ビックカメラ札幌 ソングですが、JRタワーは。
ここ10年位にJR札幌駅に隣接して作られた建物ですよね。
それの隣にビックカメラはある。訳ですが、「タワー」が出来る前の歌詞は
なんだったんでしょうか?

歌詞

♪笑顔があふれる 札幌の
 南北 東豊 JR
 タワーに直結 駅の前
 ビックビックビック ビックカメラ

A 回答 (2件)

ビックカメラの出店が決まる前にすでにJRタワーの工事が始まってましたので、2年後のタワーのオープンを見越して作った歌詞なのではないでしょうか。



2000年3月 JRタワー工事着工
2000年12月 そごう札幌店閉店
2001年7月 ビックカメラがそごう跡地にオープン
2003年3月 JRタワーオープン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーの建設が前提だったのですね、理解しました。

お礼日時:2011/12/26 04:16

おそらく共通の歌詞だったはずです。



ご当地ソング決定時からお示しの歌詞です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPのご提供ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q安い掃除機もここ10年で変わっていますか?

 10年前の紙パック式の安物の掃除機を使っている者です。
 子供がダニアレルギーと分かって、もし今の掃除機が安物でも10年前の物よりゴミや塵を取る能力が上がっているなら、買い換えたいと思っています。

 今の掃除機は、排気が綺麗だとかいろいろ機能が付いているようですが、安物でもゴミや塵を取る能力が上がっているのでしょうか?基本的なゴミや塵を取る能力が上がっておらず、消費電力なども変わらないようなら、あまり買い換えるメリットがないので買い替えは止めようと思っています。

基本的なポイントは以下です。
1.値段は1万円以下。
2.サイクロンではなく、紙パック式。(手入れが面倒なので)
3.何か構造が進化していて、同じ消費電力でもゴミや塵を取る能力が上がっているなら買い。(現状は10年前の500Wのもの)
4.音は、現状の物程度でもよい。逆に大きくなるようなら、ちょっと気が引けます。
5.子供の目の前で掃除をする訳ではないので、排気の綺麗さはあまり気にしない。
6.自宅はフローリング、畳、絨毯があります。
7.量販店で眺めてきましたが、ノズルの先端や、掃除機の大きさ自体は最近の物もあまり変わらないよう。

この様な条件でも買い替えはお勧めでしょうか?
特に、この機能が付いた物とか、SPECのこの条件を見た方がいい等ございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

 10年前の紙パック式の安物の掃除機を使っている者です。
 子供がダニアレルギーと分かって、もし今の掃除機が安物でも10年前の物よりゴミや塵を取る能力が上がっているなら、買い換えたいと思っています。

 今の掃除機は、排気が綺麗だとかいろいろ機能が付いているようですが、安物でもゴミや塵を取る能力が上がっているのでしょうか?基本的なゴミや塵を取る能力が上がっておらず、消費電力なども変わらないようなら、あまり買い換えるメリットがないので買い替えは止めようと思っています。

基本的なポイ...続きを読む

Aベストアンサー

紙パック式掃除機はすでに完成された製品で、ここ10年くらいではほとんど変化はありません。
ただ大きく利便性と性能を分けるのはヘッド性能。
集塵力を高めるなら自走式のヘッド(電動モーター式ヘッド)搭載のモデルを選ぶこと。
ヘッドに何もないものは絨毯に弱い。エアタービン(吸引力で回すタイプ)も絨毯では止まってしまうので飾りにしかならない。
電動モーター式ヘッド搭載モデルは1万円だとちょっと足がでます。プラス5000円くらいを考えてください。
http://kakaku.com/item/K0000342225/
http://kakaku.com/item/K0000382150/
上記あたりだとお手頃で性能的には申し分ないと思います。

結論、モーター式ヘッドが搭載されているものをお持ちでしたら買い換える必要は無いでしょう。
そうでない場合は一考の価値ありといったところでしょうか。


ここからは少しずれた話ですが・・。
最近は念仏のようにHEPAフィルターが~という人もいますけど、あれ目詰りしますよ。
クリーンルームみたいなところで2~3年で交換する製品です。
掃除機で使ったらどうなるでしょう。特に遠心分離が必要なサイクロンは電源入れた直後と切った直後は遠心分離が不十分で大量のチリがフィルターに流れます。
まぁ考えただけでわかりますね。
さらに掃除機は大なり小なり排気漏れがあります。全くない製品はほぼありえません。
排気漏れ分のチリは室内へGOです。
結局、窓を開けて掃除するか、それが無理なら空気清浄機でも用意するほうが良いってことです。

紙パック式掃除機はすでに完成された製品で、ここ10年くらいではほとんど変化はありません。
ただ大きく利便性と性能を分けるのはヘッド性能。
集塵力を高めるなら自走式のヘッド(電動モーター式ヘッド)搭載のモデルを選ぶこと。
ヘッドに何もないものは絨毯に弱い。エアタービン(吸引力で回すタイプ)も絨毯では止まってしまうので飾りにしかならない。
電動モーター式ヘッド搭載モデルは1万円だとちょっと足がでます。プラス5000円くらいを考えてください。
http://kakaku.com/item/K0000342225/
http://kaka...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q10年位前に買ったデジタルビデオカメラで子供の成長を撮ったビデオテープ

10年位前に買ったデジタルビデオカメラで子供の成長を撮ったビデオテープがかなり残っています。しかし、そのビデオカメラも使用しなくなってしまったので、ビデオテープをDVDに焼いて残しておきたいと思っているのですがどうしたらいいかわからなくて主人と困っています。写真屋にダビングしてもらうにはかなりお金がかかりそうなので、なるべく自分で出来ることならやってみたいと思っています。近々今まで持っていなかったのでブルーレイディスクレコーダーを買おうと思っていますが、そのレコーダーでビデオテープを焼く事ができるのでしょうか?また何か付属機器のようなものを買わないといけないのでしょうか?
ビデオカメラはキャノンデジタルビデオカメラFV10です。DV端子がマルチコネクター、IEEE1394です。
パソコンはLavie LL370/k WindowsVista Basicで、DV端子を差し込む所がついていないです。
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

我が家も悩みました。
ハードディスクレコーダーでコピーするには読み込んで、編集して、焼いて、と手間がかかり、
写真屋に出すには量が多くお金がかかりすぎる。

結果、SONYのVRD-MC5を購入して、地道にDVDに焼きました。

読み込みと同時に焼けるので案外慣れたら楽でした。
今は後継機種 VRD-MC6が出ているようですね。

参考URL:http://www.sony.jp/dvdirect/

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q「ビデオカード」の売れ筋を知りたいんです、1年とか2年位前の。

半年とか1年とか2年とか前の、
売れ筋だったビデオカードのランキングが
載っているサイト、どこかにないでしょうか。


ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらもついでに、2002年09月15日のものです!

参考URL:http://www.users-side.co.jp/guide/ranking/index.php

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qコピーアットワンス、ダビング10、DVDが10年経ったら。。。

デジタルTVのコピーに関して、コピーアットワンス、ダビング10があるので、DVDに一度コピーしたら、DVDからDVDへはもう、コピーできなくなりますね。

で、10年くらい経つと、DVDの性能劣化によって、見れなくなる可能性が出てきます。
つまり、ダビング10にしても、一般家庭で録画したものは、10~20年もすると、消えてなくなる可能性がある、ということになると思いますが、業界は、この辺をどう考えているのでしょか。

昔、フロッピーなどでは、全コピーなどを数年ごとにしたものです。

DVDで出来ないのであれば、消えちゃいますよ。

Aベストアンサー

全くその通りだと思います。
そのため関係者は前から議論を重ねています。
コピーワンスがダビング10になったのもその結果です。
(妥協の産物ですが)

電気業界は複雑な機構となるコピー制限は導入したくはないですが
著作権者側(もしくは著作権で利益を得る側)がコピーに対して非常に警戒しているのです。

ただ著作権者側が頑固で悪いという簡単な話ではありません。
悪意のあるユーザーの無限コピーによって違法なDVDやBDが売るのはいい感じはしません。
ただ多くの善良なユーザーの利便性を損ねるのはどうかと思います。

とりあえず北京オリンピックという商機を前にダビング10がとりあえず導入されました。
しかし電気業界、一般市民代表、著作権者代表の間で議論が継続されると思います。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

QEDION 3DSLL 5年保証 10年保証

EDIONで、「NINTENDO 3DS LL」を買おうかと思っているのですが、「3DS LL」でも5年保証、10年保証の対象になるのでしょうか?

(EDIONのクレジットカードをもっているので、保証対象の電化製品を買うと保証対象になります。)

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  フィリーダイヤルに対象になるかが聴いて見て下さい

http://my.edion.jp/pc/card/explanation/guarantee/

 仮に保証対象に成っても消耗品は対象外でしょうけどね
 (操作パットの交換などです)


人気Q&Aランキング