電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一の子供がPSVita購入しました、今までゲームを与えていなかった事と私もゲームの事分からないので困っています。wifiモデルだそうですがパソコンで登録してクレジットカードの情報入力で?となり、そんな話聞いてない!と子供と喧嘩になりました、周りの友達はみんなPSPで登録していて有料かどうかは自分で判断出来るから大丈夫って???本当ですか?ちなみに我が家は無線ルータもありません、まともにこのゲームで遊ぶには通信費必要なんですか?また無料サイトと音楽のお試しだけで楽しめるって?本当ですか?なんだかヤレヤレです。ゲームの価格帯とゲオの中古の相場やよくあるトラブルのパターン(貸したとか壊れたとか)情報ありましたら宜しくお願いします

A 回答 (10件)

 皆さんが書かれているように登録の必要はまったくありません。


 また、通信費がかからないゲームもあります。
 
    • good
    • 2

クレジットカード情報は入力しなくてっもいいです。


子供が有料がやりたいというときはコンビニや電機屋にいくと、
PlayStationNetworkカードチッケトというもが売っています
(プレイステーションネットワーク)
3千円 5千円 1万円とあります、子供に3千だけとか言えば大丈夫です。
いれかたは PSVITAのアプリのところに PS Storeというところがあります、そこで入れます。
クレジットカードはただPlayStationNetworkカードチッケトの簡単バージョンです。

別にwifiモデルなら通信費用はありません。
3Gwifiモデルなら通信費用があります。
あとPS Storeと言うのはゲーム ビデオ 音楽をダウンロードするところです。
とりあえず SONYですから安全です。
他にも分からない場合はプレイステーションオフィシャルサイトへ
    • good
    • 5

私もゲームは好きなので良くわからないままPSVitaのwifiモデルというのを買いましたが、ゲームをする分には何の問題もないですね、ゲームソフトを買って本体に入れて楽しむ、私はこれで十分満足しております、ネット通信に繋げれば色々な楽しみが増えるとの事ですが私は知識が未熟なので完全に理解するまでは手を出さないようにしようと思っています。



私的にはクレジットカード関係は子供に関わらせるべきでは無いと思っています、子供が成長して自分で自分のクレジットカードを所有できた時に自分の責任、トラブルにあった時の覚悟を説いて登録させるべきだと思います。

多分、中学一年生だからクレジットカードでどんなトラブルが遭っても両親がなんとかしてくれるだろうという甘えもあると思います、しかしさすがに数百万とかのトラブルに巻き込まれると苦労するのではないでしょうか?

ちなみに最近は無料サイトと言う売り文句で子供達や知識の少ない人を引き寄せて巧に課金アイテムとか色々な課金システムで、基本は無料だけどお金がかかる事を行動をしたんだから払ってもらうという半分詐欺みたいな所も多いと聞きます。

私も知識不足の為、こうした方が良いと断言は出来ないんですがトラブルの元になりそうな事は良く考えて判断した方がよろしいかと思われます、特にネットでのクレジットカード犯罪は多いですから注意しすぎるくらいで丁度いいと思います。
    • good
    • 5

vitaをPCで管理するために前回メディアゴオを紹介してしまいましたがメディアゴオではvitaの管理はできませんでした



http://netnews100.blog112.fc2.com/blog-entry-119 …
↑こちらのページのとうりにソニーが出しているソフトをDLしてお使いください。
    • good
    • 1

まず、VitaのWiFiモデルが通信を行うためにはWiFi(無線LAN)環境が絶対に必要です。


VitaでPSNアカウントが作成できないというのもそのあたりが原因でしょう。
WiFi環境は自宅に用意するでもよし、近所のPSスポット等のフリースポットサービスを利用するのでも構いません。
もっとも、WiFi環境があったとしてもPSN登録前にファームウェアの更新が必要というあたりが本当にヤレヤレな感じではあるのですが……

ただ、PSNの機能を使わなくてもゲームはカード媒体で売られていますからDL専用タイトルを無視すればそう困りはしないはずです。
また、既出ではありますがPSNアカウントへのクレジットカードの登録は必須ではありませんからスキップ可能です。PS Storeでの購入にはウォレット(専用の電子マネー)をチャージする必要がありますが、これはPSNカード(プリペイドカード)を購入して行うことができます。

なお、#5で出ているMedia Goについては私もそう思っていたのですが、今のところVitaタイトルを購入することはできませんしVitaとのデータのやりとりもMedia Goではできなかったりします。
#この辺を露骨なPS3への誘導と取るか、Media Goのアップデートが間に合ってないだけと取るかは人次第ではあると思いますが。
    • good
    • 1

またまたすみませんm(__)m


一応

pcとvitaをコードでつないでもvitaではネットはできません
可能なことは充電・データ通信です、音楽を入れたりvitaで取った写真の管理など

wifi環境がなくても家でpssを利用する方法を思い出したので、

Media GoというソフトがありそれをpcにDLして使うとpcからpssを利用できDLしたソフト等(音楽なども)をpcで管理・出し入れをすることができます
http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/

とても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できないですね、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/03 20:08

No.2です



psnのアカウントはpcで取得可能です(クレジットカードの番号は入れなくても大丈夫なはずです)
pcで取得した後PSVITAをwifiが可能な場所でwifiに接続しあらかじめ登録しておいたpsnアカウントを入力すればいいはずです。
pss(psストア)の入金をしたい場合専用プリペイドをコンビニやゲーム売っているお店で買うかクレジットカードの番号を入力して入金するかのどちらかで出来ます、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

psnってPCで取れるんですか?いずれにしてもその後wifiが必要なんですね

お礼日時:2012/01/03 20:09

 質問者さんの自宅にパソコンはあるようですが、ネットワーク接続されて


います?何らかの形でインターネット可能であれば、WiFiルーターを設置
することで、Vita(WiFi)もプレイステーションネットワークに接続可能となり
ます。
 同ネットワーク上ではオンラインでソフトを購入することも可能ですし、
オンラインでゲームプレイ可能にもなります。オンラインで購入する際に
はウォレットという擬似通貨をつかいますが、事前にチャージする必要が
あります。成人ならクレカ、お子ちゃまならPSNカードをセブンイレブンで
購入することでチャージできます。
なお、CATVネットワークの場合、仕組みの都合上オンラインゲームが難しい
事もあります。

この回答への補足

すみません、今度はPSNアカウント登録できません、ソニーエンタティメントネットワークアカウントは私と子供の二人を登録しましたが、PSNはPCから登録できるんですか?我が家は無線環境が無いのでUSBでPSVITAと接続してますがVITAからアカウント習得もできません。ほとほと困ってます。

補足日時:2012/01/02 20:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。有線のルータしかありません。チャージはカードですね

お礼日時:2012/01/02 20:41

無線ルーターについてです。




質問文を呼んでいるとご家庭にpcがあるようですがそのpcをネットにつなぐためのルーターが存在するはずです、そのルーターをwifi対応のルーターに買い替える or wifi対応のルーターを取り付けるなどということをすれば新しく回線の契約をせずにwifiを利用できるようになります

詳しい話は家電量販店等の販売店で説明をしてくれると思います、
また、ネット接続可能なpcをwifiルーターにする機器もあります


僕はバッファローの機器がおすすめです。

この回答への補足

すみません、今度はPSNアカウント登録できません、ソニーエンタティメントネットワークアカウントは私と子供の二人を登録しましたが、PSNはPCから登録できるんですか?我が家は無線環境が無いのでUSBでPSVITAと接続してますがVITAからアカウント習得もできません。ほとほと困ってます。

補足日時:2012/01/02 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、でも今は無線環境を構築する予定はありません。ありがとうございます

お礼日時:2012/01/02 20:42

>>wifiモデルだそうですがパソコンで登録してクレジットカードの情報入力で?となり


恐らくプレイステーションネットワーク(PSN)の登録での事だと思われますが、クレジットカードの入力は必須ではありません。
個人情報が漏えいした事もありますが、ほとんどの人はプリペイドカードなどで入金してダウンロードコンテンツを購入しています。

>>ちなみに我が家は無線ルータもありません、まともにこのゲームで遊ぶには通信費必要なんですか?
自宅でネットワークに繋いで遊ぶのであれば無線LAN環境が必要になります。
しかし、通信が不安定でも良ければ「USB無線LANアダプタ」をパソコンに挿す事で同等の環境を作る事も出来ます。
これらは基本的にプロバイダ料金しか必要ありませんので、既にインターネットに繋いでおられるので別途料金を取られる事はありません。
それ以外の方法でインターネットに繋ぐには携帯電話通信網の3Gを契約しなければいけませんが、お子さんが購入されたwifiモデルは3Gの機能がありませんから3Gの契約自体ができません。

>>また無料サイトと音楽のお試しだけで楽しめるって?本当ですか?
何を指して無料サイトと言っているのかわかりませんが、youtubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトは見る事ができます。
その辺はパソコンのインターネットと変わりません。
PSVitaの有料コンテンツは、プレイステーションストアの専門サイトでのみ購入でき、一部は無料のものもあります(壁紙やゲームの体験版など)

>>ゲームの価格帯とゲオの中古の相場
GEOだったか忘れましたがPSVita本体は中古買取不可になってます。
ソフトは新品より約500円安いくらいが相場で、在庫過多などの物は新品中古問わず安くなっています。
ゲームの価格帯はゲームソフトにもよりますし、何かお目当てのタイトルがあるのならネットショップでタイトルを入れたらすぐにだいたいの価格帯がわかります(ネットより店頭の方が価格が高い事もある)

>>トラブルのパターン(壊れたとか)
フリーズ、液晶の初期不良などソニーの新商品はソニー信者しか買わないくらい不良の倉庫です。
液晶に使っている有機ELはその特性上、画面の焼き付きが起こるので購入してから数ヶ月して影が残るなどの症状が起こる可能性もあります。
そういうのもこみでソニーの新商品を購入しなければいけません。
これは世間の常識です。

>>貸したとか
物の貸し借りのトラブルは個人の問題ですので何を聞きたいのか分かりかねます。


クレジットカードの登録をされたのであれば解除をオススメします。
当方はクレジットカードを登録していたが為に昨年起こったソニーの個人情報漏えいの影響でクレジットカードを勝手に使われるトラブルに遭ったので絶対やめた方がいいです。
wifiモデルは3G契約ができないモデルなので何をどうしようと通信費は100%発生しません。

この回答への補足

すみません、今度はPSNアカウント登録できません、ソニーエンタティメントネットワークアカウントは私と子供の二人を登録しましたが、PSNはPCから登録できるんですか?我が家は無線環境が無いのでUSBでPSVITAと接続してますがVITAからアカウント習得もできません。ほとほと困ってます。

補足日時:2012/01/02 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます、まずはPSN登録してクレジットカード情報は入れないようにやってみます、その後PCに接続して楽しむなら本人に任せたいと思います、助かりました。

お礼日時:2012/01/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!