電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

最近、ちかいうちに解散といった人のせいかどうかは、おいておいて、

大阪のはししたさんのところの人気があがっているようですが・・・

はししたさんのところが、いまの民民さんのように、約束を守らなくなると、思わない理由はなんですか?

それとも、理由はないけど、マスコミがとりあげるから、いまの民民さんのようにならないと思っているのでしょうか?

3年前も同じような感じだったとおもうのですが、また、おなじように、だまされたりしないのでしょうか?

3年前の民民さんも、今のはししたさんも、国政レベルでは、同じベルだとおもいますし、官僚さんの掌の上で踊らされるかも・・・

なお、大阪のはししたさんを信用していない人は、なぜ、信用できないのか書いていただけると、うれしいです。

A 回答 (6件)

影に隠れて物を言う人を信用しません。

国政レベルの話をするなら表に出て先頭に立って話をすべきです。
失敗したら大阪の・・・ですと逃げの姿勢があからさまに出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者さんは、信用していない、ということですねぇ。

僕は大阪府民です。

大阪が経済で全国でも

最下位レベルの没落で、彼が府の赤字解消と

景気浮揚その他を掲げ登場した時は期待しま

した。でも結局彼がやったことはいくつかの

公共施設をつぶし府職員の給与を下げたこと

府民向けのサービスをカットしたこと。です。

前知事や元知事の失政が赤字を増やしろく

でもない建物で借金をこしらえさせた人たち

は責任を負わずに府職員は教育職にいたるまで

連帯責任を負わされた。ちょうど定年に当たった

年、たまたま他県でセクハラ不祥事を起こした

ほぼ同年齢の教員の退職金がTVで報道された時

わが額の少なさのショックは忘れられない。

それでも地方公務員として府政の責任の一端を

負うのだという自負でやってきた。

けれど府政の親分(当時)はあちらこちらで好きな

思いつきをしゃべりながら年収億超え。一気にモチ

べーション下降。

そして当時はなかなか素顔を出さなかった彼の

ブレーン。バックがいるから橋下氏は脳天気にやれ

るんだと気づく。

そして府政を放り出し、大阪市政。今度は国政。

当初から言われていたことだけれど何のことはない。

府民・市民に期待だけさせておいて要は国政進出。

仮に彼の精力が国政進出しても大阪を見る限り、

何も期待できない。要はTVタレント、人気取り。

長く続かない。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ハッキリいえば、ウソツキも期待はしていません。
ウソツキが期待しているのは、行政だけでなく、立法のほうもぐちゃくぐちゃくになって、
そこから、新しい芽がでてくることです。
いまは、中途半端に壊れているだけですから。

新しい芽がでるまでに、数十年はかかるでしょうから、
ウソツキは、おそらく新しい芽を見ることはないと思いますが、
ぐちゃぐちゃになった状態は経験できるかもしれません。

その業界?の独特のルールや雰囲気があります。

そう簡単にいかないのも当然です。外野からは何とでも言えますが、その世界に入る事で見えてくる物が出てきます。そうなると動きが取れない、遅いなど多々出てきますから。一企業なら社長の一存で出来ますが、政治の世界は議員がいて、職員が居てとそれぞれに、それぞれにあった指示も必要だから。

そうとう戸惑っているんだなぁと感じますよ。今の政府だって戸惑いから始まっているから。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、ご回答いただいた内容で間違いないと思います。
でも、騙されたと感じている人が多数いることも事実です。

結局のところ、できなかったことを、認めないこと、また、なぜできないのかについての原因の説明がないこと、さらには、実現するための対策、対応を説明しないことが、騙されたと感じさせる要因ではないでしょうか。

選挙時の公約が全て実現されると思っている人は、ほとんどいないと思います。

橋下市長を信用しない理由は弁護士あがりだからです。

縦社会の厳しさ、汚さを知ってから行政にまわったわけですが、司法のそれと行政のそれは勝手が違います。そこが甘いと言わざるを得ません。孤軍奮闘の限界を知ったことでしょう。

たかが市長が国政に関与などできるはずもなく、弁護士あがりでメディアにも顔が売れている、それだけのこと。
口だけは上手い。さすが弁護士。言い逃れも上手い。
    • 0
この回答へのお礼

1)彼は選挙前に思いつきで言いたいことを言い、選挙が近づくと前言を翻すか、責任転嫁をする。

2)民民もはししたも、基本的にはコンサバな困った人たち。変わりないと思うよ。
ラムズフェルドが世界をぶっ壊したように、彼も日本を壊す。
3)様子は違ったように見せているが、ただの心情右翼!
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答をみるかぎり、ここでは、あまり信用されていないようですねぇ。

ただ、彼に日本を壊す力があるでしょうか・・・

>はししたさんのところが、いまの民民さんのように、約束を守らなくなると、思わない理由はなんですか?

こう思っている人は、お気楽なんでしょうね。

>それとも、理由はないけど、マスコミがとりあげるから、いまの民民さんのようにならないと思っているのでしょうか?

マスコミが維新支持者を意識的に取り上げて、いかにも日本国民の大半が維新を支持しているように作っているところはあるでしょう。
ただ、民主のようにはならないと思っています。
もっとえげつなく、好き放題やりそうです。

>3年前も同じような感じだったとおもうのですが、また、おなじように、だまされたりしないのでしょうか?

だまされるところは同じですが、だまされ方はもっとえげつないと思います。

>3年前の民民さんも、今のはししたさんも、国政レベルでは、同じベルだとおもいますし、官僚さんの掌の上で踊らされるかも・・・

これはどうでしょう。
橋下さんだけ見れば、官僚とケンカしそうですけど、これが維新となれば、どこまで同類を見つけられるかにかかってきます。
でも、維新が橋下さんみたいな人だらけになれば、それはそれで、独裁国家みたいになりそうで怖いですね。

>なお、大阪のはししたさんを信用していない人は、なぜ、信用できないのか書いていただけると、うれしいです。

なんだか、自分の都合がいいように、露骨に話が変わってる気がするんですよね。
また、自分の考えは全てただしい、反対意見は許さないってところがありますよね。
好き勝手やりまくって、あとは知らないってなりそうなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の都合がいいように、露骨に話が変わってる気がするんですよね。

ウソツキは、その場の思いつきで話しているように思うのですが・・・

>好き勝手やりまくって、あとは知らないってなりそうなんですよね。

これって、まさに、今の民民さんですよねぇ。