携帯電話に塗装したいのですが.やり方を教えてほしいです。それか、そういう関係の、雑誌を教えてください。「ちなみに、プラモ用がいいです。」

A 回答 (1件)

これは精密ドライバーとか、『アンテナはずし』の道具とか、その手の道具がそろっている事を前提とします。



まず、携帯電話を『バラ』します。
携帯電話の外装だけになったら、#400程度のペーパーで本体をこすります。
これは塗料の『ノリ』を良くするためです。
全体にペーパーをかけ終わったら、アルコールや、もしくは塗装店などで売っている『脱脂剤』で『脱脂』します。
これも、塗料のノリを良くする…と言うよりは、油で塗料をはじく事を避けるためです。
ここまで終わったら後はスプレーで塗装するだけ。
注意する事は、とにかく薄く塗る事。
一度塗って、乾かしたら今度は#600程度のペーパーをかけます。
これの繰り返し。

4~5回繰り返して、塗装が厚くなってきたら#1000程度のペーパーをかける。
そして『クリアー』を吹き付ける。
乾いたら#2000程度のペーパーをかけて出来あがり。
最後に正しく組み立てて、作業終了。

この間は当然、電話での会話は出来ませんので注意してください。

あくまでも『スプレー缶』を使ったやり方です。
エアーコンプレッサーや、ピース・ガンなどは持っていないでしょう?
持っていたら、メタリックのやり方とかがあるんですけどね。

一般にはこの程度で十分かとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明でした。エアーブラシをいちようもってます。メタリックなどひまが、あればおしえてほしいですね。

お礼日時:2001/05/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Qプラモの塗装

質問なのですが「模型」の塗装についてくわしく
説明がさせられているサイトをご存知でしたら
 教えてください。。。
 塗装がはじめてなので、けっこうなにからなにまで
のっているようなところが理想です^^
よろしくお願いします

Aベストアンサー

sinnriさんは何をお作りでしょうか?
一概に模型の塗装と言っても、作る対象物によって塗装の方法も変わって来ます。

例えば飛行機キットならコクピットから作り始めるのが多いですが、その場合、エアブラシで塗装するのか筆で塗装するのかの判断が必要です。

車なら、エンジンパーツから作り始めるのが一般的ですが、全体塗装は缶スプレー等も利用可能です。

船はあまり作った事はありませんが、甲板の塗装がポイントですね。

もう少し具体的に、どのようなキットをどのように塗装したいのか書いて頂ければ、もっと詳しく回答出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.photon-lab.com/toys/model/mokei-tosouhouhou.htm

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Q塗装のしてあるプラモ

これからプラモを始める初心者です。
作ろうと思うジャンルは戦闘機、車で、手元にある機材はニッパ、接着剤、ピンセットです。
予算の関係で塗装が出来ないので初期から色の付いているプラモを教え頂けるとありがたいです。
食玩などではよくありますが、小さいのですぐに作り終えてしまいます・・。

Aベストアンサー

 模型という趣味において、何に重点を置くかは人それぞれだと思います。形を愛でるだけならば完成品を買うなり代行業者に頼んで製作してもらえば良いわけですし。
 ただ、模型製作において塗装って楽しい作業だと思います。
 塗料や塗装用具は筆などの安価な物からハンドピースやコンプレッサーなどのように高価な物まで様々です。
 一度に揃えようと思わず、筆塗り→缶スプレー→エアブラシ塗装と順を追って揃えられては如何でしょう?
 どのジャンルのキットもキチンと製作しようと思えば十数時間から数十時間以上掛かります。
 対費用効果を考えると趣味としては安く上がる部類にはいると思います(読書が好きで1万冊以上持っているとか模型を1000個以上積んでる人間が言うことではないかもしれませんけど……)。
 模型という趣味にキチンと向き合ってみるのも良いかもしれませんよ。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Qプラモ塗装時のペインティングブースの効力について

私は趣味でプラモデルをよく制作しているのですが今まで素組みしかした事がありません。そこで塗装に挑戦したいと思っているのですが塗料の飛び散りが心配です。色々調べた結果田宮から販売されているペインティングブースというものがあるのですがこれは塗料を吸い取り飛び散りを防ぐという代物ですが実際にペインティングブースを使われている方また使われてた経験のある方おられましたらどれほどの効力があるのか教えて頂けないでしょうか。出来れば購入したいと考えているのですが今一つよくわからないのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なにかの模型雑誌に手作りのブース記事が載ってましたよ!(たしかホビージャパンの別冊だったかな?)段ボールをカットしてファン・排気ダクトを取り付けるというものですが、材料さえそろえば簡単にできそうでしたよ。プラモ塗装経験者からいえば、新聞を引いて塗装したとしても、#1の方をおっしゃるように細かい粒子の塗料が空気中にまうので、本格的にはじめるのであればブースの必要性は有りかなと思います。換気も#1の方のいうとおりにこまめにしたほうよいでしょう!

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Qプラモを塗装する時に、面相筆の先端がバラバラになります。うまく毛先を揃

プラモを塗装する時に、面相筆の先端がバラバラになります。うまく毛先を揃えて、ペンのような感覚で使いたいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

どのようなメーカーの面相筆を使い、塗料は何を使っているか書かれていないので、一般的なことを書きます。

一度毛先の乱れた筆をキチンと整えることは出来ません。
使用後など塗料を綺麗に落とすなどメンテナンスを行って、長持ちさせるしかありません。

また、面相筆でも¥1000以上する高級な筆をきちんと手入れをしながら使うしか無いです。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Qプラモの塗装

をはじめてしようと思うのですが
塗料以外に何を用意していいのかわかりません
種類は車でGTR (35-R)です。
アドバイスお願いします
あと初心者のためのそういういいサイトが
ありましたらそちらのほうもお願いします

Aベストアンサー

ん~そうですねぇ。
どこから説明していいのかわかりませんが
とりあえず長く使い続けられるような道具を
一通りそろえるとなると数万円は覚悟してください。
塗装だけに限定してって事でいいんですよね?

・エアブラシ(3000円~25000円位)
 ハンドピースとも言います。
・コンプレッサ(10000~200000円位)
 エアブラシに空気を送ります。
 安い(1000円位)缶タイプもありますが物凄く使い難いです。
・塗料各種(数百円)
 サーフェイサー
 塗料
 シンナー(エナメルならエナメル用のシンナー等)
・コンパウンド(数百円から千円ちょっと)
 塗装後これを使って磨くと美しい光沢が得られます。
・筆各種(数十円~数百円)
 細い物から太い物まで用途に応じて
・塗料皿(10枚で100円で売ってたと思います)
 塗料を混ぜるのに使います。
 適当な容器で代用しても構いません。
・塗装ブース(10000円前後だったかな?)
 これが無いと部屋の中が大変な事になります。
 塗料の粉塵が部屋中に舞ってシンナーの臭いも充満します。
 適当なPC用のファンとかで自作してもいいです。
 用は部屋の外へキッチリ排気出来ればいいんです。
・マスキングテープ(数十円~数百円)

etc・・・(^^;

何処まで書けばいいのかわからないので参考になりそうなurlを載せます。
http://www.1mokei.jp/special/02.htm
http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_03.html
http://homepage2.nifty.com/GIZMo/originalmodel/airbrush.html

「模型 エアブラシ 塗装」
「ガレージキット 塗装」
等で検索するともっと沢山出てくると思います。

模型店で聞いても比較的親切に教えてくれると思います。
模型制作頑張ってくださいね☆

ん~そうですねぇ。
どこから説明していいのかわかりませんが
とりあえず長く使い続けられるような道具を
一通りそろえるとなると数万円は覚悟してください。
塗装だけに限定してって事でいいんですよね?

・エアブラシ(3000円~25000円位)
 ハンドピースとも言います。
・コンプレッサ(10000~200000円位)
 エアブラシに空気を送ります。
 安い(1000円位)缶タイプもありますが物凄く使い難いです。
・塗料各種(数百円)
 サーフェイサー
 塗料
 シンナー(エナメルならエナメル用のシンナー等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報