アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布を盗まれ、追いかけ犯人を捕まえ、警察に引き渡し。
でも財布は、共犯者に渡していて、財布が見つからなかったので、
逮捕されず。
財布も現金も戻ってこず。
お店の防犯画像に全て映っていました。
盗まれ損なのでしょうか。
警察には、未成年だしといわれ。
悔しくてたまりません。

A 回答 (8件)

個人的な感想に近いかと思いますが。


こんなこと許されないです。
防犯カメラの記録という決定的な証拠があるならいくら未成年でも逮捕されるべきです。
交番や所轄で話にならないなら県警本部や地方検察に通報すべきではないでしょうか。
また財布が既に共犯者に渡っていた後とのことですが、それは自供させることによりその共犯者も一緒に逮捕すべきではないでしょうか。
共犯者までいるということは恐らく常習犯だと考えられます。
未成年だったらなんでも許されるという甘えた考えにレッドカードを与えるべき。
泣き寝入りする必要なんてないと思います。
    • good
    • 0

No.7の続きです。



なるほど状況はよくわかりました。
防犯カメラには映っていたものの「盗んだ財布」という証拠がないので逮捕できない、ということなのでしょう。
防犯カメラの性能にもよりますが、おそらくは「カバンを触っている」と言う程度しか確認できず「財布を抜き取っている」と断定できなかったのではないかと思われます。
警察も身元を控えているでしょうし、共犯者を捕まえて財布が出てくれば逮捕すると思われます。
ただし、そうなっても刑事事件で裁かれるだけなので財布の返還や損害賠償は加害者が任意で賠償してくれるか、民事事件で裁判判決を得ないと賠償されません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
言葉不足で申し訳ありません。
私とかばんに近づくところは、防犯カメラに映っていますが、
とる瞬間は映っていません。
でも、警察の前でも、警備会社方、私に向かって、
ぼくが財布を盗みました。
でも、財布は逃げる途中で捨てましたと話しています。
なのに、財布がないので、逮捕できないようです。

財布が出てこなかったら、ぼくが弁償します。とまで、
言っているのに。
証拠不十分で、釈放なんでしょうか。
未成年は、犯罪を犯しても、
少年法で守られてしまうのでしょうか。

補足日時:2011/12/25 23:52
    • good
    • 1

●お店の防犯画像に全て映っていました。


○普通、被害者であっても防犯カメラの映像はみせてくれないものですが、どうやってその情報を知ったのでしょうか?また、そんな証拠があるなら財布を持っていなかったとしてもそのまま解放するとは考えにくいのですが・・・・。
 それに財布を盗まれた状況が分かりません。防犯カメラがあるような場所で、かつ盗まれたことがすぐにわかって、追いかけた・・・・他の回答にもありましたが何か全体的に不自然な話です。

この回答への補足

説明不足でした。
防犯映像は、個人情報の壁があり、
関係ない方も映っているので、
見せては、
もらえないものです。
防犯画像は、警備を担当している警備会社とショッピングセンター関係者、
警察しか全ては、みられません。
捜査は警察にゆだねるしかなく、
関係ある箇所のみ、動画ではなく、
写真で見せてもらえました。

とったプリクラをこどもたちが、落書きをしていました。
カバンを手に持っていたのですが、
カバンがごそごそしたので、
みると、
カバンが手に入っていて、財布を抜き取られる瞬間でした。
あっと思い、すぐに追いかけました。
少年の逃げ足は、速く、でも、泥棒といいながら追いかけ、
一緒に追いかけてくれた男性が、捕まえてくれました。
防犯画像には、少年が手に、財布を持って逃げる様子、
撮った財布を途中で置くところ、
仲間の少年が財布拾い持っていくところ、などが映っていたようです。

こういう盗みは、単独犯では、なく複数でチームを組んでいます。
こういう事件は、私は自分があうまで、他人ごとでしたが、
誰にでもおこりうることです。

この事件のせいで、私は、人がとなりにくると、
びくっとしてしまいます。

補足日時:2011/12/25 15:16
    • good
    • 0

質問者は何か重要なことを隠していませんか



自分に有利な情報だけを開示しているとしか思えません

釣られたのも何人か居るようですが
    • good
    • 2

捕まえたら同僚の息子……。


よくあることです。
    • good
    • 0

盗んだ方の犯人が分かっているんだから、調べれば共犯者もわかるはずでしょう。


共犯者がいるとわかっているのに調査しないのはおかしいと思います。
専門知識がないので、主観で申し訳ないですが…

この回答への補足

私も、調べれば共犯者もわかるはずだと思います。
このあと、共犯者を突き止めてもらえるかは、
警察次第のようです。
警察を信じて、捕まえてほしいといい続けるだけです。

本人が財布を盗りましたと認めているにもかかわらず、
財布を仲間に渡し、持っていなかったこと、
未成年というだけで、任意捜査で、逮捕されず、
釈放されました。

今も私たちの身近に犯罪者グループはいるのです。
精神的につらいです。

補足日時:2011/12/25 15:30
    • good
    • 0

貴方が訴訟すれば 未成年者なら保護者に責任あり

    • good
    • 0

犯人捕まえたのに、未成年ということで見逃されちゃうんですか。


警察にビックリです。

しかも財布も現金も戻ってこないなんてありえませんよね。

私も質問者さんの立場だったら悔しくて仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!