プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードへ、オフィスクリップボードの内容をすべて貼り付ける時に、簡単に「テキスト形式」で行う方法を教えていただけないでしょうか。

オフィスクリップボードの内容をテキスト形式で貼り付ける時は、いつも下記の手順で行なっています。

→ワードを立ち上げて、編集、オフィスクリップボードとたどって、クリップボードを画面右側に表示させる。
→同じように、再度ワードを立ち上げて、編集、オフィスクリップボードとたどって、クリップボードを画面右側に表示させ、ワードの画面を二つ表示させる。
→エクセルの一覧表やインターネットからの情報をいくつかコピー。
→片方のワードにて、クリップボードの「すべて貼り付け」をクリックして、画像などを含んだ状態でまとめて貼り付け。
→編集、すべて選択、編集、切り取りとたどって、切り取る。
→もう片方のワードにて、編集、形式を選択して貼り付け、テキスト、OKとたどって、テキスト形式で貼り付け。
→すると、いくつかの情報(エクセルの一覧表やインターネットからの情報等)が画像などを省いた状態のテキスト形式で貼り付けられます。

この手順なら、手間がかかってしまいます。

そこで、オフィスクリップボードの内容を「テキスト形式」ですべて貼り付ける方法で、今の手順より簡単なやり方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

No1です。

> よく考えると、まとめて貼り付けをすることができないと思います。

それでしたら、メモ帳に貼り付けたものを消さずに残しておき、どんどんその続きというか下に貼り付けていって、最後にまとめてコピペすれば済むだけの話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

メモ帳を経由した方法が最も確実なようですので、このやり方でやってみようと思います。

ありがとうございました。

「幾つかコピー」して「すべて貼り付け」たいがポイントですが,その使い勝手を優先したいのでしたら,残念ですが出来る事はナニもありません。

オフィスクリップボードの使用を諦め,下記などで見つかる「クリップボード拡張ソフト」を試してみるのが良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

もちろん「幾つかコピーして」の方を諦めれば,コピーした都度型式を選んで貼り付けのテキストで貼るなり,貼り付けてから貼り付けオプションで「テキストを保持」でテキスト化するなりの手が使えるようになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

紹介してくださったサイトで、希望通りの操作ができるソフトを探してみます。

ご回答をありがとうございました。

単純にコピペすれば良いのでは?

オフィスクリップボードはこういう場合に使う物で無く、入力を簡単にする為に必要なテキスト、画像を保存する物では
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

オフィスクリップボードでは私の希望通りの操作を行うことはできないようですので、別の機能を探してみます。

ご回答をありがとうございました。

私が書式情報を消す時は、メモ帳を経由する方法を使います。

いったんメモ帳に貼り付け、全て選択→コピーし、目的のソフトに貼り付けるという手順です。これならいやでもテキストだけになりますから。

さらに簡単な方法が出てくるかも知れませんので、その際は私も参考にさせていただきます。

この回答への補足

質問者です。

すいません。今さっき、「ご回答の操作が、私の希望通りです。」と入力しましたが、よく考えると、まとめて貼り付けをすることができないと思います。

私の方でも試行錯誤してみます。

• 0
この回答へのお礼

質問者です。

ご回答の操作が、私の希望通りです。

お陰様で効率が上がります。ご回答をありがとうございました。