プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にサイパンに行きます。
ニッコーサイパンに宿泊予定です。
泊まったことがないホテルなので、宿泊したことがある方の率直な意見をうかがいたいです。
立地条件がいまひとつのようなので、みなさんショッピングや食事はどのようにされていましたか?

また、マニャガハ島へ行くには、当日ビーチかホテルで申し込んでも大丈夫でしょうか?
最後に、銃を撃つにはどの店がおすすめでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちはー。

サイパンは9回行ってます。ニッコーは初めて行った時の1回だけ泊まりました。皆さんの仰るとおり一番北にあるので足の便は悪いです。無料のシャトルバスがあるとはいえ、結構時間のロスはありますね。ニッコーだと最初から最後まで?なんて感じで乗車時間が長いかと思いますから、バスの冷房に気をつけて!

あとビーチでは泳がないというより、遠浅すぎて泳げない感じですが、去年アクエリアスビーチタワーというコンドミニアムを利用し、そこはプールがないのでお隣の「グランドホテル」を利用させてもらえるのですが、そこのビーチはいいですよ!戦車が沈んでいて、いろいろな魚を見られるポイントになっています!戦車のすぐ隣にも大きな一枚岩(コンクリで出来ていますが)があって、魚が隠れています。マニャガハよりいろいろ見られる気がします。

マニャガハはガラパン地区のホテル前ビーチからだと大人20$で好きな時間に行って帰ってくることが出来ます。別に入島料は必要ですがOPの半分の費用で、行けますし時間も自由なので私は好きです。ここでは結構サンゴが多いので、足に怪我しやすいです。ビーチサンダルよりは、靴タイプの足がすっぽり守られるようなのがいいです。

桟橋から上陸して、左側に皆さん行ってしまうのですが、右側も覗いてくださいね。いろいろキレイな貝殻を見つけられますよ!ただしそちら側は遊泳禁止です(か、ライフセーバーがいませんから、泳がないでね)。
銃は経験ないです、ごめんなさい!
あと、日焼けしすぎると帰ってきたとき日本は寒いのでお風呂に入れなくなりますから、気をつけてくださいね!どうぞ、楽しんできてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9回もサイパンに行っているなんて、すごい!
サイパンは遊び場が少なく、海が汚いし、買い物するにも向いていないというのが専らの評判ですが、kapizouさんのような方もいらっしゃるんですね!
魚と遊ぶのが目的なので、アドバイスをもとに、頑張ってきます。

こんにちは

ニッコーサイパンに泊まったことあります。
確かに中心地(ガラパン)から離れていますので便は良くありませんでした。しかしフィエスタはホテルの前庭と道を挟んで向かいなのでちょっとした買い物には利用しました。(ビール、お菓子)来年閉店した場合の便の悪化が心配です。
ショッピングはやはりガラパンまでタクシー、もしくはツアーならばパスがもらえるはずなのでそれで無料バスに乗って行けば無料です。ちなみにタクシーもDFSまでホテル前のタクシーで行って受付で運転手と共にパスを見せれば無料でした。ただしガラパンまではちょこっと歩きます。
食事はホテル内でもいいのですが和食はちょっと・・・刺身は避けた方が無難です。正直閉口しました。
フィエスタ内にイタリアン、DFSにはハードロックカフェ、近くに焼き肉屋があります。
マニャガハ島に行くには現地でツアーを申し込むのですが、もしホテル内のツアーデスクで申し込むならば少し時間の余裕を見て下さいね。せいぜい2~3人で対応していますので一人に凄まじく時間がかかります。もし何日目と決めているなら着いたその日に申し込みをされた方がいいかもしれません。その際お勧めのレストランを教えてもらうと良いかもしれません。(受付の彼ら勿論日本人ですが現地に住んでいますので穴場を良く知っています)
マニャガハ島は確かに楽しいですがほぼ丸一日のツアーです。あの直射日光ですので体調やメンバー(小さいお子さん、年輩の方)には十分注意して下さい。
良いお年をお迎え下さい。羨ましい限りです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丁寧な回答ありがとうございました。
参考になる体験談ありがたく参考にします!
直射日光に気をつけて楽しみます~。

こんにちは。

お礼を拝見しました。

今年の8月末に行って、ハイアットに宿泊したのですが、ガラパンも賑やかとはほど遠いものでした。テニアン島から移動してきたので、最初は賑やかに感じたのですが、すぐに気づきました(笑)
サイパンは初めてだったので過去の事はわかりませんが、恐らく昔は賑やかだったのだろうな~と思わせるような雰囲気が漂っていて、かえって寂しい感じがしました。建物は色々あるけど『このお店営業してるの??』みたいなところが多かったです。なので、もしかしたら日航周辺と大差ないのでは?と勝手に思っています。
それからホテルの前のマイクロビーチはとても泳ぐ気にはなれませんでしたね。私の場合はサイパンの前にテニアン島に滞在しましたし、マニャガハにも行ったので特にそう感じてしまいました。ホテルのビーチでは泳ぐ人よりものんびりしたり、サンセットを見たりしている人が多かったようです。サンセットはステキですよ。
マニャガハ島についてですが、もし島内でアクティビティに参加されるようでしたら、ターシツアーに申込みされた方が少しお得だと思います。ランチ付きの料金(ランチも選択可)や各種アクティビティとのセット料金など色々ありますよ。
マニャガハ島は日本人所有の島ですし、観光客も日本人ばかりですが、海はとってもきれいでシュノーケルも楽しめました。スーパーでソーセージの缶詰を買って魚のエサにすると楽しいと思いますよ。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
なるほどなるほど。
やっぱりマニャガハ島ですね。
キレイな夕日を眺めつつ、新年を迎えることにします!

私もニッコーサイパンに泊まったことはないですけど、何度か

見に行ったことがあります。
道を挟んでホテルの向かい側がラ・フィエスタ・サン・ロケだと
いうことは、noanoa-さんもご存知のようですね。
そこに行けばいろんなレストランがありますので、ホテル内より安く
食事ができますよ。(^_^)

ショッピングは、DFSなどのバスが30分間隔(?)で無料で
巡回してるはずですから、それを利用すればガラパンなどの繁華街に
行くことができます。
有料のシュガーキングエクスプレス・バスなども、それほど高い料金じゃ
ありませんよね。

マニャガハ島にはやはりホテルのビーチにあるマリンスポーツの
ショップを利用のが安上がりですね。
でも、初めての時は勝手がわからないでしょうから、少し高いけど
オプショナルツアーを利用した方が世話がないかも知れません。
BBQランチが付くはずですし、他のアトラクション(潜水艦など)との
セットにすれば、少し安くなりますよね。

> 最後に、銃を撃つにはどの店がおすすめでしょうか。

これは私にはわかりませんけど、現地でホテルのスタッフに聞けば
教えてくれるんじゃないかと思いますよ。(^_^)

> ホテル前のビーチはキレイなんでしょうか?

ちょっと見た感じでは、海の中は砂ではなくて砂利のような小石が
ゴロゴロしていたように記憶しています。
そんなに特別濁ってはいなかったと思いますけど、泳いでる人は
少なかったですね。

サイパンではホテルのビーチで泳ぐ人は少ないです。
昔はマイクロビーチ辺りはとってもきれいだったんですけど、
今は泳ぐ気がしないほど汚染されてしまっています。
ホテルに残る人は、プールサイドでのんびりくつろぐ方が多いようですね。
海で泳ぎたい人は、マニャガハ島などに行くようです。

マニャガハ島の海はきれいですよ。(^_^)
餌付けされたカラフルな熱帯魚がたくさんいますから、
是非水中カメラを持参して行って、楽しんできて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホテルの前のビーチでのんびりシュノーケリングでもしようと思っていたので、
海があんまりきれいじゃないというのは、ちょっとショックです。
正月だからマニャガハ島も大根雑だったりして……。
情報ありがとうございます。
楽しんできま~す。

こんにちは。

確かに日航は立地条件がいまいちですが、レストランなどは充実していますよ。鉄板焼のお店が美味しいそうです。
買い物はフィエスタ・サンロケが近くにありますが、閑散としているそうです。来年閉店するらしいです・・・。
あとはDFSとその周辺になると思いますが、確かこの夏を最後にタクシー代の払い戻しサービスはなくなり、代わりにディスカウントクーポンなどをもらえるようになったはずです。
ただ、このようなサービスは流動的なので、年末年始などピークシーズンには復活するかもしれません。現地で確認してみてください。

マニャガハ島への送迎ボートもほとんどのホテルで行っています。ボート代のほか入島料がかかりますが、オプショナルツアーよりは安いですよ。
料金や申込み場所などはホテルについてから確認されてもいいですし、日航なら日本語でのメールも受け付けていると思います。より確実で詳しい情報が得られるのでメールされてはいかがでしょうか?私はいつも直接ホテルにメールをして必要事項は確認するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フィエスタは来年閉店ですか! 知りませんでした。
やっぱりDFSまでバスかタクシーで行って買い物しかありませんね。
ホテル前のビーチはキレイなんでしょうか?