アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月の第1週に法事の為、関西から倉吉まで車で行く予定です。
院庄で高速をおり人形峠を越えて行くのですがスタッドレスタイヤは必要でしょうか?
ここ数年は年2回程行っていますが冬はありません。
車はレンタカーの予定なのでオプションでスタッドレスにするか検討中です。
タイヤチェーン等の装備は持っていません。
スタッドレスで高速を走ったことが無いのでそれも不安です。
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

関西の方にとって雪道はさぞ恐怖だと思います。



3月初旬。。。。 鳥取は12月後半から三月中旬以後まで雪が降ったり、やんだりの繰り返しです。
その雪もものすごく積もる50cmぐらいのものから、うっすら色づく程度までとなっています。

大体一番よく降るのは2月なのですが、3月でも必ず一回はものすごく降りますので鳥取県民はタイヤ交換を御彼岸にする人が多いですよ。

一番怖いのは実は雪の上を走る事ではなく、解け気味の凍った道路を走る事なのです。
雪がある時は道がボコボコで確かに危ないのですが、どうせ皆ゆっくり走るし慣れていればそこまでではありません。(関西の方にとっては怖いでしょうが) 
県外の方で事故が多いのは雪が見た目には殆ど無く、橋の上や峠等ものすごく気温の低い所でのスリップ事故が多いと思います。

天気予報でぎりぎりまで待たれて不安そうならオプションでつけるが宜しいかと思います。
スタッドレスでも走りは一緒です。 雪道は発進と止まる時にものすご~くゆっくり操作する事が重要です。
お気をつけて運転なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。峠越えが心配で…。
降雪情報がライブカメラで見られるのですが
あの雪道を運転するかと思うと恐ろしくて…。
橋もいくつもありますし 要注意ですね。
やはり念のためにスタッドレスにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:24

レンタカーのスタッドレスは、もっと近くなってから天気予報をみて変更できないでしょうか。


もし、今決めなくてはならないのでしたら、念のためにスタッドレスにしておいた方が良いです。

私の実家は岡山県県北の平野部(院庄近く)で、めったに積雪はないし、凍結もしません。
ですから車はスタッドレスでない人が多いのですが、昨日は一旦溶けた雪が凍ったために道路は危険で、車は滑るし、転倒者続出だったそうです。

ですから、通常大丈夫でも、3月一杯までは危険な状態の日もあるわけです。

平野部でも、そんな状態ですからね・・・。

スタッドレスにしても、通常のタイヤと同じ感覚で運転できますので、問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のためにやはり必要ですよね。
3月でもドカッと降ることがあるようなので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:18

マレに雪が降ることがあるので必要といえば必要


スタッドレス

チェーンでもいいけど

スタッドレスを履いていれば普段と変わりなく走れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェーンを装着した事が無いので
スタッドレスにしたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!