プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオクーション・モバオク・mixiコミュニティーなどでの
売買のお取り引きをされている方がいますが、

出品する側は、相手に振込先の口座番号を教えることになるかと思います。

銀行の口座番号を見知らぬ人に教えて、
悪用されるということは考えられるのでしょうか??

また何か対策はあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

可能性はありますが、被害にあう事はほとんど0です。



口座番号と名前など、個人でネットショップを開いている人なら、大抵はサイトに明記してあります。

それどころか住所も電話も書いてありますね。

それで被害にあったというショップは聞いたことがありません。

まあせいぜい、押し賀しくらいですが、まともな人に押し貸ししても利息どころか、元金も回収できなくなるので、そのような事をする馬鹿はいません。

押し貸しは、警察等に相談にいけない、すねに傷をもっている人が対象です。
    • good
    • 0

考えられる悪用のひとつが、押し貸し ですね



ヤミ金が勝手にお金を振り込んで、法外な利子を請求する手口です

もちろん利子とか払う義務はないものの、執拗に請求されたり、解決するのに手間がかかったりします

口座を教えた落札者がそのようなことをしなくても、落札者がセキュリティー管理不十分で第三者に情報が伝わってしまうことも考えられます
    • good
    • 0

もちろん悪用されるリスクはありますよ



ヤフオクの場合は、かんたん決済を利用すれば、リスクは低減できます
    • good
    • 2

世の中何があるかわからないので絶対ということはありませんが、


悪用されるということはまず考えられません

対策
Paypalを使う
口座に入金されたら、即全額引き出す
    • good
    • 0

 


悪用される可能性はあります。

対策は教えないこと、あるいは相手の見えないネットでの取引をしないこと。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!