電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドなどをやったら人生も楽しいであろう、と考えた私はプロのギタリストになるべく、メンバーを募りました。当時すでに結構な資金を持っていた私は、音楽機材はもとよりCD製作の機材まで買いそろえ、自社の2階の一部を録音スタジオに改造して、集まったメンバーと楽曲作りに励みました。出来た曲を有線放送で流す(九州方面では、放送禁止になりました)ようにもし、まあまあの大手のCDレンタル屋とも話をつけました。しかし思いつきでやったことが、そううまく行くはずもなく、私のプロギタリストへのチャレンジは秒殺と相い成りました。楽しく生きるのって難しいなあ、としみじみ思った次第なのですが、このチャレンジの敗因は何なのでしょうか。

A 回答 (10件)

失敗とも言えないのではないかと思います。

ギタリストと言っても免許が必要なわけでもなく、プロと宣言すればプロのギタリストです。
後は地道にコンサートを行いファンを増やし、YouTubeなどにも演奏を上げて盛り上げていってあわよくばメジャーデビューという事だと思う。
私も去年一昨年と失敗しましたが、これが流行ると新企画にのって資金を投入し、スタッフを集めやってみるのですが、せっかくよいものを世に出してもリサーチ不足、金銭的に合わないなど問題が出て、商売として成り立たないという経験をしました。
質問文を読むとあなたも燃え上がってしまって、一気にやって燃え尽きた感があります。
一気に機材を揃える前にメンバーとコンサートホールまわりをして手応えをつかんだり、楽曲が世の中に受け入れられるかみてみたり、事前の準備が足りなかったんだと思う。
息が長い事なので、数年はこつこつとやって徐々に盛り上げていくという、戦略ミスだった気がします。
あなたが突っ走ったため、他のメンバーも実力を磨く暇もないとか、リーダーに任せればいいわと、バンドを自分自身のものと思えず、傍観者的なスタンスになったとか、見直す点はあると思いますよ。
チャレンジと考えず、生き甲斐と考えて、しばらくは趣味の範囲で続けたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなって見たいものは数あります。しかしなりたいものが、最も自分の実力が発揮できるとばかりは言えず、好きでもない業種で身を立てていると、人生って、金がすべてではないなぁ、と改めて思うところであります。

No.1だが・・・。

キミの質問文やプロフを見て、真面目に回答した分、バカを見た気に成ったよ。

ネットの世界だからって、あまり世の中を甘く見るなよ。

「ブロック」したから、レスは必要無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。馬鹿は見てないはずですよ。レスってなんです?

ラーメンの屋台を引いていたからだろ。

それにボクシングをやっていた手じゃギターはうまく弾けないだろう。
悪いのはあんた。
ポストが赤いのも、悪いのはあんた。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。私にとっての悪は、私が存在するから存在する、と言いたい事がヒシヒシと感じられます。

ギター演奏が下手だっただけじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業績が順調に伸びている中、成功した気が全くしない、そのような気分の頃でした。

質問の記録を見ると「作家」を目指したがなれず、中学から「こないでほしい」と言われてラーメン屋に就職するものの店主と金銭トラブルがあり、中学3年の時にボクサーを目指したもののなれず、次はギタリストになれなかった理由の質問ですか?

質問者さんは今までどのような人生を歩んだのでしょうか?
 そもそも中学生で就職するというのが問題なのに他にもいろいろ手を出しすぎて失敗の人生を歩んでいるとしか思えないのですが…

この回答への補足

この質問の最終型を予測せよ。その上で、回答を寄せられるべし・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失敗例を挙げていますので、失敗ばかりに見えたりします。一連の質問でもボコボコに言われているぐらいですから、これを成功例を並べようものなら、想像しただけで身の毛がよだちます。

あまりの馬鹿馬鹿しさに釣りだろうと判断できそう (^O^)

何が聞きたいのか解らないが、質問者に実力が無く考えが甘かった以外にどんな理由があると言う?

この回答への補足

その程度いの認識で、世の中を語るべからず・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたは釣られたのですか?

「プロになること」を目的にしたからですよ。

質問者様の主観ではもう終わった話になってしまったなら完全に失敗ですね。
そもそも、楽曲が売れることとギタリストとしてプロでやっていくことは別のことですし。

でも、「音楽そのもの」が目的なら売れようが売れまいが続けることができます。
その場合でも、納得のいく曲作りや演奏ができないという失敗は何度もあるでしょうが、そういったもの含めて音楽活動ですからね。

この回答への補足

自分を理解できるのは、自分自身しかいない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく作った曲でもありますので、一応私の名前をキーワードにして検索すれば、聞けるようにはしています。自分で聞いてるぐらいが、丁度いいです。

> このチャレンジの敗因は何なのでしょうか。

他の職業もそうだけど、全て妄想だから。

「ボクサー」と「ラーメン屋」と「作家」はどうした?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7229788.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7226100.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7224043.html

13歳の時に中学校から登校して欲しくないと言われたから一人暮らしを始めラーメン屋を目指し、15歳(中学3年)でボクサーを目指し九州から東京、横浜までの主要都市の中学校に道場破り、10年以上の下積み活動を放棄し、NTT第一期営業マンとして社会人デビューしたのに、未だに現実に戻れていないから。

この回答への補足

お前も実世界に今一度目を向けよ。お前の経験値では、日本の真の姿には、およそ到達できない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人生や仕事って、そんなこんなをするから価値があるのじゃよ。はは~ん、お前プータローやな。

人を惹きつけるだけの魅力も無く実力も無いだけのこと

それに気がつけなかったのが敗因
    • 0
この回答へのお礼

でも君をブロックしないココロの広さを持ってますよ。いつもありがとう。

>このチャレンジの敗因は何なのでしょうか。

なぜ、
>『九州方面では、放送禁止』
と成ったのでしょうか?。
補足して戴ければ幸いです。

また、「プロ」を目指すと言うのに『思いつき』ですか?。
相撲に限らず、「プロなら、心技体の充実」と言いますが、どれも「中途半端」なイメージですねえ・・・。
「楽しく生きる」・・・。
プロの世界を、ナメてませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、なめた結果が秒殺となったわけです。九州での放送禁止は、歌詞がいやらしいから、という事でした。ちなみにその曲名はonemore night onemore kissと言います。実際いやらしいかどうかは、グーグルで判断してください。