プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、バンコク在住です。
年明けに日本の母が旅行で来てくれる際の航空券を
私がタイ航空のHPで手配をし、私のクレジットカードで購入しました。
(母はクレジットカードと所持していません)

今、HPを見直したら本人名義のクレジットカードでの購入で
チェックインの際に提示、と記載されていて
大事な事を見落としていて慌てています。

関空で母がチェックインを一人でするのですが
その際にパスポートとe-チケットのみでチェックインは不可能なのでしょうか?
クレジットカードの提示を求められるのでしょうか?

情報をお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードの名前は関係無いですし、提示する必要も無いでしょう

航空券の(チケット)の名前が質問者さんのお母さんに成ってれば、身分を証明する(ID)
パスポートとチケットを見せるだけで問題無いでしょう、
私はクレジットカードを見せろと言われた事は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分が利用する際にクレジットカードの提示を促されたことは一度もないので
「タイ航空」のHPも記載を見て動揺してしまいました。。。
孫会いたさ一心で、一人で緊張しながらも飛行機に乗って来る母が
(航空券の手配の仕方も分からず、カードすら持ってない・・)
空港であれこれ言われたら、頭が真っ白になってしまうと思うのです。。。

支払いも既に済んでいるわけでし(口座から引き落とし済み)
大丈夫だと思いたいのですが。。。

本来は日本のタイ航空の事務所に電話をバンコクより入れて
確認をするべきなんでしょうけど
聞いたがために、面倒な手続きとか問題が出てくるのがこわくて・・。
タイ航空には洪水で一時帰国等する時に何度か電話を入れたのですが
対応がとても悪く、トラウマなんです;-;

時々サイトを見ているとクレジットカードの提示をするようことを見なすが、私は過去に一度もクレジットカードを確認のために提示したことはありません。

ホテルのチェックインではしょっちゅうですがエアラインでクレジットカードを提示したのはエアラインの会員の確認のためだけだったです。
タイ航空も何度も使いましたが(最近は使っていませんが4年前が最後かも)、提示した記憶はありません。
パスポートとEチケットだけで当然オッケイのはずですが、余談ですが最近は別のエアラインですが、Eチケットも提示しないときもあります。めんどくさいときとか。
ともかく全く心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分が利用する際にクレジットカードの提示を促されたことは一度もないので
「タイ航空」のHPも記載を見て動揺してしまいました。。。
孫会いたさ一心で、一人で緊張しながらも飛行機に乗って来る母が
(航空券の手配の仕方も分からず、カードすら持ってない・・)
空港であれこれ言われたら、頭が真っ白になってしまうと思うのです。。。

支払いも既に済んでいるわけでし(口座から引き落とし済み)
大丈夫だと思いたいのですが。。。

本来は日本のタイ航空の事務所に電話をバンコクより入れて
確認をするべきなんでしょうけど
聞いたがために、面倒な手続きとか問題が出てくるのがこわくて・・。
タイ航空には洪水で一時帰国等する時に何度か電話を入れたのですが
対応がとても悪く、トラウマなんです;-;

今のままでは、私の経験に基づく限り搭乗出来ません。

昨年、今年と自分のクレジットカードで支払った航空券で、タイ国際航空(バンコク発)を数回利用しましたが、必ず、いつも支払いに使ったカードを見せろと言われます。また、私も、質問者さんと同様に、日本にいる家族(私もタイ在住です)を呼ぶための航空券をタイ国際航空のサイトで購入したことがありますが、この時は、事情をタイ国際航空の日本事務所に説明をして、「処理しておきます」とのことで、家族が、成田でチェックインする時には、何も問題はありませんでした。
タイ国際航空というかタイ人は、しょっちゅう運用を変更しますが、まずは、今日にでも日本のタイ国際航空事務所に相談することをお勧めします。日本事務所の方は、タイの会社とは言うものの日本人が担当していますので、信用出来ます。ちなみに、広州にいたっては、中国人とタイ人が仕事をしているので、言うことが、デタラメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイス通り、タイ航空の日本のオフィスに今日電話を入れてみました。

やはり、クレジットカードの提示は必須だそうです・・。
今回は、タイ航空のHPからフォームをアウトプットし、必要事項を記入し
あとは、私のパスポートのコピーとクレジットカードのコピー、
この3枚を東京のオフィスにFAXし、送った後に再度電話をすれば
手続きをしてくれるとの事でした。

こんなに大変とは思ってもいませんでした。。
でも、初老の母が、カウンターで混乱しないように
事前に手が打ててよかったです。
本当にアドバイス、ありがとうございました。