【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もう既に質問が出てるのかもしれませんが、探し出せなかったので質問致します。
先日、初めて浅草を訪れた際に人力車のお誘いを受けました。その時にお兄さんが「あそこに金色の大きいのが乗ってますよね、あれが何かとかお教えしますよ」なんて言いながら誘ってくれたのですが、時間がないために丁重にお断りしました。
しかし、帰ってきてからも時々思い出して気になってしまうんですよね(笑)それで、あれが何を意味するものなのかなんのためにあるものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

※雷門とは反対へ歩いていくと見えるもので、黒い建物の上にド~~~ンと飾られている黄色の物体の事です。わかりにくい説明で申し訳ないです。

A 回答 (11件中1~10件)

ビール会社にあるモニュメントです。

    • good
    • 0

#1です。

補足します。

これを読んでください。

参考URL:http://masuda91.hp.infoseek.co.jp/page02a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
教えて頂いたURLとても参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 14:53

アサヒビールのモニュメントです。


ビールの泡をあらわしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2003/12/05 14:54

アサヒビール本社のモニュメントです。



参考url(アサヒビール公式サイト)から
「IR・会社情報」をどうぞ。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/05 14:54

浅草在住です。


あれはアサヒビール本社の隣にある、ビアホールの上にあるオブジェです。
有名な建築家か、デザイナーがデザインしたものだそうです。
オブジェの意味は知りません。
「う○こビル」って呼ばれてます・・・。

ちなみに、隣のアサヒビール本社はグラスに注がれたビールをイメージしています。
ビルが金色で、上の階は窓の配置やデザインで泡をイメージしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あのオブジェのあるビルはビアホールなのですねぇ~。なるほど。別の呼び名・・・なんとも言えないですね(苦笑)
隣のアサヒビールのほうは言われて初めて気づきましたが凄く素敵な発想だなぁと思いました。
これですっきりしました、有難うございます。

お礼日時:2003/12/05 14:57

あれは通称「う○こビル」(笑)です。


東京都民の友人たち(私も含まれますが)はみなこう呼んでいます。
アサヒビールの本社ビルです。
そういわれてみればビール色してますよね。
あの物体は泡をイメージしているらしいです。
でも、はじめて見たら笑っちゃう形ですよね。
あの上に人が乗ってお掃除をしているところを見たことがありますが、
ハエがとまっているみたいで、これまた笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2003/12/05 14:57

kumaloveさんこんにちは


 それは多分「黄金の巨大うん○」とよばれているアサヒビールビルの屋上にある物だと思います。隣にはビールジョッキの形のビルも有ります。参照URLに写真が有ります。
http://www.tomoe-corporation.co.jp/tekkotu/jisse …

参考URL:http://www.tomoe-corporation.co.jp/tekkotu/jisse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2003/12/05 14:58

アサヒビールの上に乗っかってる 金色 物のことでしょ?




フランドール(フランス語)と言って、 英語では golden flame(金色の 炎) を 表しているそうです。

アサヒビール社員の情熱の燃え滾る炎を表しているらしいですよ。

ま、見た目が うんち 見たいなので、ゴジラのウンチ と 言う人もいますが・・・ 


花火の時など、待ち合わせの時に ウンチのとこネ と言えば わかるくらいです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどぉ、社員の情熱を表しているんですか。なんか素敵ですねぇ~。

お礼日時:2003/12/05 15:00

泡ではなくて、炎を表したものです。


本来は、縦に置くものだったのが、高くなりすぎで危険な為、急遽、斜めに傾けてしまった為、ウンチのように見えてしまったのです。
その隣のビルが、ジョッキに見立てていて、その上の部分が泡のように見えるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
多分私の質問がはっきりしない為に皆さん隣の本社ビルのほうと勘違いされたんでしょうね~。
でもこれで分かりました、オブジェは炎・本社はビールを表しているんですね♪
本来は縦に置くものだったんですね、なんかそれで全てが納得!って感じです。
詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/05 15:03

フィリップ・スタルクというフランスのデザイナーがデザインしたもので、「フラムドール」(金の炎)というそうです。



躍進するアサヒビールの心の象徴だそうですが、横にしてしまったために、そのように感じられないのが残念です。

なお、本社は、中央区京橋にあります。
このビルは、吾妻橋本部ビルで、オブジェクトの名前を冠した直営店の「フラムドール」では工場直送の美味しいビールや珍しい地ビールなども楽しめます。

参考URL:http://www.listen.ne.jp/l2_designer/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当におっしゃるとおり、縦にたてられたほうが「炎」って感じがしますよね~勿体ない。

お礼日時:2003/12/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!