アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、http://okwave.jp/qa/q7199051.htmlで、質問させて頂き、お世話になりました者です。

先日、彼から、「彼女がいるから」と、唐突に言われ、彼女の自慢をしてきました。

私は、気持ちの整理がついており、別にショックでも無かったのですが、今となって、現在の彼に、ひとつ疑問が・・・?

彼女の話の後、自分の話をしてきたのですが(基本、彼は、以前から、自分に関する話しかしません。私は聞き役のみです。その様子からも、”これは、私に気が無いな”と判断した要因でも有りますが)。

片思い中は、ベタ誉め(基本、好きな人のことは、すごく好きになり、全てがよく見えるようになりますので、外見から、何から、誉めます。日本人で、そして、こと女性では、かなり珍しいと思います)しました。

ですが、今は関心が無いので、誉める気にはなりません。勿論けなしたりする気も有りませんが。要は無関心状態です。

で、彼が、「ここ、誉めて欲しい」、「こう、言って欲しい」みたいなネタフリのような話をします。

「俺、背が低いから、もっと背が高くなりたいな~。そしたら、もっとカッコイイだろうな~」←彼は、180センチを超えており、背が高くて、かっこいいねと、以前、よく誉めていましたが、今は、どうでもいい状態の私ですが、彼は、私が、「背、高いじゃん。今も、充分カッコイイよ」と言う迄、同じことを言い続けます。

どうも、私から、誉められるのを、求めているように思います。


彼女がいながら、なぜ、好きでも無い女性から、誉められたいのかが、今ひとつ、分かりません。


分からない理由は、あくまで私はですが、自分は気が無い、だけど、相手は、どうも自分に気が有るらしい、その人が、自分をベタ誉めしてくる、としたら、正直、キツい言葉ですが、明確に敢えて言うと、気持ち悪いです。

なので、彼女がいながら、そして、私の気持ちも知っていながら、なぜ、彼は、数ヶ月、誉められたいが為に、私の所に来続けたのかが、分かりません(基本、会話は、彼の話を聴いて、誉めるというオチの繰り返しの数ヶ月でした)。

◆気が無い異性から、ベタ誉めを数ヶ月され続けるのは、私は気持ち悪いのですが、男性はOKなのでしょうか? 誉められる為だけに、何度も足を運ぶ気になるのでしょうか?
 彼は、自分に相当自信が無いのでしょうか?

 なぜ、尋ねるのかと申しますと、以前も、同様のケースを経験しており、今後の参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



自信のない男性ほど、おせじでもいいからほめられたい、と思うものですよ。
あなたのことは、水商売のホステス女性のように思っていて、自分をほめてくれる存在なのでしょう。
お金を払ってまでそういう場所に行く男性がいるのは、基本的にほめてもらいたいからです。

あなたのほめ言葉は、彼にとって精神的な見えないプレゼントのようなものです。
見えない物だとタダだと思われがちですが、一方的にほめてあげるのも嫌ではないですか。
何かおごってもらってもらうなど、何か対等な見返りのある関係ならやっていけるかもしれません。
ホメられた女性には、男性は財布のヒモもゆるくなりがちですよ。ただケチな人もいます。
あなたが一方的にホメ役にさせられ、何の見返りもないなら、その彼との距離を開けていく方があなたにとって良いと思います。

あなたがほめられると気持ち悪いのは、それは男性の下心のため、あなたが女性だからでしょう。
男性は、ほめてくれる女性は基本的に誰でも歓迎で、好きな人なら更にうれしいと思います。

ほめる女性は、笑顔の女性、感謝してくれる女性とならんで、
男性にとっては最高に自分のプライドを満たしてくれる貴重な存在です。

たぶん、味をしめたのでしょう。
あなたと恋愛関係にはならなくても、友達として確保しておき、いつまでもほめてもらいたい、と思っていると思います。
ほめると、自信のない男性ほどよろこびますが、「やっと俺の価値が認められた」的な勘違いもしやすく、
ほめてくれる女性への依存、見下しも起こりやすいと思います。

なるべくなら、ほめる価値のある男性をほめてあげてください。
ほめることのできる女性は貴重です。あなたにふさわしい男性はそういう人でしょう。
自信のない男性と比べ、ほめ言葉への反応は薄いかもしれませんが、長い目で見てお似合いのカップルになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は、私の質問に、ご回答を戴きまして、有難うございました。

とても丁寧にご回答戴きまして、本当に感動しました。

「ほめる価値のある男性をほめてあげてください。
ほめることのできる女性は貴重です。あなたにふさわしい男性はそういう人でしょう。
自信のない男性と比べ、ほめ言葉への反応は薄いかもしれませんが、長い目で見てお似合いのカップルになると思います。」
”ほめ言葉への反応は薄いかも・・・”は、なるほど・・・、と、思いました。確かにそうだなと、過去を振り返って思いました。

私自身、いいのか悪いのか、誉めるのが好きで、他の方も、いいなと思うと、すぐ言ってしまいます(こと、片思いモードになると、半端無いことになります)。

今回の男性は、一見、自信アリアリな人だと思っていたのですが、友人が、「自分に、相当自信が無い人なんだね」と、私の話を聞いて、言ってきて、それはそれで、衝撃的でした。それで、今回の質問に「自信が無いのか?」と、入れてみました。

本当に勉強になりました。

新しい恋に、ガンバリマス☆

有難うございました☆

お礼日時:2011/12/23 21:25

私は女性ですけど、基本的に男性の考えと女性の考えは全く違いますよ。


女性は好きな人以外には褒められてもさして嬉しくないし、好きでもない人から好意を感じたり
アピールされると迷惑だなとまで思うことがありますよね…
男性は好きじゃなくても女性からなら褒められて嬉しいですし、自分は好意がなくても女性から
思わせぶりな態度されたら嬉しいし、女性の胸チラや下着がチラッとでも見れたら彼女じゃなくても
嬉しい。
女性は「好きな人」にされて嬉しいことにこだわりますが、男性はとりあえず好みの範疇にある女性全般に
されて嬉しいことが多い。

NO1の方が言ってますが、だからキャバクラとか綺麗な女性と話すだけ、チヤホヤしてもらうだけの
店が流行るんでしょう。女性はわざわざ金払ってまで、どうでもいい男性(例えイケメンでも)
からその場限りの褒め言葉が欲しいとは思う人は少ないですよね。

「彼女」はいても、他の女性からもチヤホヤされたい。
具体的な浮気心は無かったとしても、この子自分に好意があるんだぜ!自分は彼女がいてもモテるぜ!という
自己満足が欲しい…そういう男性は一般的に多いと思います。

女性は別れた男性や振られた男性を比較的早く忘れますが、
男性は過去の女性を「いつまでもあの女は俺を好きに違いない」って考えてるとこがあります。

彼はあなたのことも、遠回しに振ったけど、でもそれでも俺のこと好きなんでしょ?って思ってるだろうし、
今迄褒めてくれて気分が良かったから、褒め要員(無料キャバのようなものですね)として
仲良くしてね…って思ってるんでしょうね。

あなたは興味がないのなら、さぞかしウザイことでしょう(笑)
もうお世辞は辞めて、素で返したらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は、ご回答有り難うございました。
「女性の胸チラや下着がチラッとでも見れたら彼女じゃなくても
嬉しい」は、ああ! なるほど、誉めもそんな感じなの? と、新鮮な驚きでした。

プライベートで会っている人だと、すぐ、縁を切ってしまうのですが、社内で、仕事の絡みが無くても、会ってしまう人なので、対応に若干困っているのですが(こちらから、彼のデスクに行ったことは1度も無いのですが、彼は来ますので)。

昨日、30分位話をしたのですが、「ええっ!? 誉められたいの?」と、疑問でなりませんでしたが、今回、皆様の回答を見て、また、ひとつ勉強になりました。

彼を誉めてきた内容を否定はしませんが、正直、「関心無いけどね」が、今の心境です。

私から話しかけたりはしませんので(過去もそうなのですが)、これから、誉めてくれ的なのが来たら、誉めずに、うまくかわすことを考えていきます。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/23 21:34

彼は、自信はあるけど他人からも認められたい。



もっともっと自分の良い所を理解してもらいたい。
認められたい願望が強いナルシストですね、おそらく。

普通、あまりにもベタ誉めされると、聞く方も疲れるし
場合によっては「馬鹿にしてるのかな?」と思いそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は、ご回答を戴きまして、有難うございました。

『普通、あまりにもベタ誉めされると、聞く方も疲れるし
場合によっては「馬鹿にしてるのかな?」と思いそうです。』

そうですよね、私もそういうタイプです。

ナルシストな感じはします。歩き方も、「芸能人か???」みたいな歩き方をしていて、社内で、彼が入社したとき、他の方々が、話題にしていた位ですから。

勉強になりました。次の恋に活かそうと思います。

お礼日時:2011/12/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!