アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ですが今は僕が長期出張中で彼女とは月に一回ぐらいしか逢えません。

彼女は元々、男女の友情は成り立つし、仮に男友達が言い寄ってきても彼氏(僕)を裏切るようなことはしないから、男友達と会ったりするのは問題ないという考えです。

僕は、男女の友情は表面上は成り立つけど、男から見れば女友達に対して、少なからず女性を意識することはよくあるし、社会人として生活しているから友情が成り立つと思っています。

相談というか彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。
彼女は自ら男女の友情は成り立つと言っていて、MIXIのマイミクも男性の方が多いです。

僕もMIXIやっていて、出張先で知り合った女性とマイミクになっていたりすること、
普段、僕は寝る時間が早いので彼女が電話してきても寝ていることが多く、電話に出ません。
(寝る時はサイレントにしてます。)

そういうことが続いたので彼女がこんなことを言います。

『出張先で女の友達も出来たみたいだし、何か不安』

だと。

彼女の会社は飲み会が激しいので電車のある時間に帰ることの方が珍しく、始発で帰ることもよくありますし、
男友達とも普段、連絡を取り合っているのに僕に対して不安と言われても少し困ります。

週末に会社の飲み会のあった日は翌日はほとんど昼以降しか連絡してこないし(あまりこちらからメールするとウザいだろうからこちらからは夜の間に一通メールするぐらい)疑ったり、不安になることも多いですが
彼女の自由なので僕は何も言わないようにしています。(疑ったり、不安に思うの彼女の問題ではなく、僕の問題だと思っているので、彼女には何も言いません)

彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。

こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

A 回答 (8件)

たぶん、成り立つ/成り立たない、ではなく、

彼女さんは、自信がほんとはあまりないタイプなんじゃないか?と思いました。
自信がないから、自分が優位でいないと安心感が得られないのでしょう。

ホントに成り立つ/成り立たないという信念であれば、相手のことも認められるはずですから。
彼女さん自身が、そのことに気づかないと治ることはないのかな、と思います。

あなたが甘やかすと、依存してしまうかと。ただ、そうしないのも逆に不安そうですから、
絶妙なバランスを保ちながら、うまく彼女の心の成長を応援・誘導してあげるしかなさそうです。

たぶん大変だと思いますので、そこまでしてお付き合いしたい相手か考えて。
    • 0

彼女は快楽主義者です。

異性を欺いても、自分が楽しめたらよいと思って異性にすり寄るのです。

こんな女性は表面上は気が強そうに見えるが内心は小心者でしょう。
端的に言えば感情起伏が激しいそうです。

貴男は「彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。」と言っています。

男子の本懐を精一杯さらけ出して、彼女のハートをガッチリ掴む努力をしたらよいと思います。
    • 0

男女の友情が成立する・しない云々の前に、彼女の中で質問者様からの愛情が足りないと感じてるのではないでしょうか??

付き合って半年で長期出張中で1ヶ月に1度しか会えないなか、あまりマメに連絡を取っているようでもないので、彼女の中でまだまだ質問者様との信頼関係が構築できていないのだと思います。

大事なのは第三者からみた「状況」ではなく、彼女さん自身がそう感じている事です。

恐らくですが、マイミクの女性の存在はきっかけにすぎず、彼女さんの不安の気持ちが溜まりに溜まったんだと思います。

もし質問者様にとって彼女さんがとても大事な存在なのでしたら、もっと彼女さんを安心させてあげられるような言葉や態度を示してあげてはいかがでしょう??

マメに連絡をとるとか、愛情表現をするとか、です。

ある種のパフォーマンスも時には必要だと思います。(相手にそこまでの愛情を持っていれば。)
    • 0

まず男女の友情は成り立たない論者です。

この欄にも、恋人から友達に戻るとか、友達に告白したが振られたとか言う投稿が目白押しです。このことは男女間で友情が成立し無い事を見事に表しています。なぜなら、最初は友達からと言うケースは多いですが、そのときに男は既に恋人になりたい欲望を持っています。いわば下心です。男が女性と友達でも付き合うのはいずれチャンスが有ればやりたいからです。そうでなくて女性と付き合うのは意味が無いです。勿論同じ趣味とかの女性がいます。これは友達ではないのです。単なる知り合い・趣味仲間です。これが私の持論です。さて彼女もそういう意味ではカン違いしています。男の本質を良く知らないのでしょう。しかし貴方もマイミクなど誤解されるようなことをして、尚かつ電話に出ない事を自慢して、2人とも相手が大事で愛してて、そして一人の人間として尊敬していたら考えられないことばかりですね。私の持論で遠距離恋愛は会う頻度が最低でも月3回は必要と言うのが有り、今の状態は危機的状況と言わざるをえないです。貴方からもっと密度を上げて会う機会を作ること。寝る前に連絡を取り合うことを増やすなどしたほうが良いと思います。飲み会の多い会社の彼女には、酒による過ちなどの機会は限りなく多いと思いますから。
    • 0

「男女の友情は成り立つ」は正しいか正しくないかが問題なのではなくて、

「自分は○○してもいいけど、あなたは○○しちゃダメ」って彼女の考え方が自分勝手です。
彼女はあなたに対して不安になるように、あなたも彼女に対して不安になることもあるでしょう。

「相手にされて嫌な事は自分もしない」これが基本ですよ。
もう一度、彼女とよく話し合って、お互い相手にされて嫌なことはしない。
自分がしていいことは相手がしても文句はいわない。ってどこまでが良くてどこまでがダメか決めてください。

「自分は○○してもいいけど、あなたは○○しちゃダメ」って勝手すぎます。
あなたも同じ気持ちだときちんと伝えましょう。
    • 0

こんにちは。

>彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。

彼女と同じタイプかどうかはわかりませんが、私からするとちょっとそれは違うかな~と思います。
男女の友情は成り立ちます=焼きもちを妬かないのではありません。

嫉妬はしますよ。なぜかと聞かれれば、それは「自分が大切にされていないと感じるから」です。
彼氏・夫にとって一番の存在だと思えなければ、面白くないですし不安にもなりますよ。

思いやりは目に見えません。
近くにいるならば、表情や態度でそれとなく察することが出来るかもしれませんが、今はそれが出来ないのですよね。
彼女にちゃんと気持ちを伝えて、安心させてあげてください。

私の場合ですが。
聞かれる前に全て話してしまうタイプなので、主人が(会ったこともないのに)勝手に友達感覚になってしまっている人がいます。
全てをオープンにすればそれでいいと言うわけではありませんが、他の方もおっしゃっていらしたように、もう少しお互いに信頼関係を築く努力をされてもいいのかもしれません。
    • 0

貴殿は、男女間の友情はありやなしやの質問を繰り返していた方ですな。

僕にしてみれば不思議で仕方がない。

貴殿は、友情はない派で、しかるに、二人きりで酒場で飲むことと、密室で朝まで過ごすこととを同列に並べて、男女の友情の危うさ?や矛盾をことあるごとに言い立てておられたのではないかな?

そういう御仁が、どういうわけか、付き合う人付き合う人が、この質問の彼女のように、朝まで飲んでいるような女になる。

本当で不思議でしかたがないのですわ。
この女性とは付き合って半年とのこと。貴殿の質問はもっと昔から繰り返されております。

何故に、よりによってそういう女とばかり付き合うのか?不思議で仕方がないわけです。

が、過去の質問を見れば、さもありなんかもしれませんな。

2011/10/03 の貴殿の質問です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7049186.html
あなたならこの女性の発言に対してどう思いますか?

ある女性が友達以上恋人未満の男性とエッチをしました。
その後も会うたびにセックスしました。
あるとき、女性が男性にこう言いました。
『私以外の女性にこんな気持ちいいこと(エッチ)しないで欲しい。触れることも嫌だ』
と。
この場合、男性が女性に対して、
(他の女性とエッチしないからという交換条件ではないが)
『君には男友達と二人で会ったり、用事もないのに電話してほしくない』
と言ったら
女性は男性の言うことを素直に聞くのが一般的な人間性の持ち主だと思いますか?
あなたのご意見をお聞かせください。
※付き合っていないのにセックスする是非はここでは問いません。
※そんな状態なら付き合えばいいのでは?などの質問と関係ない回答は不要です。

10月の質問の女性とは付き合ってない中なのだそうですな。
今回の女性とは別人なんでしょうな。。。。。

貴殿の行いが、どう見ても本命の彼女がいる人間のように、どうしても見れないわけです。
この質問の彼女も結婚を視野に入れて付き合ってるわけじゃなさそうです。

そうでしょうなぁ、始終、始発で帰ってくるような女と所帯はもてませんわ。
本気の相手なら、仕事を変わるように真剣に話し合いになるでしょう。

つまり、先々までの相手でないということになる。
ならば、合点がいくのです。
また、貴殿が質問する度に、最近付き合い始めたとか、付き合って○ヶ月や○年が質問のたびに変わるのも合点がいきます。

>こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

回答です。

何もせんでいいのじゃないですか?どうせ本命じゃないのだから。

あ、そうか!こういうのを見つけたわ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6933729.html?pg=0
どっちがいい彼女になってくれるのは?

あなたならどっちがいい彼女になってくれるのはどちらだと思いますか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(1)32歳、結婚経験なし。大卒外資系勤め。水商売経験なし。年収600
(2)23歳、バツイチ子あり(親権は夫)、高校中退、キャバ経験あり、いまは正社員で年収250
選んだ具体的に理由も教えてください

No.9 この回答への補足
いま、両方の女性から告白されています。

ふーむ、(1)の外資系年収600万の彼女なんかね?
ソコソコの収入もありで、難はあれども付き合ってるのは、その年収が魅力というわけ?

いや、貴殿のことですから、また別の彼女やも知れませんな。。。。

ほんまにどんな彼女やら、、、、、、、、
    • 0

mekongelta さんは どういうわけか、時々彼女の立場で質問をされるようですが、、、、

この質問もそうですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7140160.html

>私としては男友達が私をそんな目で見ているなんて全く思わない(二人きりで朝までお酒を飲んでも男友達は絶対>何もしないと思っています)のですが彼氏は、
>“それは女の視点であって、男は違うよ”
>と言います。彼氏もすべての男に該当するとは言ってませんが多くの男が俺の言うような思考だよと言います。

彼女が不安なのは、彼女は「そんな目で見てるなんて全く思わない」が、
あなたが「違う」と言っているからでしょう。

だから、あなたは自業自得だと思っていても彼女はそう思ってないのじゃ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7199941.html
★ジレンマは自業自得?

どうしてあげたらいいかって、
1つの方法は、彼女と同じく、そんな目で見ないよう心かげている、大丈夫と伝えることか、
または、遠距離なのだから、マメに連絡を取るようにするか、
どちらかでしょう。

私も遠距離をしてます。もうすぐ2年になります。
私たちは信頼しあっているから、何も心配はしてませんが、それでも、マメに連絡は取ってます。
相手を疑ったり、束縛するのではなくて、お互いメールや電話はしたいのが本当だと思いますよ。

随分、そっけないお二人なんですね。
ちょっと驚きです。
    • 0