国内の旅行代理店で販売されている格安航空券(海外)ですが、これは格安航空券
と言うだけあって、正規の航空券とは比べ物にならないくらい激安なのですが、
場合によっては、店頭での交渉によっては、更に安くして貰えると言う話を聞いたことがあります。

また、緊急発券手数料・ストップオーバー等の手数料も、場合によっては値引きして貰えるとも聞いたのですが、こんなことは本当にあるのでしょうか?

家電製品などと違い、格安航空券の値引き交渉をする、と言う発想がなかったものですから、半信半疑なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『格安航空券』とは、正規運賃のチケットと違い、『団体航空券』の余り分を中間業者(仲買人)が買いとって、それを旅行代理店に下ろすものです。


中間業者からの卸値がある程度決まっていて、さらにシーズンごと(例えばベーシックなど)の格差もつけられているわけです。

中間業者によって、卸値に幅がありますので、旅行代理店によって、同じ航空会社でも値段に違いは出てきて(それでも、1000円とか2000円程度)、安く購入する事は出来ますが、『値引き』と言うものはありません。

また、旅行会社によって、『得意・不得意』な航空会社があります。
これは予約が取り易いか、そうでないかの違いです。
これも、その旅行代理店が契約している中間業者が、どこの会社に強いコネがあるかを示すものです。

よって、格安航空券を扱う旅行代理店は、この『中間業者』に支配されているようなものなので、値引きはありません。

緊急発券手数料・ストップオーバー等の手数料はチケットの発券システムが違います。ストップオーバーはその航空会社のシステムに左右される場合が多いので、通常の格安航空券ではなくなったりします。
だから、これも値引きはありません。

噂としてはこのようなものがあることは聞いていますが、私は今まで60カ国以上に訪問していますが、噂に該当するものに遭遇した事もありませんし、実際に聞いてみたらこのような回答でした。

一時期、格安旅行が各会社間で競争が激しくなり、しわ寄せで旅行会社が倒産していました。これにより、以前のような『格安』もなくなりましたし、『過剰サービス』もなくなりました。

世の中甘くはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり噂にしかすぎなかったようですね。これは、ドミ部屋で聞いた噂話でした。

お礼日時:2001/05/07 01:08

多くの格安航空券は、予め仕入れた団体券のばら売りの為、正規の個人旅行より安くなっている反面色々な制限があると言うのを前提にして頂いて...。



格安航空券を扱っている代理店は仕入れた席がさばききれなかった場合、さばく為にさらに値下げをする可能性は考えられます。ただし個別交渉での値下げと言うのは考えにくいと思います。

ストップオーバーの手数料に付いては上記のような場合に、相当分を値引きと言うような意味で使われたのではないでしょうか?ストップオーバーするのにチャージ自体が免除になることはありえませんので。

だめもとで交渉する事自体は構わないと思いますが、期待はされないほうがいいのではと思います。

尚、格安には色々な制限が多くかえって高くつく場合や、掲示してある金額に税金や様々なチャージを含まずに案内するところもありますので、最終的に幾ら払うのかをきちんと確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

出発間際の便の空席を処分するため、更に値引きして販売することはよくありますね。

この話は旅先のドミ部屋で聞いた話で、そう言う所では結構いい加減な話を耳にする
ことも多いので、話半分で聞いていました。でも、もしかすると・・・と言う期待も
あったのですが・・・。

お礼日時:2001/05/07 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL3047便は国際線機材でしょうか?

JAL3047便は国際線機材でしょうか?

Aベストアンサー

先週、乗った時は国際線仕様でした

Q格安航空券のキャンセル料 格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセ

格安航空券のキャンセル料
格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセル料4千円かかりました。キャンセル料の安い格安航空券会社はどこがあるでしょう?楽天トラベルとかでしょうか。

Aベストアンサー

私も調べてみたことがありますが、格安航空券はいろんな制約があるから格安なんですね。キャンセル料が少ない航空券ほど格安でなくなります。

QインターネットからJAL国内線オープンチケットの搭乗便予約の方法

JAL国内線のオープンチケットを購入しました、
JALのホームページから、搭乗便を予約しようとしましたが、
登録ページがみつかりません、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のページをご参考にどうぞ

参考URL:http://faq.jal.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11117&event=FE0006

Q海外発格安航空券について

海外発格安航空券を探していて、大手の旅行会社に電話しているのですが、どこも思っていなかったほど、値段が高く、びっくりしています。
私は5月の21日あたりにNYから日本(大阪)に帰るつもりで、こっちに8月の19日あたりに帰ってこようと思います。だいたい$900くらいします。やはり毎年このくらいするのでしょうか?後、もう少し待てば安くなるのでしょうか?安くチケットを購入する方法を教えてください。

Aベストアンサー

米国在住の日本人の方ならすでにご存知かもしれませんが、
下記のサイト(里帰りチケット)はお調べになりましたか?

サイト上では成田着の料金しか掲載されていませんが、
参考までに・・・

5月21日JFK発 $528~$750(利用航空会社により異なる)

サイト上では大阪着の料金、3ヶ月有効か、空席状況などが分かりませんので
興味があれば直接問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.iace-usa.com/

Q1月末有効期限のJALのクーポン券で2,3月の国内ツアーは使える?

来年1月末で有効期限が来てしまうJALのクーポン券を持っています。これを利用てUSJにいこうかと思っていますが、1月は仕事が忙しいので2月か3月にツアーでいきたいのですが、こんなことは可能なのでしょうか? 有効期限とは「そのクーポン券で支払うことができる期限」なのでしょうか? それとも「実際に旅行できる期限」なのでしょうか?
全社であれば、12月か1月中に、2月か3月のJALのツアーを申し込もうと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ
支払いを 有効期限までに済ませれば よいのであって
実際の旅行は それより先で構いません。

 ただし 利用する時には ちょっと注意を
JALのツアーであっても
近所の旅行代理店で 支払う場合
クーポンは使えません

クーポンが使えるのは
店頭だと JALプラザの
有楽町 新宿 大阪支店のみです。

 遠隔地にお住まいなら
ジャルツアーズの 通信販売を
利用することになります
http://www.jal.co.jp/tours/
あるいは JMBツアーデスクに電話するか

通信販売を使う場合
クーポンを やり取りする時間を考えると
1月中旬くらいまでには
申込んだ方が よさそうですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/

Q国内旅行 ホテルパックと航空券、ホテル別々予約って

11月に友達に会いに2泊3日でひとりで旅行に行こうと思っています。

初のひとり旅行なので、色々と航空券の料金を見たりしています。


私の勝手な思い込みでホテルパックの方が安いと思っていましたが

色々調べてみるとホテルパックより、航空券とホテルを

別々で予約した方が1万円くらい安いのです。


これは早割などが適用されるから別々の方が安いのでしょうか?


旅行初心者なので、ホテルパックじゃないものは

別で何かお金がかかるんじゃないか?とドキドキしております。


詳しい方教えていただけませんでしょうか?


つたない文章で伝わるかどうか心配ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発空港と目的地の空港が分からないので、一般的な回答をします。

移動需要が大きい羽田/成田~新千歳や福岡あたりなら、
航空会社の選択肢が結構あります。
日本航空、全日空、スカイマーク、Air Asia、(新千歳ならAir Do)
羽田~青森、秋田、伊丹、岡山、広島あたりは新幹線との競合もあります。
こういう移動需要が多い路線は、同じ距離の路線より安い航空券の設定があることが多いです。

航空券単体予約は、搭乗日から早ければ早いほど安いと言うことが一般的です。
搭乗の55日前までに予約しろ、28日前までに予約しろ等予約+支払い期限があります。
その期間を切ると、その料金では予約購入できなくなります。

航空券を各航空会社のホームページで予約すると、
最終的にかかる料金が出てきます。その料金をオンラインでクレジットカードなり
コンビニで現金なりで支払いします。それ以上航空券に料金は発生しません。

安い料金ほど、変更やキャンセルの条件が厳しくなりますので気を付けてください。
(できなかったり、できても手数料が高い等)

ホテルに関しては、旅行会社経由で予約した方が安いケース、
ホテルのホームページで予約した方が安いケース、
ご指摘の航空券とパッケージになった商品の方が安いケース、全パターンあります。

予約が完了する直前に料金が出てきます。単に泊まるだけならその料金しかかかりません。
(宿泊税や温泉付きなら入浴税が別途かかる場合があり、その場合は記載もあると思います)
予約方法によっては、現金でしか支払いできない、事前にカードでデポジットしないといけない等
支払い方法に制限があり、キャンセルチャージがいつからかかるかも変わってくるので
良く確認しておいてください。

出発空港と目的地の空港が分からないので、一般的な回答をします。

移動需要が大きい羽田/成田~新千歳や福岡あたりなら、
航空会社の選択肢が結構あります。
日本航空、全日空、スカイマーク、Air Asia、(新千歳ならAir Do)
羽田~青森、秋田、伊丹、岡山、広島あたりは新幹線との競合もあります。
こういう移動需要が多い路線は、同じ距離の路線より安い航空券の設定があることが多いです。

航空券単体予約は、搭乗日から早ければ早いほど安いと言うことが一般的です。
搭乗の55日前までに予約しろ、28日前ま...続きを読む

QJALパック 旅行代理店

旅行代理店でJALパックを申し込みました。
海外へ行くのですが席について何も言われませんでした。
普通は並び席とかにしますか?とか聞いてくれると思うのですが、、、

パンフレットにも書いてないのでもしかしてJALパックは並び席確約自体がないのでしょうか?

その場合席は早く行ってチェックインし運が良ければ並び席という形でしょうか?

Aベストアンサー

まず一般的な話をします。
JALパックはJALそのもの航空会社の名前で売っているツアー商品です。格安ツアーとは違うブランド力をみせるためにも、席の並びのような航空サービスそのものにかかわるような品質には特に気を使っているといえます。ですから、よほどのことがない限り並び席ではない、ということは起きないでしょう。繁忙期や人数が多い場合は別ですが・・

しかし、実態としては「パンフレットによる」のが普通です。同じようなJALパックのツアーでも、横並び席を無料でつけてくれる場合、有料で指定する場合、予約御予約番号で自分で座席指定をするもの、など種類がいろいろあるのが実情です。
もっとも、パンフレットにもなにもなく「座席指定はできません」という場合は、席の指定はできなくてもバラバラにされる可能性はほとんどありません。やはりJALのブランド力があるからです。

逆に格安ツアーでいつまでたっても航空会社などが決まらない場合は、ぎりぎりまで待って空いている席を航空会社から買っています。そうなると虫食いのように空いた席を安く仕入れて予約しますので、座席指定のような我儘は聞けなくなります。また、最近はネットによる座席指定が一般的ですので、当日変更しようとしてもできないことも多々あります。

私は個人手配のほうが最近は多くなっているのですが、ハワイ便やグアム便などいつでも満席に近い人気の便は、早期だと席が大量にブロックされていることがあります。これは団体扱いで購入した分をブロックしてある程度、ツアー会社が並び席を確保できるようにしてあるのだと推測しています。事実ある程度日程が近づくと解放されるのですが、解放された途端に結構埋まっていることも多いからです。

したがって、席が確保できるぐらい早めに予約した場合は座席が確保されているのが普通ですし、JALパックのようなブランドツアーならより一層、その可能性が高いといえます。そして、その逆に個人手配でネットによる座席指定が多くなっている現状では、当日に席を動かす余地はほとんどない、といえるでしょう。(空席が多い便は別です)

20年ほど前は、個人手配はまだまだほとんどなく、ビジネス以外の旅行といえばパック旅行だった時代は、格安旅行であっても、それなりに座席が確保されたものです。それは航空会社と旅行会社が融通を聞かせていたからです。
しかし、最近は個人手配も多くなってきており、個人手配はネットで即座に座席指定できるのが普通ですので、ツアーの座席指定はその間を縫って行うことになりツアー会社の負担が非常に高くなっているといえます。また、特に米系航空会社は個人手配を推奨しているので(旅行会社に払う手数料が不要なので)、旅行会社もツアー成立と同時に座席指定をするか、予約番号をツアー客に送って「勝手に自分で席を確保してください」ということも多くなっています。

そういう流動的な状態があるので、ツアーによっても有料座席指定だったり、何も言わず横並びになったりと、いろいろなものがあるのです。

確実なことが知りたいなら、旅行代理店化JALパックに確認してみましょう。

まず一般的な話をします。
JALパックはJALそのもの航空会社の名前で売っているツアー商品です。格安ツアーとは違うブランド力をみせるためにも、席の並びのような航空サービスそのものにかかわるような品質には特に気を使っているといえます。ですから、よほどのことがない限り並び席ではない、ということは起きないでしょう。繁忙期や人数が多い場合は別ですが・・

しかし、実態としては「パンフレットによる」のが普通です。同じようなJALパックのツアーでも、横並び席を無料でつけてくれる場合、有料で指定す...続きを読む

Q海外での格安航空券は日本人は使えますか?

アメリカでは、リバース・オークションで航空券が買えるそうですが、日本国籍の私はこれを利用できますか?

Aベストアンサー

リバースオークションというのは、例えばあなたが「4月10日に成田からロサンゼルス往復(帰路は4月15日)を3万円で乗りたい」という意思表示をし、それを見た航空会社が空席状況をみながら「空気を運ぶよりはマシか」と思えば「3万円でOK」と回答して、即座にクレジットカードで支払い、というようなシステムです。
チケットという現物をセリで安く買う、というのとは違います。
そのサイトへの登録が日本国籍でも可であれば、利用可能ということです。サイトの登録画面で住所が入力できればいいでしょう。ダメな場合、アメリカなら州を選ぶようになっていますね。
航空チケットはe-チケットになりつつありますので、航空券現物の受け渡しはさほど問題ではないと思います。
注意点としては、この仕組みはキャンセルができない(即座に引き落とされる)ことと、もっと安い人がいても、自分の指値より安くはならない、というところです。

QJALグローバルクラブ 20,000FOP

JGCの平ステータスに20,000FOP以上はワンワールドサファイヤとなりますが、20,000FOPの近道を伝授ください。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/oneworld.html

コストパフォーマンスに優れた回答をお待ちしております。
ベースはHNDです。

国内線でHND-OKAをひたすら繰り返すのか?
その他の策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
 ご質問の「困り度」が最大(すぐに回答欲しいです)ですが、これは年内に2万FLY ON ポイント(以下FOP)を達成したいという意味でしょうか。

 そうであれば方法は、JALビジネスきっぷでの東京-大阪往復に絞られるでしょう。年末の繁忙期でも利用可能ですしマイル積算率も100%、さらには有利な条件でFOPが加算されるキャンペーンが行われているためです。
 東京-大阪の区間マイルは280マイルです。積算率100%の運賃ならその倍の560 FOPが貯まるのはご承知の通りです。さらに、ほぼ通年で行われている「FLY ON ボーナスキャンペーン」分の400 FOPが追加されます。加えてJALは現在、「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」[1]と銘打ったキャンペーンを行っており、もう400 FOPが上乗せされます。すなわちJALビジネスきっぷで東京-大阪を搭乗すると、片道当たり280×2+400+400で1,360 FOP稼げるわけです。単純計算では15片道の搭乗で2万FOPに届きます。
 ただしご承知の通りJALビジネスきっぷは1区間だけの利用はできないので、15回のうち1回は特便割引1に差し替えます。特便割引1は積算率75%、「FLY ON ボーナスキャンペーン」加算が400 FOP、「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」加算が200 FOPです。合計すると1,020 FOPになります。これも参考ページ[1]に出ています。
 JALビジネスきっぷ7往復分にこの1,020 FOPを足すと20,060 FOPになります。総費用は特便割引1の運賃額により多少異なりますが、最安では228,000円です。

 海外も含めてよければ、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスでヨーロッパまで往復してくる方法があります。成田発香港経由ロンドン往復が20万円台前半で手に入ります。例えば参考ページ[2]はJTBの商品ですが、年末年始の繁忙期を除いて24万円です。成田-香港が片道2,301 FOP、香港-ロンドンが片道7,479 FOPですから往復で19,560 FOP稼げます(*1)。
 ただし2万FOPでワンワールドサファイアのステイタスを得るには、期間内に積算対象運賃で4回以上JALグループ便に搭乗する必要があります。手っ取り早くは羽田-伊丹-コウノトリ但馬1往復がよいでしょう。費用38,800円~45,800円で「JALグループ便4回」の条件を満たせます。残り440のFOPもこの1往復で楽に上積みでき、合計2万FOPはクリアです。総費用は28万円前後と計算されます(*2)。

 年内でなく年が明けてからでよければ自由度はずっと大きくなります。オーソドックスにやるなら仰る通り羽田-沖縄往復でしょう。バーゲンフェアを利用すれば片道14,000円(*3)で1,476 FOP稼げますから、7往復で2万FOPに届く計算です。総費用は196,000円です。
 これよりFOP単価の安い区間は国内ではちょっと思い浮かびません。以前は札幌-那覇(1,398マイル、バーゲンフェアで16,000円)がありましたが、休止になったのはご存じの通りです。以前の回答[3]で触れた「FLY ON ポイントスタートダッシュキャンペーン」「JAL国内線ステップアップキャンペーン」のような大盤振る舞いがあれば作戦も変わりますが、そうでなければバーゲンフェアでの沖縄往復かJALビジネスきっぷでの大阪往復に落ち着くでしょう。

 国際線ならより安く上げることも可能です。フライトマイル×1倍のFOPしか貯まらないとは言え、その分を距離で稼げます。例えば「Web悟空3週末ステイ」の東京-シンガポール、1月3日~30日の午後便出発なら最安で33,000円です。片道距離が3,312マイル、積算率が70%ですから往復で4,636 FOP貯まります。これを4往復し、残りを東京-大阪往復ででも補えば2万FOPは容易です。総費用は16万円といったところでしょう。
 また「Web悟空5週末ステイ」の東京-ニューヨーク、1月4日から2月18日までの間の出発なら最安で54,000円です。片道距離が6,737マイル、積算率70%ですので往復で9,432 FOPです。2往復してこれに適宜の国内線1区間か2区間を足せば楽に2万FOPを越えます。総費用は13万円程度からです。
 少し高くなりますが、同じく「Web悟空5週末ステイ」の東京-ロンドンという手もあります。12月31日から2月26日までの間の出発なら最安で60,000円です。往復8,708 FOPですからこれで2往復して、残りはビジネスきっぷの東京-大阪1往復で届きます(*4)。総費用は15万円程度からです。

【まとめ】
 2万FOPをなるべく安く稼ぐ方法で私が思いついたものは以下の通りです。もちろん下記の案を2つ以上組み合わせることも可能です。
(A) 東京-大阪をビジネスきっぷで7往復 + 1片道は特便割引 総費用23万円前後
(B) キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで東京-ロンドン(香港経由)1往復 + 羽田-伊丹-コウノトリ但馬1往復 28万円
(C) 東京-沖縄をバーゲンフェアで7往復 20万円
(D) 東京-シンガポールをWeb悟空3週末ステイで4往復 + 適宜の国内線を1往復 16万円から
(E) 東京-ニューヨークをWeb悟空5週末ステイで2往復 + 適宜の国内線に1片道 13万円から
(F) 東京-ロンドンをWeb悟空5週末ステイで2往復 + 適宜の国内線を1往復 15万円から

 なお下記の点には留意下さい。
・総費用には空港使用料や燃油特別付加運賃などを含めていません。
・総費用は最も安く上げた場合のものです。特に国際線航空券は時期による価格変動幅が大きいので、時期によってはかえって高くついてしまうことがあります。
・マイル積算規則については実行に移される前にご自身でも再度確認ください。(特にJAL便以外を利用される場合)

[1] http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html
[2] http://www.jtb-free.com/air/air_411.php?cn=J09SNNECXIITR001MF17&dis=EUR&city=AMS&ym=200912&class=B&navi=EUR:LON
[3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730470.html

*1 これらのFOPの数字には、ビジネスクラス利用による25%の割増を既に含めています。
*2 燃油特別付加運賃や空港税類は含めていません。UKの空港をビジネスクラスで出発すると、航空旅客税が100英ポンドと高いのは痛い点です。
*3 1月搭乗分は12,000円と少し安いのですが、あいにく今からでは予約が間に合いません。またバーゲンフェアが継続設定されるかも多少の心配要因です。
*4 「FLY ON ボーナスキャンペーン」「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」合計の800 FOPが付く前提での試算です。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html

 お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
 ご質問の「困り度」が最大(すぐに回答欲しいです)ですが、これは年内に2万FLY ON ポイント(以下FOP)を達成したいという意味でしょうか。

 そうであれば方法は、JALビジネスきっぷでの東京-大阪往復に絞られるでしょう。年末の繁忙期でも利用可能ですしマイル積算率も100%、さらには有利な条件でFOPが加算されるキャンペーンが行われているためです。
 東京-大阪の区間マイルは280マイルです。積算率100%の運賃ならその倍の560 FOPが貯まるのはご承知の通り...続きを読む

Q格安航空券&旅行パックについて

タイトルにコメントした「格安航空券&旅行パック」を入手する方法、若しくはそれ関係のサイトでもあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

参考URLを見て下さい。かなり安いと思います。
また、リクルートが出版している、「じゃらん」と言う雑誌はご存知ですか?
これも、すごく安いですよ。
METRAさんが、どこの空港をご利用したいのかわかりませんが、
羽田発はかなり安いです。次に安いのは大阪発です。

地方都市発の場合は、航空会社のツアーをお薦めします。
JAS http://www.nicewing.co.jp/top.htm
ANA http://www.atour.co.jp/kokunai/index.html
JAL http://www.jal.co.jp/tours/

参考URL:http://www.coo.ne.jp/


人気Q&Aランキング