単二電池

エクセルの表の上の方にプルダウンスイッチがついていて、
押すとその行の単語が並んで出てくるのですが
どうやって設定して何に使うとべんりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その行の単語が並んで表示されるとのことですから「フィルター」機能を使った場合ですね。

例えばA列の場合でA1セルに県名などの文字がありA2セルから下方には県の名前が幾つも入力されているとします。
そこで、エクセル2010の場合ですが項目名の書かれたA1セルをアクティブセルにした状態で(表の中のセルがアクティブセルになっている状態でもよい)「ホーム」タブの「並べ替えとフィルター」から「フィルター」を選択します。すると県名と書かれたA1セルにプルダウンスイッチが表示されます。なお、このプルダウンスイッチはB,C・・列にデータが入力されている場合にはB1,C1・・・セルにもプルダウンスイッチが表示されます。
A1セルの県名のところのプルダウンスイッチをクリックし操作をすればさまざまなことができます。
例えば「昇順」を選択することでA2セル以降に並ぶ件名をアイウエオ順に並び替えることができます。
「テキストフィルター」で「指定の値を含む」で「千葉」を入力すれば千葉県のみのデータを表示させることができます。
検索の文字がある下の「(すべて検索)」にチェックを付けてOKすればすべてのデータが表示されます。
A列に入力されている県名が表示されていますが選択したい県名にのみチェックを付けてOKすれば選択された県のみのデータが表示されます。
このように指定した項目に沿ったデータのみを抽出し表示させることができます。エクセルでは極めて重要な機能の一つということができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

書き込みに具体性を欠くので、No.1とは別の可能性を考えての回答です。

「フィルタ」機能を使っても、プルダウンが表示されます。(具体的な操作法は、ヴァージョンが不明なので割愛)
この機能を使うと、フィルだの名前通り表示させるデータの絞り込みができます
    • 0

キーボードを使わずに簡単にマウスクリックだけでデータを入力することにより入力ミスを少なくできます。

設定は、データ→データ入力の規則→設定→入力値の種類→リストで、元の値、の所に入れたい単語のセルをドラッグで入れます。
    • 0