イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この中で「うたもの」は、ありますか?



Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。
唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。
(但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。)
Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。

で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレます。

National HealthはHatfieldからR.Sinclairが抜けたようなメンツなので、「唄もの」とは言えないかも知れませんが、Hatfieldのインスト面を極めたような音です。
1stの「National Health」、2ndの「Of Queues and Cures」、3rdの「D.S. Al Coda」、全てお薦めと言えましょう。この3枚を一緒にして、さらにBonusを加えたお買得な「Complete」ってのもあります。

GilgameshはHatfieldよりJazz寄り(で、なおかつ地味)なんですが、同系統ものと言ってもヨイでょう。お薦めは1stの「Gilgamesh」でしょーか?。唄ものは...入って無かったかな?。

Brufordは、有名なDrummer、Bill BrufordのBandですが、これも唄ものもあるにはありますが、基本的にはインストですね。バカテクなのは間違いありませんが。
お薦めは、BandとしてではなくB.BrufordのSoloとして出た「Feels Good to Me」。Band名としてBrufordを名乗ってからの1st「One of a Kind」でしょーか?。
ちなみに、このBandのKeyboardはex.HatfieldのDave Stewartです。

で、そのB.BrufordがBruford解散後に作ったのがEarthworksです。BrufordよりさらにJazzよりな音です。1stの「Eartworks」、2ndの「Dig?」あたりがお薦めでしょーか?。

Brand Xも基本的にはインストものです。(たまにPhil Colinsが唄ってたりもしますが。)
お薦めは難しいんですが、一番派手?な「Masques」とか?。私は「Do They Hurt?」ってやつが好きなんですが、これは一般的にはさほど評価が高くないようでもあります。

Phil MillerのIn Cahoots(あるいはSolo)はかなり生真面目?なJazz Rockですね。しかし、この手の王道ではあるかも?。これまた、お薦めは難しいんですが、「Cutting Both Ways」とか?。

あと、そもそものHatfieldのVocalist、Richard Sinclairの流れでいくと、Hatfieldの前はCaravan、後はCamelなワケでJazz Rockと言うには無理があるかも知れませんが、このあたりもお薦めかも?。
Caravanは「In the Land of Grey and Pink」、Camelは「Rain Dances」「Breathless」「A Live Record」とか?。
その後彼は、R.Sinclair's Caravan of DreamsなんてBandも作りまして、同名のAlbumも出してます。これもなかなか好盤かと。

以上、長くなりましたが、こんなところでどーでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirorikinさん、どうも本当にありがとう!
そうです。僕が聴いたのはロッタースクラブです。あれ、ほんとに凄いですよね。全曲好きですが、フィッタースロートなんとかっていう曲が大好きです。ふつう「うたもの」は、Aメロ、Bメロと繰り返しますが、あの曲は、延々とメロが変わっていって、なおかつどのメロディーも素晴らしいという、気が狂いそうになる曲ですよね?
偶然ですが、ロバート・ワイアットは、聴いたことがあります。彼の曲でオーキャロラインというラブソングは、無名ですが、かなり素晴らしい曲だと思ってます。もともとはドラマーだったと聴いてますが、ソフトマシンではドラムだったのでしょうか?事故で下半身不随になって、タイコを叩けなくなったと聞いてますが。。
ビルブラはYESとクリムゾンくらいしか知らなかった。ジャズロックでも活躍してるんですね?
いやー楽しみが増えました。

お礼日時:2001/05/06 18:43

Hatfieldがらみで当然"National Health"は押さえるべきでしょう。

(もう、聴いちゃいましたかね?。(笑))ついでに、Gilgameshも。

あと、Soft Machine、Brand X、Brufordあたりが基本中の基本だと思いますが、このあたりも押さえましたでしょうか?。各BandのメンバーのSoloなんてのも多数ありますよね。

最近来日したBill BrufordのEarth Worksなんぞもヨイかも?。
同じ現役という意味では、ex.HatfieldのP.MillerのバンドIn Cahootsなんぞもどーですか?、ややシブめではありますが...。

その他で思い付くものとしては、
Colosseum / Valentyne Suite
Colosseum II / Wardance
Nucleus / Elastic Rock
Keith Tippett Group / Dedicated to You ~
Centipede / Septober Energy
Quiet Sun / Mainstream
とかでしょうか?。
とりあえず、こんなところでどーでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ところで、この中で「うたもの」は、ありますか?ハットフィールド‥のぶっきらぼうな唄い方とバッキングのバカテクのアンバランス?にしびれて関心をもったので。
さらにあつかましくおききしたいのですが、各アーチストの代表的なアルバムを教えて頂けると幸甚です。

お礼日時:2001/05/06 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qジャズ、フュージョン、ロックギタリスト

ジャズ、フュージョンをバックボーンに持つロックギタリストを教えてください。

Aベストアンサー

スティーブ・ヴァイがそうでは

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qお薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。
また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Spain
(Michel Camilo / Tomatito) はいかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781353

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qジャズとジャズロック

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Qジャズ、フュージョン系ベーシスト

ジャズ、フュージョン系のエレキ・ベーシストでおすすめいませんか?
フュージョンよりもジャズ系、きっちりウォーキングもこなす人。
スラップの派手さよりも指弾きで聴かせる人。

大御所よりも若手がよいです。
「あまり知られてないけどこいつは凄いぜ!」って人を探してます。
マイナーでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上原ひろみファンには有名だと思いますけど、Tony Greyなんかはどうでしょう?
 http://www.tonygrey.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報