ダメモトでエクセルの操作方法を聞きます。丸い点線を囲みたい場合はどの様な操作が必要でしょうか?印鑑を打つ場所の様な丸い点線を囲はないといけないのですが、方法が分からず困ってます。どなたかお助け下さい(ρ_;)

A 回答 (5件)

普通に図形描画ツールバーから、四角を描く→丸を描く、プロパティから線を点線に、という順番で図形を置けば囲えますよ。



後から四角を書いてしまった場合は、

(A)右クリックから順番→背面(最背面)へ移動
→上で書いた順番で重なる

(B)図形のプロパティから 塗りつぶし→塗りつぶし無し、にする
→枠の内部が透ける

どちらかの方法で、丸が見えるようになります。
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

おかげさまで仕事がはかどりました☆

お礼日時:2012/01/11 08:53

「丸い点線を囲みたい」は「丸い点線で囲みたい」ですね。



添付図参照(Excel 2002 の場合)
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

ですよねー。日本語間違いました。

お礼日時:2012/01/11 08:50

図で囲うことになるでしょう。


「挿入」タブから「図形」をクリックして基本図形の中から「円」を選択します。
マウスポインタの形が+に変わりますので目的の場所を囲うようにして円を描きます。
その後に右クリックをして「図形の書式設定」を選択します。
「塗りつぶし」の項目では「塗りつぶしなし」を選択します。
「線の色」の項目では線(単色)で好みの線の色を選択します。
「線のスタイル」の項目では線の幅のポイント数を選択します。また実線/点線では好みの点線を選びます。
最後にもう一度円のサイズの大きさや位置を図形操作によって調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

周囲には聞きづらい
質問でしたのでめちゃくちゃ助かりました☆

お礼日時:2012/01/11 08:52

ご質問の、『丸い点線を囲みたい』という意味がよく分かりません。


単に添付したような『印鑑を打つ場所の様な』点線の円を描きたいということなのでしたら、
オートシェイプで普通に円を描いて、その円をダブルクリックしてプロパティの画面を出し、
実践/点線(D)のところで、お好みの線種にすればいいだけのことなのですが。
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

添付までしていただきありがたいです。

お礼日時:2012/01/11 08:54

図形を挿入、すればいいんじゃないでしょうか。


円(楕円)を挿入して、塗りつぶしを「塗りつぶしなし」に、枠線を点線に指定すれば、そんなのが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2012/01/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点線の円(○・丸)

Excelで、点線の円とか、丸印を表記出来ますでしょうか?
要は、点線の円を書いて、その円をなぞらしたいのです。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字にあります。「 ◌ 」
ここでは文字化けしますので「U25CC」と打ってF5で変換するか以下からコピーしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%97%8C

Qエクセルで囲み線で出来ますか?

すみません、ささやかな質問ですが教えて下さい(T_T)。
ワードだと文字だけを囲む「囲み線」てツールバーで出てるのですが、エクセルも出来ますか?わたしの設定が悪くて出てこないだけなのでしょうか。
太字・斜体・下線しか見たことがないのですが。ちなみに2002です。
出し方を教えて下さいm(__)m。

もしエクセルでそういう機能が無かった場合、セル内の文字だけを囲みたい時にはどうしたらいいのでしょう?
そちらも併せて教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

多分囲み線はございません。

対応策として3点ほど挙げさせていただきます。


1.罫線で文字を囲む
対象のセル上で右クリック[セルの書式設定]


2.先の回答としてあげられた、テキストボックスの貼り付け
メニュー[表示][ツールバー][図形描画]よりテキストボックスの貼り付け


3.力技です。
Wordを起動。
文字を入力。
囲い文字を設定。
コピーしたい文字を選択状態(反転表示)にする。
右ボタンドラッグ、Excel上でドロップ
右クリックメニューが出てくるので、
[ここに文書としてコピー]を選択。

と、やるとExcelにWordの文章が貼り付けられます。
枠線が囲い線のそとに枠線が表示されることがありますが、書式設定で枠線無しを設定することができます。

Qワードの点線丸数字

ワード2010使用してます。
丸数字は囲い文字で何とかですが、点線(破線)の丸数字を書きたいのですが
どなたか教えてくれますか? 
WIN7デスクトップ使用。

Aベストアンサー

続けてお邪魔します。

>図形を右クリック、クイックアクセスツールバーがずらーっと出るだけで図の書式設定は出ません。

というコトですので・・・
↓の画像のようにオートシェイプを選択すると図の周りに四角の枠線が表示され、図が選択されている状態になると思います。
その線上で右クリック(一度クリックしてもダメならもう一度右クリックしてみてください)
そうすると画像のように「ショートカットメニュー」が表示されるはずですので、
その一番下に「図の書式設定」というものが表示されます。
ココで前回投稿したような操作を行ってみてください。

※ ↓の画像もWord2010でやっています。m(_ _)m

Qパワポで点線を引きたいです・・・

パワポ2010です。

パソコン操作に慣れていないので使い方があやふやです。

点線のみほしいのですがどうしたらいいですか??

ちなみに私の作りたい図は、

左の円と右の円が同じ大きさであるということを示すために点線で円同士をつなぎたいものです。

Aベストアンサー

円は描けたんですね?

同じ要領で“まずは”直線を引き、その直線を右クリック。
「図形の書式設定」を選択し、「線のスタイル」内の「実線/点線」から
お好きな線の種類をお選びくださいませ。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル文字等を囲む方法

エクセルで文字等を囲む方法がわかりません。円或は、四画で囲むとすでにある文字等が消えてしまいます。何らかの方法があると思うのですがわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答は既に出ていますが、
エクセルではシートが台紙で、透明フイルムに書いた丸や四角の図形を、シートの上に置くイメージです。現実と違うのは、図形の大きさが自由に拡大縮小できることです。
その際図形は「塗りつぶしあり」(不透明)が、初期規定値になっており、書式設定でも、「線と色」というタブ名である上、、塗りつぶしの標題が「色」になっているので、知ってないと、設定画面に自然には、辿り行き付きにくいことが難点です。
ここの▼をクリックすると、「塗りつぶしなし」が現れますので、クリックすればよい。
別に、「順序」というのがありますが、シートに2つ以上図形を貼り付けたとき、図形間でどちらを上(前面)に出すかを決めるものです。
位置は手作業で調整するよりほかは有りません。
書式の画面設定で「サイズ」タブの画面中で設定があり、VBAでセルとの関連で数値的に設定したり、付けイの大きさを設定
したりできますが、通常は見た目を頼りに手作業での修正です。
マウスで引っ張る方法もありますが、↑(4種)キーの利用(押し続け等)も便利です。
Shift+CTRLでマウスで右下を引っ張ると均等拡大・縮小できます。
http://oekaki777.blog78.fc2.com/blog-entry-38.html

回答は既に出ていますが、
エクセルではシートが台紙で、透明フイルムに書いた丸や四角の図形を、シートの上に置くイメージです。現実と違うのは、図形の大きさが自由に拡大縮小できることです。
その際図形は「塗りつぶしあり」(不透明)が、初期規定値になっており、書式設定でも、「線と色」というタブ名である上、、塗りつぶしの標題が「色」になっているので、知ってないと、設定画面に自然には、辿り行き付きにくいことが難点です。
ここの▼をクリックすると、「塗りつぶしなし」が現れますので、クリッ...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで「印」のしるしを書く方法

押印の意味の丸囲みの「印」の字の作り方ですが、ワードだと囲い文字がありますが、エクセルだとどうすればできるでしょうか。オートシェープでマルを試みましたが、画面表示と印刷の位置がズレてうまくいきません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルでも出せます
「挿入」→「記号と特殊記号」を選択し、フォントは「現在使用しているフォント」、種類に「(株)/(有)」を選択すると出てきます。
ただしコードはUNICODEになります

オートシェイプでもできます。□の中に「印」の字を入れ枠線と背景はなしにします。それを○で囲んで、二つのシェイプをグループ化すれば貼り付けたときに位置がずれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報