dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
仮面ライダーファンの方にお聞きします。

自分は仮面ライダーBLACKはシリーズ中屈指の作品だと思います。
ZXまでの大野剣友会の方々が演じられたり、菊池俊輔さんが音楽を担当されたシリーズも大好きなのですが、BLACKは原典に帰りながらもアクションが華麗で特撮技術も進歩し、何よりストーリーがよく出来ていると思います。
改造人間の宿命を背負いながらも前向きに生きていく南光太郎の姿は見ていて元気付けられます。
また、ライダー、怪人ともにスーツの出来が一段と良くなってますよね。
シャドームーンなんか美しさを感じるほどです。

続いて、続編のBLACK RXは・・・
好きなんですが、リボルケインといった剣やロボライダーやバイオライダーへの変身、ライドロンという車の登場など色々とはっちゃけてしまってる感じがします(汗)
(RXのおかげで今の平成ライダーがあるような気もしますが・・・。)
また敵側の設定とかからして宇宙刑事に寄ってる感じもします。

終盤でRXを援護するためにアリゾナから駆けつけた10人の先輩ライダーも、クライシス帝国の上位の幹部怪人に歯が立たずまるでウルトラマンAやタロウの時のウルトラ兄弟みたくなっちゃってました。
(特に霊界怪人の回とかジャークミドラの回は・・・。)

RXも好きなんですが、やはりBLACKとRXを比べてしまうとBLACKの方が良い作品だったと思ってしまいます。

みなさんはどうですか?
ライダーファンの声をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私はどっちも捨て難い派です。

BLACKあってのRXだしなぁとも。
シャドームーンに敗れたBLACKがクジラ怪人に助けられて、生き返る所は今だに覚えている。
いい奴だったクジラ怪人・・海を愛し、ゴルゴムを裏切ったばかりに・・
語ると長くなってしまう。
シャドームーン好きだった・・電王のキンタロスも同じ声ですね。
内容の濃さではBLACKに軍配が上がる。

BLACKでは悩む光太郎が多かったが、RXでは、光太郎がある意味吹っ切れた感じ。
正義の味方になっているような気がする。バトルホッパーは変えないでほしかった。
でも、歌はRXの方が好きだった・・光の戦士が一番好きだ。

きみは光の戦士だ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クジラ怪人はモグラ獣人を彷彿とさせるいいやつでしたねぇ。
BLACKがバラオムを倒すチャンスを作ってくれたのも彼ですし。
クジラ怪人も殺されてしまい、バトルホッパーを失い、ノブヒコを自ら葬った光太郎は本当に孤独になってしまったんですね・・・。

てらそままさきさん演じるシャドームーンの喋り方もとてもかっこよかったですね。
「愚かな人間どもの造りだした文明を滅ぼし、我らがゴルゴム帝国を築き上げるのだ。」的なこともよく言ってました。

濃厚なBLACKに比べRXはバラエティーに富んだ作品になっていましたよね。
確かに楽曲もシリアスな感じのBLACKに比べ明るいものになっていましたね。

確かにクウガ以降のいわゆる平成ライダーの布石としてはRXは欠かせない存在ですが、純粋に作品だけを観たらブラックの方が物語りもライダ

ーやマシンのデザインも秀逸だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RXはバラエティー性の方では勝っていて、平成ライダーの礎とも言えますね。

RXは好きなんですが、やはりBLACKは非常によく出来た作品だと思います。