アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックでサファリをつかっているのですが、あるときニュースサイトのMP4
を保存しようとしたら、ダウンロードしたファイルの拡張子に
webachiveをつけろといってきました。よけいなお世話です。
めんどくさいのでfirefoxでダウンロードしました。
拡張子にwebachiveをつけるのには何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>拡張子にwebachiveをつけるのには何か意味があるのでしょうか?

御質問者さんが Download した MP4 File に関してのみ言えば意味 (義務) はありません・・・mp4 のままで O.K. です。(MP4 File は全て Safari で再生する設定を行っているのであれば Web Archive で保存しようとするかもしれませんが、そのような設定を行ったことがないので確信はありません。)

御存知のように Safari の File Menu から「別名で保存 (Command+S)」を選択した場合は「Text、Image、その他の Contents」も含めた全ての Page 内容を Safari で再現できる「Web Archive」型式か「Page の Source のみ」の型式とを選択して保存できるようになっています。

一方 Window Menu の「構成 File 一覧 (Option+Command+A)」で開く Window 内から当該 MP4 File Source を探し出して、同じく Window Menu の「Download (Option+Command+L)」で開く Download Window に Copy & Paste して Download する場合は「webarchive の拡張子を付けろ」とは言ってこないと思います。・・・動画 File の拡張子に変更しようとする「拡張子を変えて良いのか?」とは聞いてきますけれど・・・。

恐らく Safari で「(File の) Download」ではなく「(Page を) 別名で保存」させようとしたか、Safari 以外の Download Software などを用いた際にその Software Program が Download ではなく Page 保存の Command を出してしまったのではないでしょうか。
    • 0