ダメモトでエクセルの操作方法を聞きます。丸い点線を囲みたい場合はどの様な操作が必要でしょうか?印鑑を打つ場所の様な丸い点線を囲はないといけないのですが、方法が分からず困ってます。どなたかお助け下さい(ρ_;)

A 回答 (5件)

普通に図形描画ツールバーから、四角を描く→丸を描く、プロパティから線を点線に、という順番で図形を置けば囲えますよ。



後から四角を書いてしまった場合は、

(A)右クリックから順番→背面(最背面)へ移動
→上で書いた順番で重なる

(B)図形のプロパティから 塗りつぶし→塗りつぶし無し、にする
→枠の内部が透ける

どちらかの方法で、丸が見えるようになります。
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

おかげさまで仕事がはかどりました☆

お礼日時:2012/01/11 08:53

「丸い点線を囲みたい」は「丸い点線で囲みたい」ですね。



添付図参照(Excel 2002 の場合)
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

ですよねー。日本語間違いました。

お礼日時:2012/01/11 08:50

図で囲うことになるでしょう。


「挿入」タブから「図形」をクリックして基本図形の中から「円」を選択します。
マウスポインタの形が+に変わりますので目的の場所を囲うようにして円を描きます。
その後に右クリックをして「図形の書式設定」を選択します。
「塗りつぶし」の項目では「塗りつぶしなし」を選択します。
「線の色」の項目では線(単色)で好みの線の色を選択します。
「線のスタイル」の項目では線の幅のポイント数を選択します。また実線/点線では好みの点線を選びます。
最後にもう一度円のサイズの大きさや位置を図形操作によって調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

周囲には聞きづらい
質問でしたのでめちゃくちゃ助かりました☆

お礼日時:2012/01/11 08:52

ご質問の、『丸い点線を囲みたい』という意味がよく分かりません。


単に添付したような『印鑑を打つ場所の様な』点線の円を描きたいということなのでしたら、
オートシェイプで普通に円を描いて、その円をダブルクリックしてプロパティの画面を出し、
実践/点線(D)のところで、お好みの線種にすればいいだけのことなのですが。
「エクセルで丸い点線を囲む方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

添付までしていただきありがたいです。

お礼日時:2012/01/11 08:54

図形を挿入、すればいいんじゃないでしょうか。


円(楕円)を挿入して、塗りつぶしを「塗りつぶしなし」に、枠線を点線に指定すれば、そんなのが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2012/01/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用無料のひらがなだけの美しい毛筆フォントを探しています

子どもの習字にも勧められる美しいフォームの毛筆ひらがなフォントは無いものか探しています。パソコン用の筆字楷書のフォントの漢字は,縦書きにも横書きにも使えるような整ったフォームなのですが,ひらがなの字形はややクセのあるものが多く必ずしも習字の教科書のような美しい形をしておりません。
それで,ひらがなだけの毛筆体フリーフォントはないものか探しております。お勧めのものをご存じの方がありましたら,教えてください。

Aベストアンサー

日本語フォントはすべての文字を書き起こし、フォント化するので
作成に大変手間が掛かります。
そのため有料フォントの場合が多いです。
一応下記にフリー毛質フォントがあります。
(収録文字数が少ない、もしくは漢字が少ない場合があります。)
http://matome.naver.jp/odai/2136161327768901401

良いと思ったフォントをお使いになってください。
http://matome.naver.jp/odai/2136161327768901401

Qリンク先を囲んでいるあの点線の四角、何て言うんですか?

ホームページを観ていて、
いろんなリンク先に飛びますよね。

マウスを使わないでそれを行う場合、
Tabキーを操作してリンク先のワードの周りを
囲んでいるあの四角い点線を好きなところに移動して
エンターボタンを押すじゃないですか。

あの四角い点線の名前を教えてください。

Aベストアンサー

四角そのものというよりも、その選択状態といった方がいいかもしれませんが、「フォーカス」という言い方をします。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/help.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/help.asp

Qひらがなフォント名をおしえてください

かわいいひらがなのフォントを検索していて見つけたのですが
フォント名がどうしてもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーフォントうれしいたのしいダイスキ
https://www.flopdesign.com/font4/ureshii-font.html

↓こちらに収録されています。

フォント物語ダウンロード販売|商用可DL
https://www.flopdesign.com/shop/fontstory.html
ダウンロード版価格 1980円(税込み)

QExcel2007 罫線を細くするために極細の点線を選択したが、そのまま点線として印刷されてしまう

Excel2007で罫線を極細で印刷したいです。
書式パレットの罫線選択欄で、見た目上1番細い実線を選んでも、印刷するとかなり太いので、これより細くしたいと思っています。

色々と調べた結果、選択欄で見た目上1番細かい点線となっている罫線を選択すると、印刷した時には極細の実線になるということが分かりました。
ですが、自宅でこの操作を行っても、そのまま点線で印刷され実線になりませんでした。
ただ、上記のように細かい点線で罫線を引いたデータを、オンデマンド印刷の業者で印刷をお願いしたら、納品された書類はしっかりと極細の実線で印刷されていました。

これは自宅のプリンターに何か問題があるということでしょうか。(でも、ある意味PCの画面上で表示されている点線の通りには印刷されているのです…。)
確かにかなり古いプリンターなので仕方ないのかもとも思いますが、出来れば自宅で極細の罫線を使った書類を印刷したいので、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願います。
宜しくお願い致します。

作業環境
PC:Mac OS X 10.8.5
Excel:mac 2007(2008?)
プリンター:EPSON EP-804A

Excel2007で罫線を極細で印刷したいです。
書式パレットの罫線選択欄で、見た目上1番細い実線を選んでも、印刷するとかなり太いので、これより細くしたいと思っています。

色々と調べた結果、選択欄で見た目上1番細かい点線となっている罫線を選択すると、印刷した時には極細の実線になるということが分かりました。
ですが、自宅でこの操作を行っても、そのまま点線で印刷され実線になりませんでした。
ただ、上記のように細かい点線で罫線を引いたデータを、オンデマンド印刷の業者で印刷をお願いしたら...続きを読む

Aベストアンサー

印刷品質を600DPIにして印刷されてはどうでしょうか。
かなり細い線ですので、設定されている印刷品質が低すぎて印刷しきれず点線になっているのだと思います。
EP-804A自体は2400DPIの印刷が可能ですので印刷品質の変更で解決すると思います。
印刷品質の変更は下記のページ参照ください。

https://support.office.com/ja-jp/article/ワークシートの印刷解像度または印刷品質を変更する-b0e11707-1e47-4452-810f-0f4deb038455

Qフォント選択などでカタカナ・ひらがなへジャンプ

する方法はありまでしょうか。
例えば、フォント選択の画面において英語で記載されたMSゴシックなどは「M」を1文字入力すればMが集まったフォントの箇所までジャンプするのですが、これと似たショートカットキーなどはひらがな・カタカナにあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆にそれを試されましたか?

例えば、メイリオ フォントまでジャンプしたければ、「メ」と入力すれば、ジャンプしませんか?

Q丸囲み数字について

こんにちは。

丸囲み数字を3桁まで、作りたいのですが、何かいいエディタはありませんか??
Windowsの外字エディタで作成していましたが、3桁は上手く作れません。いいサイトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.図形作成ツールにて「円」を描きます。
2.図を右クリックし、「テキストの挿入」を選択し数字を入れます。
3.もう一度右クリックし、「オートシェイプの書式設定」を選択します。
4.「配置」にて、縦方向・横方向共に「中央揃え」とし、かつ「自動サイズ調整」を選択します。
これで、円の中央に数字が得られます。
真円でなく横長の楕円も可能です。

Qひらがなのフォント

今、ひらがなのフォントを増やしたいのですが、どこかそう言うサイト様を知っている方教えて下さい!!

出来れば、フリーで配布しているサイト様で…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Riko's Page
http://www.riko.knc.ne.jp/

こちらはリンク集的なものですが、
それぞれにサンプルがあるので、どういったフォントをそのリンク先のページが作成しているかが分かりやすいリンク集です。

あまりフォントを入れすぎるとWindowsが重くなるので注意です(笑)

参考URL:http://www.riko.knc.ne.jp/

QEXCELで○A(丸で囲まれたA)という記号を使いたい

EXCELで○Aや○Bというようなアルファベットを丸で囲んだ記号を
使うにはどうすればよいでしょうか?

宜しくお願いお願いします。

Aベストアンサー

A~Zの丸囲み文字が、Unicode:0x24B6~0x24CF、囲み英数字にあります。
a~zの丸囲み文字が、Unicode:0x24D0~0x24E9、囲み英数字にあります。
Unicode一覧 2000-2FFF
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_2000-2FFF

ここでは文字化けるかもしれませんが
○囲みのA →「Ⓐ」
○囲みのa →「ⓐ」

近年のPCなら、○囲みのアルファベットは、IMEから変換入力出来るようになっています。
例えば「A」と入力して「変換」してみてください。
候補に○囲みアルファベットが出なければ、IMEの記号辞書を「常に使う」に設定してください。
手順は、IMEのバージョンで微妙に異なりますが
言語バーのプロパティ→辞書/学習タブで、システム辞書の「IME記号辞書」にチェックして[OK]
IME 漢字変換 No.7 システム辞書を設定する
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200605110000/

wisemac21さんが回答されているように、「記号と特殊文字」から入力することもできます。
記号や特殊文字の挿入
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1505-5.html

A~Zの丸囲み文字が、Unicode:0x24B6~0x24CF、囲み英数字にあります。
a~zの丸囲み文字が、Unicode:0x24D0~0x24E9、囲み英数字にあります。
Unicode一覧 2000-2FFF
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_2000-2FFF

ここでは文字化けるかもしれませんが
○囲みのA →「Ⓐ」
○囲みのa →「ⓐ」

近年のPCなら、○囲みのアルファベットは、IMEから変換入力出来るようになっています。
例えば「A」と入力して「変換」してみてください。
候補に○囲みアルファベットが出なければ、IM...続きを読む

Qゼリービーンズっぽいフォント(ひらがな

http://www6.big.or.jp/~neon/CGIBK/LOGOPGS/goseisa2.html

こちらのような、ゼリービーンズっぽいフォント(?)を作成するには
どうしたら良いのでしょうか?
こちらは自動で作って下さるサイトのようですが、
こんな感じのフォントでひらがなバージョンを探しています。
配布してらっしゃらないようなら自分で…と考えたのですが
良い作り方がわからなくて^^;

Aベストアンサー

LogoShaderというフリーソフトで作れますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se224633.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se224633.html

Qエクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセルで罫線を探していたのですが、それはなかなか見つからず(今まではツールバーにワンクリックで罫線をひけるような表示があったのですが、それが、今日、消えていたので、どうしたらまた元にもどるか、を試みていたのです、)そしたら ふと、みると、点線が全体的に表れていて・・・


これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、
それをどうしたら消せるのかが、さっぱり分かりません。

色々検索しましたが、office2003に対するアドバイス・回答ばかりで、2007年の仕様とは違っています。

・点線を消す方法
・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)


どうすればよいか、お分かりの範囲で結構ですので、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?
デフォルトのExcel2007では印刷プレビューを一度見ると表示されるようになります。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel52.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/002817.php

ファイルを閉じて再度開くと、次にプレビューするまでは表示されません。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002046.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報