単二電池

最近、友人から「ONDA Vi10豪華版」というAndroidタブレットを貰いました。
が、起動してみると初期状態で全部中国語、公式マーケットもなく、日本語フォントも入っていない様子。
友人に聞いてみても、「買ってはみたものの、使い方が全くわからなかった」との事で置き物化していた様子。

ネットで検索してみて、
・ファームウェアを最新のものにする
・日本語フォントを導入する
・公式マーケットを導入する
上記の項目を実行すればまともに使えるようなのですが、業者サイトが引っかかるのみで肝心の導入方法が全く出てきません・・・

上記三項目の導入方法の解説、もしくは詳細な解説を行っているサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、

この機種が欲しくてずっと入荷まってました
今日、ONDA Vi10が届いたばかりでいじってる最中です
AndroidPadに関しては、まだ触り始めて1ヶ月程度の初心者です

・ファームウェアを最新のものにする
・日本語フォントを導入する
・公式マーケットを導入する

この3点に関しては、国内のAndroidPad専門店で対応してくれそうです
Webで調べてみてください

御自分でおやりになるのであれば、
同系機種の「豪華版」の情報が役に立つのではないかと思います
外見と違いとカメラの有無に違いはありますが、主要パーツは同一と思われます
↓注
(VX610Wは何機種かあるので、必ず「豪華版」の情報にアクセスしてください )

VI10に比べて、VX610Wの方がユーザーが多い様で情報が見つけやすいです

余談ですが、この機種のデザインが気に入って
同等スペックの多機種を持っているにもかかわらず
購入しました、

良い個体にあったのかもしれませんが、
安定性、動作感とか同じCPU積んだ多機種より
優れています、作りも良いですね、
2万円クラスのPadに劣りません

とてもよいAndroidPadだと思います
もう少しするとユーザーが増えるかもしれませんね
まだ情報が少なくて苦労するかもしれませんが
一緒にがんばりましょう

参考URL:http://akafudatengoku.com/user_data/syuuriuketuk …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
何とか調べてファーム更新とマーケット導入は出来ました。
(というか、最新ファームを導入すると一緒にマーケットも入るようです。)
日本語化は下の方が書いてくださったアプリを試してみようと思います。

回答者様も同じ機種をお使いとの事で、なにやら心強い気持ちです。
値段の割りに評判も悪くない機種なのでがんばって使いこなしてみようと思います。
ありがとうございました。

コノ機種は内部メモリー8GB で CPUスピード1.5Ghzと結構使える機種です。

無線LAN内蔵でWIFIにも対応していますのでまず、ネット接続環境を確保してください。SOFTとしてはアンドロイド2.3が入っていると思いますので、そこで電源を入れるとロックの画面がでて来ますのでスクロールして解除します。その次に詳細ボタンが出てくる画面にし、設定という青いボタンを押すと無線とネットワークという項目を中国語で書いた箇所が出てきますのでそこを画面クリックし、ご自分の無線LANのパスワードを入れれば無線LANに繋がります。またご自宅に無線LANのルーターが無い方は別途ONDA Vi10のUSBケーブルを使用して有線LANでネットに繋げる環境にしてください。

LANに繋げて、グーグル検索を使いアンドロイド公式マーケットを探し、そこでSimeji(シメジ)というキノコ型のアイコンを持った日本語変換SOFT(IME)を探し出し、ダウンロードしてください。ダウンロードが出来て、シメジのSOFTの詳細設定をすれば、日本語に成ります。その後はまた設定に戻り各種の設定を行ってください。

参考URL:https://market.android.com/search?q=%E3%81%97%E3 …
「ONDA Vi10 タブレットの設定につ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語化アプリの情報、大変助かります。
試してみようと思うのですが・・・私の持っている個体が悪いのか、機種の特性なのか、いまいちWiFiの受信感度が悪いように思います。
まだぜんぜん使い倒せていないのでなんともいえない点もあるのですが、なかなか接続できなかったり、しばらく放置しておくと勝手に切断されたり・・・
しばらくいじってみて、またWiFiが安定してつながりだしたら件のアプリを試してみようと思います。
ありがとうございました。