アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私の家族の情報は
-----------------------------------
父親・・・高卒 建設業
母親・・・短大卒 パート
持ち家(マンション)ローン未完済

自分を含め兄弟皆高卒・非正規雇用
-----------------------------------
なぜこんな質問をしたかというと、
彼氏に「お前の家柄が悪いから結婚を躊躇する」と言われました。
私としては良いとは思わないけど、悪いとも思っていませんでした。
彼氏の家族は親も兄弟も大卒の一軒家です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

家柄は学歴に関係無いような・・・。



家紋とかでも調べて家系の事を言ってるのかな??
まぁ、前の国籍とか差別的な事を気にしている方もいらっしゃると思いますので。。。

躊躇されているのなら、他の人探した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:14

彼氏が家柄が悪いと言った、というのは、彼氏の親がうるさい人、ということですかね。



成り上がり高学歴や、由緒正しい高学歴は、最低大卒、と思う人もいるでしょうね。

彼氏に躊躇されてるということは、彼氏の親も反対する可能性があるので、躊躇しない相手を見つける方が幸せになれるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の親も反対するのが目に見えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:14

私の思う限り決して家柄が良くないとは思いませんが…


むしろそういう方(家族を含め彼氏)とのこれからのお付き合いの方が良くないと思います

他にももっともっと貴女の事やご両親の事を思いやってくれる素敵な方がいらっしゃるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:15

彼はまだ人や人の家庭をなにで評価するのかがわかっていないようですねw



学歴や職業を気にする家庭があることは否定出来ませんが、正直申し上げて旧家の出、歌舞伎の跡継ぎ、天皇の血を引く等ならまだわかりますがローンがない一軒家、家族が大学を出ているくらいで「家柄」を引き合いに出すのは家柄が大した事がない何よりの証拠です。 

彼の御両親か、彼が「家柄」を落ち出して来ているのかはハッキリしませんが、人の価値を決める基準はそれぞれですが親が考える基準が大抵子供に受け継がれて行きます。彼の御宅が一軒家で、親も兄弟も大卒だと家柄が良い部類なのだと彼或いは彼の御両親が感じているようですから、それはつまり家族全員が一流大学出で家が豪邸という家庭に彼らは負けてしまう事になります。彼の基準でものを見れば、彼よりも「家柄」の良い家の娘さん及び娘さんの家族には、彼は「家柄が良くないから結婚を躊躇する」と同じように言われても文句は言えないということになります。

なんにせよ「君と僕では釣り合いが取れていないから結婚は簡単に申し込めない」と言われているのですから、こんな失礼な話しはないと思います。こういう感覚の男性ではあなたに不釣合いだと私は思います。是非とも「結婚に最も重要なあなたの性格が悪いから、結婚を躊躇する」と言って差し上げて下さいw 人の家柄を悪く言うほど家柄の悪い彼と本当に結婚して良いのかよく考えてご決断なさって下さいね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみますwありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:15

私も上記の情報では


家柄がどうこう言えないと思います。
そもそも家柄が悪い、良いの区別がわかりません。
元華族や大名家などは
家柄が良いというのでしょうが、一般庶民にそんな区別がつくのでしょうか。
彼が言いたいのは家族の反対が目に見えている、ということでしょうか。
いまどき家柄を気にするのは、お見合いくらいかと思いますが。

まだ結婚の話が具体化していないなら
今後のお付き合いを考え直してもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え直します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:16

50歩、100歩。


ドングリの背比べ。
目くそ鼻くそを笑う。
と言うところではないでしょうか。

そんな気持ちを持った人と一生暮らしていくのかと思うとうんざりでしょう。

あなた自身、あなた個人を愛してくれる人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:32

彼の家柄については述べられておりませんが



いったいどのような家柄のお方でしょうか?

高家または皇室に関係しておられる家でしょうか。

そのところがはっきりしませんがいかがでしょうか。

もし、彼がそのような家柄の出であれば、確かに家柄

としては釣り合いが取れないかもしれませんが、彼は

そのような釣り合いの取れた家柄の人と結婚をすることを

望んでいるわけですね。

これはどうしようもないことと思います。

しかし、もし彼の家柄がそうではなくて、普通の家庭であったと

したならば、彼の人格を疑いますね。

このような人とよく結婚をする気持ちになることができたか

不思議です。

いずれにしても、彼が高家の人でも、普通の家庭の人でも

結婚相手としては避けたほうがいいかと思います。

もし結婚されても、そのことでいつも惨めな思いをされるのは

質問者さんですから。

家柄でなく質問者さんの人柄を理解してくれる人と結婚される

事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:33

よかったですね。

そういう人間だと結婚前に気付けたのですから。
あと、他の回答者の言うように、家柄は学歴や財産ではなく、血統による場合が多い。
競走馬と似たようなモノかな。

家柄を誇示する者は、自分で築いた物でもない自分のルーツを誇示するという事です。
即ち、自分自身に誇れる事が無いと自認している事に等しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:34

 ご質問のケースは、「家柄」をどうのこうのという問題ではありません。

そういうケースは家柄とは言いません。家庭環境と言います。家庭を構成する家族の社会的属性です。家柄は一代で築けるものではありませんので・・・。

ちなみに「家柄」とは、家の地位の高いとか低いこと、格式などについて言います。学歴が高卒とか大卒、勤務先の大小、持ち家だのローンなどを比較して「家柄」の良し悪しをを語ることはありません。たぶんあなたのご家庭は分家スジだと思います。彼氏の分家スジは如何なのでしょうかね。

又、現在は、家柄を比べて価値判断するのは誤った結果を招く恐れもあります。
諺に「家柄よりも芋幹(イモガラ)」という言葉があります。意味は「家柄などに値打ちはなく、食べられる芋の茎の方がましである。」と、言うたとえです。

結婚をお考えになっている相手から言われたのは残念でしょうが、相手がそういう言葉(家柄)で結婚の断りを入れることじたい問題があります。錯誤の認識を善としている男性のようなので、その男性との関係に踏ん切りが付いてかえって良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:34

レンジだか何だかの家電の有無で、同じような事を言い出した男性がいた話を聞いた事があります。


結婚してからじゃなくて良かったですね。
早いうちに知る事が出来て・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!