アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦である私の友人が少なく、5人くらいしか呼べません。
その5人も、育児などを理由に来てくれないかもしれません。
新郎はおそらく30人程は呼びたいと思います。
友人の数が少ないことが気にならないような工夫をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

たとえば、
・挙式は海外で行い、1.5次会風の立食パーティーを行う
・新郎側の友人に、女性を呼んでもらう
・余興でプロの女性ダンサー等に来てもらう
・出席代行業者さんにお願いする

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



私たち夫婦の場合ですが。
もうずいぶん前です。
20年ほど前のことですが。

私たちは、自分たちで結婚式を挙げました。
結婚に関わる大半を二人だけで決めました。

なので、結婚式は、海外挙式にしました。
理由としては、日本国内で結婚式を挙げる費用の10分の1で
海外挙式が出来たこと。
新婚旅行も兼ねることができたことなどです。

当時は、日本の景気も良く結婚式場等で式、披露宴を行うと
200~300万円は、必要でした。
それに、時間に追われて結婚式が終わったとたんにドレスを脱ぐ!みたいな
慌ただしい式になっていたと思います。

それに比べ海外挙式は、二人だけですが、ドレスのまま庭を歩いたり
ドレスのまま教会からレストランに移動したりドレスのまま食事したりと、
かなりの時間ドレスで過ごすことができたので、写真も沢山残せました。

帰国してから夫の友人が、二次回を企画してくれました。
夫の友人の企画であるので参加者は、夫の友人と奥様でした。
私の友人は、別の機会に食事会みたいな感じで集まりました。
そんな別々の二次回でもとても楽しめました。

二次回に来ていなくても友人ですし友人の中に子育てしてる人がいると
誘ったことで負担になってはいけないと思い、事前に相談の上、
来れる人だけ来ていただきました。

相談者様の友人が、多かろうが少なかろうが特に気にしなくてよろしのでは
ないでしょうか。
無理に人数を集めても形だけであって気持ちが伴いません。

それに女性は、結婚適齢期=子育て世代となり結婚式の参加も
出来る人と出来ない人がいます。

なので、ご友人の数を無理に合わせる必要も無いしご主人のご友人30人は、
多いかなとも思いますが、ご主人の意向もあると思うので披露宴に来ていただく人
二次回に来ていただく人をよく考えて招待されては、いかがでしょうか。

海外挙式にして二次回でご友人全員、ご主人のご友人30人+奥様・お子様、
相談者さまのご友人5人+ご主人・お子様など皆さんにに来ていただいて多くの方に
集まっていただいたら誰がどっちの友人なんて関係ありません。
皆さんに楽しんで頂けて、主役のお二人の良き思い出になれば、それでよろしいのでは
ないでしょうか。

と、思います。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の例を教えていただいて参考になります。
回答者さんのような海外挙式が理想です。
日本で何百万もかけて挙げるのももったいないし、
「2人だけで海外挙式+日本で1.5次会」
が一番現実的な気がしてきました。
貯金はまあまああるので、豪華な1.5次会を安めの会費で開けたら
いいなと思います★
よく、話し合ってみます。

お礼日時:2012/01/03 03:44

私も春に式を予定している者です。


私の場合、式は親族だけ15名規模(新郎新婦、仲人、両親、兄弟、伯父伯母)で、披露宴は、
それに友人、会社上司などが加わり、25名程度になる予定です。多くても全体で30名ですね。
二次会ならいざ知らず、披露宴に友人を30人も呼ぶのは珍しいですね。
友人の数を合わせるなど馬鹿げた話ですから気にする必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
披露宴に友人30人って多い方なんでしょうか?
小、中、高、大、会社員と普通に人付き合いして、部活やサークルを
やっていたら普通に30人くらいになりそうな気がします。
私みたいに5人しか呼べないほうが「なぜ?」ってかんじだと思ってました。
でも、けっこう私みたいな方もいらっしゃるみたいで少し安心しました。

お礼日時:2012/01/03 03:52

 いとこの結婚式では、新婦側5人(全部女性)、新郎側40人位(全部男性)だったかな。

別に気にならなかったけど。私のときは友人はよばなかった。妻側は4人来てました。主役は新郎新婦なので気にしない、気にしない。新郎側の友人が男性なら勝手に盛り上がってると思いますよ。友人の挨拶は代表してじゃなく、全員で一緒にしてもらったら。おもしろエピソードなんかあれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いとこさんの結婚式の人数、私と近いですね!
人数なんて気にしないのが一番ですがね、、、、

お礼日時:2012/01/03 03:45

ともかくおめでとうございます。


私も友人少ないです。 気になりますよね。

でもこの前友人の結婚式に招待され行ったんですが、私含め5人呼ばれ、後はほとんどが職場の方と新郎側の職場、友人、親戚関係がほとんどでした。
幹事も確か職場の方みたいで、友人多そうな子だったんでちょっとあれ?と思いましたが、幸せそうで良い結婚式でした。多分新郎側が盛り上げてくれたんだと思います。凄い楽しかったですよ!
もう一人は2人で海外挙式して、二次会に親と友人を呼ぶみたいです。

親戚しか呼ばない子もいますから。

2人で相談してベストな結婚式をやるのが一番だと思います。後でもめたら良い思い出が台無しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実例を教えてくれて参考になります。
人数関係なく、ゲストに良い式だったねと言ってもらえるような
式だと素敵ですね!

お礼日時:2012/01/03 03:26

ご主人の友人だけで30人ですか?


けっこう多いですよね・・・?

中程度の披露宴会場で行った友人(女性)は
私も含めて呼ばれたのは10名強くらいだったかな。
当然ご主人はもっと多かったですが
それでも20名くらいだった気がします。
会社の同期の方がほとんどでしたし。

会場を小さくして呼ぶ人数を少なくしたらどうですか。
レストランとか今はいろいろありますしね~
家族など近しい人だけでやる人も多いですよ。
あまり気になさらず楽しい日にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族だけでできたらラクなんですよね、、、
せめて、心から祝ってくれる友達が10人いたらなぁ、、、
5人でも、親友がいてくれることがありがたいですが、
その5人の友達は200人規模で披露宴を行ったりした子たちなので
比べるとへコみます、、、、

お礼日時:2012/01/03 03:25

見栄を張る必要は無いと思います???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みえっぱりだと自分でもおもいます、、、

お礼日時:2012/01/03 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!