昨年末に再放送されたテレビアニメを視聴して興味を持ったのですが、
既刊すべてを購入して読むのは、時間的にも金銭的にも厳しいため、
『恋物語』のみを読んでみようと思っています。

そこで、原作小説も読み、アニメも視聴済みという方を中心にお伺いしたいのですが、
アニメ視聴のみで『恋物語』を読んでも問題ないでしょうか。
それとも、『傷物語』や『偽物語』の内容を踏まえる必要があるのでしょうか。

1.テレビアニメを見ていれば、『恋物語』は問題なく読める
2.読めなくはないが、魅力を損なう部分もある
3.既刊すべての内容を踏まえて読むべきである

以上、なるべくネタバレがないように回答を頂けると幸いです。
文章回答が苦手であれば、上記3つのどれに当てはまるかだけでも構いません。
年齢・性別・ライトノベルの読書量なども併記していただければありがたいです。

ちなみに質問者は、30代男性、最近のライトノベルは全く読んだことがありません。
(ライトノベル原作のアニメは多少見ています)

以上、急ぎではありませんので、お暇な時に回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3の既刊全ての内容を踏まえて読まないと、全然意味がわからないと思いますよ。

個人的にはアニメは原作の魅力の50%くらいしか引き出せてないので、
原作を刊行順に全て読んで欲しいのですが、特に偽物語上、下と囮物語は必読だと思います。

ただし、偽物語上、下と囮物語を読んだだけで、いきなり「恋物語」を読むのは無謀を通り越して、愚策としか言い様が無い選択肢だと思います。(失礼)

物語シリーズは前巻の内容を次巻でひっくり返したり、登場人物がメタ発言で振り返ったりするので、
順番に読むことで面白さが増すと思います。

金銭と時間を費やしても後悔はしないと思いますので、ぜひ化物語上から順番に読んでいって下さい。

以上、ラノベ1000冊以上、漫画10000冊以上、小説500冊以上を読んできた30代のおっさんからのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

アニメと原作は別物と考えて楽しむのが良さそうですね。
巻数がややありますが、最初から読んでみようかと思います。
回答ありがとうございました。

恋物語はダメですね。

囮物語の続きになるし、語り部となるのが偽物語に出てくる人物なので
全くわからないとおもいます。
恋物語でシリーズ完結、かと思いきやファイナルシーズンとやらが始まるようで
特にシリーズのオチがつくというわけでもありません。
とりあえず読んでみたいなら別の話を読んだほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバリングされていない小説なので、
ある程度独立して読める形になっているのかと思っていましたが、
そうではないようですね。

最低でも「囮物語」を読んでいないと,わからないと思います。

「偽物語・上下」を読んでおくと人間関係がすんなり入ります。
アニメでは登場しない人物がキーパーソンですから。
    • 0
この回答へのお礼

少なくともある程度小説を読む必要はあるようですね。