アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ(^-^)最近寒い日が続きますね。

私は肌は丈夫な方ですが、水分も油分も少ない乾燥肌です。今は自分の肌に合う化粧品を使っていて、だいぶ改善されてますが、職場は特にエアコンやストーブで乾燥が気になります。

日中の乾燥を改善するのに、話題のハンディミストを購入しようか迷ってますが、化粧水を噴霧したあと水分が蒸発して、肌が更に乾燥しないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?(そのような意見もあるとか、人づてに聞いたことがありまして…)

使える化粧水も「さらっとタイプ」のようですし、私のような肌質だとちょっと効果に疑問です(せっかく購入して使わないのもいやですし、普段使っている化粧水はとろっとしてるので精製水で薄めようかと思ったのですが、ちょっとずつしか出てこない形のボトルで蓋も開きません。ハンディミストだけのためにボトルをカットするのはもったいないです。なので、市販の肌水のようなものを使うしかないので、肌荒れはしないはずなので大丈夫ですが、乾燥のみが気になります)

できれば専門的知識をお持ちの方にお聞きしたくてイロイロ検索してみたんですが、見つからなくてこちらに質問させていただきました。同じ乾燥肌の方からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

化粧品メーカーに勤務していました。

@cosmeの書き込み等を確認する限り、素肌ではなく化粧した肌に使う製品なんですね。
素肌であれば、製品で水分を与えた後に、油分の入ったクリームで蓋をし、水分の蒸発を防ぐというプロセスで完璧なのですが、質問者様のご懸念はもっともだと思います。
また、資生堂の特定の製品しか充填できないという点も、気になりますね。
この製品自体が肌に合わないと全く意味がないので、どんな製品でも大丈夫という肌でなければ、難しいと思います。

確実に肌の乾燥を食い止める、あるいは改善する、というより、乾燥から来る不快感を軽減する程度に留まるのではないでしょうか。
日中、乾燥しきった部屋で何の対策もせず過ごすよりは「増し」かもしれませんので、質問者様が、製品にどの程度のパフォーマンスを求めるか次第ですが、乾燥にすごく悩まれているようであれば、思い切って購入してもいいかと思います。

私は、値段がネックです。
美容液1本位しますので、これなら、多分美容液のほうを買いますね…
製品がもっと改良されて、どんな化粧水でも使えるようになったら、購入を検討すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(>_<)

詳しい御回答ありがとうございます。元化粧品メーカー勤務の方だけあって、とても納得です。

私は普段、化粧水→美容液→乳液でスキンケアしています。彼氏の家によく泊まりに行くんですが、主な暖房器具がファンヒーターなので、彼氏の家に行くと特に乾燥が気になっていました。一応、携帯型の加湿器は持参していますが、それだけじゃ間に合わないみたいで(^^;)

購入は慎重に検討したいと思います。ありがとうございました。