プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日雑誌をみて疑問におもったのですが、梨園の各家にも格上とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 あります。


本家、分家となっているのは一般の家も同じだと思いますが
やはり本流の方が格上に扱われます。
音羽屋と高麗屋の間に格付けがあるかということでしたら
同格と見ていいと思いますが
どうしても格付けするなら音羽屋の方が上でしょうか、ちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・本家と分家のようなものですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 09:34

単なる一般人の意見ですが……



あると言えると思いますよ。ただ制度として決まったものではないと思いますが。
例えば徳川御三家でいうと、水戸藩は朝廷の位が尾張藩や紀伊藩より低く設定されていたようですが、そういう設定にあたるものはないのではないかと。

しかしやはり伝統と人気の部分で「重い名跡」というのがあるはずですね。
「団十郎」と「尾上菊五郎」は間違いのないところではないかと思います。江戸時代からずっと主役を張って来た名跡ですから。想像ですが彼らには「自分たちこそ”歌舞伎”だ」という部分があるのではないでしょうか。

しかしご質問が格上の根拠となる決まりごとの存在、という意味でしたらそういうのはないのではないでしょうかねえ……
あくまでも不文律だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ず~と昔からある名跡が重みがあるということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 09:37

答えにはなってないかもしれませんが、↓のサイトはとても面白いですよ~♪



参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもあいがとうございました。おっしゃるとうり面白いサイトでした。

お礼日時:2003/12/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!