プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

firefoxのアドオンには、一つのアドオンにたくさんの機能が詰まっていて
サイズ数500KBを超えたりするものと、
50KB以下などの小さいサイズで一部の機能だけ備わっているアドオンがありますが、
一部の機能だけのアドオンを複数入れても、その合計サイズが、
一つの大きなアドオンのサイズより小さい場合、
大きいサイズのアドオン一つ入れるよりもfirefoxの動作は軽くなるでしょうか?

A 回答 (3件)

アドオンには競合もあり得ますから、実際に入れてみないと分からないと思います。

この回答への補足

競合を考慮しない場合ではどうでしょうか?

• 0

>競合を考慮しない場合ではどうでしょうか?

アドオンによって動きは異なると思われますので、実際に入れてみて比較しないと分からないと思います。
    • 0

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、

「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」

とのコメントがあります。
これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言えないようですね。
逆にパフォーマンスが悪くなり得ることもあると解釈できます。
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/ …

違いをチェックするには、別々のプロファイルを作成して、拡張機能の組み合わせの異なるFirefoxを切り替え起動をして、しばらく使ってみて体感上でパフォーマンスの違いを感じることができるかどうかで判断するしかないのかなと思います。
多機能型にある機能の中で使っていないものが多くあれば、パフォーマンスの改善の1つとして他のものを探すことはあります。

なお、使用メモリーの大小の比較でパフォーマンスの善し悪しを決めることはできませんが、ロケーションバーに、abput:memoryを入れてリターンキーでその状況が判りますから、アドオンを無効にした時と、そうでない場合などの確認ができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パフォーマンスが低下する可能性もあるのですか
やはり実際に導入して様子を見てみないと分からないということですね。

最後、為になる情報ありがとうございました。ここで質問してよかったです。