この人頭いいなと思ったエピソード

bookoffの半額セールがあったので行ってみましたが、
混雑している店内で端末を操作して本のバーコードをスキャンしている人がいました。
床にしゃがみこんでスマートフォンみたいな端末を操作して1冊1冊チャックしていました。
他にマッチ箱くらいの機械で本棚から書籍のバーコード部分だけを出して片っ端からスキャンしている人もいましたね。その人達の足元にあるカゴには大量の本がありました。
今日だけで3人はいましたが、あれは業者か何かですか?

服装も操作している機械もバラバラなので変だなとは思いましたが。

A 回答 (1件)

あれは古本用語で「セドリ」って言うやつです。


簡単に言うと、高く売れる古本を探して転売して利ザヤで稼ぐのがセドリ。たぶん競取り・背取りと書くのかな。
グループで行動しているのでなければライバル同士ですね。最近ネットで転売できるので素人がセドリをしているのでちょっと不快に感じますが、古本業界では昔からある商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2012/01/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報