プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vバッテリーの充電用のソーラーパネルの発電量(電流)を計測したく
アナログテスターを購入しましたが、メモリの読み方がよくわからず困っています。

レンジを合わせるダイヤルは0.5、10、250mAの3種類選択可能ですが
それぞれのメモリは、0~10mA / 0~50mA / 0~250mAとなっています。

レンジを250mAに合わせた場合は、0~250mAのメモリを読めばよいと思いますが
0.5mA、10mAに合わせた場合はどのように読めば良いのでしょうか?

素人で申し訳ないですが、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

「アナログテスターのレンジ設定とメモリの読」の質問画像

A 回答 (4件)

0.5mAレンジのとき


黒いめもり0のところが0.00mA、50のところが0.50mAです。
10mAレンジのとき
黒いめもり0のところが0mA、10のところが10mAです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見方がわかりました。わかりやすい説明で助かります。
単位と数字がたくさんあってわかりませんてした。

お礼日時:2011/12/30 00:36

太陽電池:三洋製アモルファスシリコン太陽電池[Amorton®]


動作電圧:15.5V
動作電流:72mA(AM1.0、100mW/cm²).25℃)

なのでパネル1枚ならば問題ないです

そのアナログテスターは使えます・・・


おの場合測定する値が判っているのでテスターの測定レンジは250mAに合わせます


測定した値は右の橋が250のメモリを読みます・・・
値は針が指した値を読めば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テスターが故障するのか心配でした。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/01 21:19

アナログテスタは、レンジ以上の電圧や電流を測定するとヒューズがとんだりメータが焼け切れます



測定する場合、最大電圧電流以上でないことを何らかの方法で確認し
まず最大レンジで測定、メータの振れが少ない場合は一段下のレンジで測定
メータがある程度振れるレンジで読み取ります

電圧電流は レンジ が 5** ならば 5xxのメモリを  1** ならば 1xx のメモリを読み  桁を換算します

抵抗は  リードを接触させて 導通させ 0Ωのメモリにあわせます、メモリは非直線ですので まごつかないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/01 21:21

 12Vバッテリーの充電用のソーラーパネルならば下手すれば1A以上流れますよ・・・



 たぶんアナログテスターのヒューズが飛びます 又はテスター壊れますよ・・・・・煙モクモク
 

 充電用のソーラーパネルの仕様を教えて下さい

 仕様
・開放電圧(Voc):21V
・最大出力時電圧(Vmp):18V
・短絡電流(Isc):0.74A
・最大出力時電流(Imp):0.67A
・最大出力(Pmax):12W


 こんな感じのデータがソーラーパネルの説明書に着いてると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルスターのSB700という製品で仕様は次の通りです。

太陽電池:三洋製アモルファスシリコン太陽電池[Amorton®]
動作電圧:15.5V
動作電流:72mA(AM1.0、100mW/cm²).25℃)
充電できるバッテリー電圧:DC12V

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/12/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!