関係の無い項目まで計算に入っており、それについて追求しても返答はありませんでした。
住宅の部屋数と水需要に、どんな関係がありますか?
部屋数が増えても水道蛇口が増えなければ水は出ないし、水が出ても住人の数が同じなら水の消費量も同じではないですか?
3人家族でトイレが2つあっても3人分しかトイレは流さないのです。
そうした意味不明な計算の結果が、いまの水需要予測なのです。
また、ダムは100年使えることを前提に計算されていますが、実際には20年から30年程度で土砂により埋まってしまうダムが大半です。
土砂の流入が予測よりも多いのです。
それが高度成長期に作られたダムで問題になってきていますが、それの対策は八ツ場ダムではどうなっているのでしょうかね。
30年で使えなくなる前提での試算なのでしょうか。

ダム建設が中止になるのかならないのか、よくわかりませんし、混乱させた責任はあるかもしれませんが、
それもこれも改革の邪魔をする連中が多いからであり、
日本がよい方向に進むかと思っていたのに老害どもに足を引っ張られて、改革が進まないのが残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

大山鳴動して、前原の最後っ屁と中島議員の離党が残っただけ・・・
膨大な時間とお金のムダ、住民感情の分裂や不信感を招いたのみのようにも思えます。

水需要についての詳細で具体的な指摘や疑問をお教え願い、大変、参考に成りまして心よりお礼と感謝を申し上げます。
ただ、個別のダムの効果効能や利害とか功罪は立場や視野視点で見え方が計算が異なるとは思います。

急峻なる地形と山林の保水力が弱まっている現状に置いて、治水や利水、台風や大雨からの災害対策、脱原発の中での発電設備としての再評価等のプライオリティで意見や評価も異なり変わると思います。

そして、私の嫌うのは、自己の利害やメンツだけで推進や反対をしたり、結論が出たら→何時の間にか、甘い蜜に寄り集まり、分け前争いでしゃぶりつくす輩です。

反対をして置きながら、立退き料や代替地での恩恵を一番要求し、反対理由にしていた問題や懸念を放擲したり、逆に推進する中で安全性や建設意義を唱えていたのが嘘のように、誘致や建設の手柄だけを語り、その後の問題点やリスクには頬かむりし無関心な、ご都合主義の信念や筋を通さない人物が余りに多い事です。

国家100年の計、防災問題等は、賛否何れにも理があり合意形成が難しいケースが多いとは思いますが、それだけに説明説得と意見集約後にも丁寧な問題解決やリスクのミニマム化、効果のマキシマム化を継続して行い、後世に重要な資産を残し後顧の憂いを断つような国家プロジェクト工事であって欲しいと祈念しております。

こんにちは!

どう思いますか?
と問われたら、「やっぱりね!」です。
思いつき集団ですから、民主党は。
もう政権も末期状態だと思います。

ただ、八つ場ダム問題については、散々振り回された地元の方々が不憫です。
工事→中止・廃止→再開・・・・・。
地元の方々に土下座でもして謝るべきだと思います。

これから、高速無料化・子ども手当・・・・・ころころと変わるんでしょうね?
(民主党政権が続けば・・・・・ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>「やっぱりね!」です。
思いつき集団ですから、民主党は。
もう政権も末期状態だと思います。

全くの同感です!
ただ末期状態については、始めから、国政を担い国民・国益・主権を護り増進する覚悟も準備もビジョンすらなく、偽装マニフェストと口先だけのペテン師による政権スタートから我々主権者の大誤審であった。

無能無策の集団に権限・権力・財源をネダルがままに預け与えてしまった、そしてコロコロ変わるリスクを人質に変えない為のダメージで八方塞に、時間と財源の無駄遣いに費やしてしまったのでは・・・

>貴方はどう思いますか?

ダム建設は悪だ。という前提に始まった

人気取りのための建設中止のマニフェスト

他にも嘘だらけ、想像とねつ造でこしらえた

マニフェストなど今さらどうでもいいではないかという派閥と

それでも政権の基盤となっているのだから足げにはできないという
派閥の醜い争いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>マニフェストなど今さらどうでもいいではないかという派閥と
それでも政権の基盤となっているのだから足げにはできないという
派閥の醜い争いでしょう。

本当に・・・
野党時代に言って来た事と政権に就いてやってる事の乖離が大き過ぎて、まさに国民と国益と主権を食いつぶすだけの想定外の政権が3代も続くとは・・・。

未熟を未知数に
能力不足を清新に
偽装マニフェストも話半分位はやるだろう
些か評論家や学生&労組運動の政治ゴッコの様相は責任に目覚めて学びながら推進するだろうetcは見事にハズレ。
最低最悪&無為無策の、準備も気概も覚悟も無き、何を為すではなく成ってみたかっただけの無責任内閣だった!