携帯電話に塗装したいのですが.やり方を教えてほしいです。それか、そういう関係の、雑誌を教えてください。「ちなみに、プラモ用がいいです。」

A 回答 (1件)

これは精密ドライバーとか、『アンテナはずし』の道具とか、その手の道具がそろっている事を前提とします。



まず、携帯電話を『バラ』します。
携帯電話の外装だけになったら、#400程度のペーパーで本体をこすります。
これは塗料の『ノリ』を良くするためです。
全体にペーパーをかけ終わったら、アルコールや、もしくは塗装店などで売っている『脱脂剤』で『脱脂』します。
これも、塗料のノリを良くする…と言うよりは、油で塗料をはじく事を避けるためです。
ここまで終わったら後はスプレーで塗装するだけ。
注意する事は、とにかく薄く塗る事。
一度塗って、乾かしたら今度は#600程度のペーパーをかけます。
これの繰り返し。

4~5回繰り返して、塗装が厚くなってきたら#1000程度のペーパーをかける。
そして『クリアー』を吹き付ける。
乾いたら#2000程度のペーパーをかけて出来あがり。
最後に正しく組み立てて、作業終了。

この間は当然、電話での会話は出来ませんので注意してください。

あくまでも『スプレー缶』を使ったやり方です。
エアーコンプレッサーや、ピース・ガンなどは持っていないでしょう?
持っていたら、メタリックのやり方とかがあるんですけどね。

一般にはこの程度で十分かとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明でした。エアーブラシをいちようもってます。メタリックなどひまが、あればおしえてほしいですね。

お礼日時:2001/05/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装が数か所はがれ、修復を考えております。
使用している機種はauのT003のラズベリー色です。

マニキュアで近い色を選んで塗るのを考えているのですが、
何か良い方法はありますでしょうか。

ちなみに塗装ははげたというより、かけたという箇所もあります。

安くて手間がかからない良い方法。
または
機種T003のラブベリー色に近いマニキュアをご存知の方

教えて下さい。

Aベストアンサー

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
塗装も白なら傷ついても白だから目立ちませんよ。
白自体、清潔感があり飽きがきません。
色つきは最初はいいのですがすぐに飽きて愛着心が無くなる傾向にありませんか?
キズが目立つようになったら余計だと思います。でも使えるし、機種変は高いから使うしかない。
その結果、安くで補修って考えます。
普段使いで端末にキズ付きやすい場所は、置くことによって付く裏面の擦り傷。
持つことによって、経年劣化の横側塗装。
6年前に購入して4年間使った白の携帯は、白い部分は綺麗なもんです。
部分的にシルバーで塗装された部分は剥げてひどいもんです。
白い部分は落として傷ついた大きな傷でもよく見ないと気にならないくらいです。
出来るだけ白を多く使っている端末を選ぶのが綺麗を持続させる手段です。

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
塗装も白なら傷ついても白だから目立ちませんよ。
白自体、清潔感があり飽きが...続きを読む

Q携帯電話のカスタムペイントって自分でするのは難しいのでしょうか?

携帯電話の要所にマスキングをしてラッカー系のスプレー塗料(タミヤカラー等)を使い、カスタムペイントって素人では難しいのでしょうか?
物はAUのカシオGショックタイプたったのが、折りたたみになった比較的新型のタイプです。
バッテリー側と操作パネル側はそのままで、たたんだ時の外側ボディだけをオリジナルにしたいのですが、どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん出来ますよ。
・塗る前にアルコールなどでキレイにする。
 手の脂、汚れなどがついていると塗りムラの元になります。

・塗料が付いたら困る場所に念入りにマスキングをします。
 ボタン部分などは特に念入りに。
 塗料が浸透すると故障の元です。

・可能なら目の細かい紙やすりなどで数回磨く。
 表面を軽く荒らすことで塗料の食いつきがよくなります。

・薄いグレーか白で下地塗装をすること。
 元々の色から直接塗ると下地の色が影響して思った色にならないことは多いです。
 特に赤などは何度塗っても透けてくるとがあります。
 これを防ぐには白か薄いグレーで単色塗装をします。

健闘を祈ります!

Qプラスチックの塗装を溶かす(剥がす?)方法

プラスチック製品を加工してアレンジしたいと思っています。
しようと思っていることは、プラスチックについた塗装を溶かす(剥がす?)して、新しい色に塗り替えることです。そのプラスチックが透明なので、除光液では白くなってしまいます。
削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。

そこで質問です。
除光液以外で、プラスチックに付いた塗装をキレイに溶かすもの、ありますでしょうか?
こーゆぅことには初心者なので、何をしたら最適なのかよく分かりません。
必要な液体等はなるべく手に入れやすいものをお願いします。
また、裏ワザのようなものがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

透明アクリルですとあまり自信が無いのですが、100円ショップなどで売っている瞬間接着剤はがし液を布や綿棒に染み込ませて擦るのが良いかと思います。
ゲル状のものが扱いやすいです。
上手くすれば、塗料だけが柔らかい皮膜のようになって剥がれやすくなるので、あとは乾いた布を別に用意してこそげ取ればきれいになります。
一度に剥がそうとは思わず、少しずつやっていくのがコツです。

もし塗料を剥がさずに重ね塗りをするのならば、一度ベースに白を塗って、乾いてから塗りたい色を重ねると発色が良くなります。

Q携帯電話機の傷の修復方法

黒の携帯電話ドコモでテレビが見られる機種ですが
ズボンのポケットに鍵といっしょにいれていたので
携帯電話機の角の塗装が少しだけ禿げてしまいました。

ドコモニ問合せをすると修復方法はないと言うとても冷たい応対でした。

ポイントがあるのに・・・


ほんの点程度の剥がれの傷ですが
簡単な修復方法はあれば
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

外装交換で、4000円程度から6000円程度だと思いますが、高いですか?

塗装としてやってもらったら、それ以上掛かります。

綺麗に仕上がりませんが、自働車用のタッチアップペイントでつまようじの先で塗ると言うのもありますが、同じ色はありませんので、ぼろ隠していど(失敗するとかえって目立ちます)ですが、これなら自分でやれば1300円位でしょうかね。

それを人にやってもらったら、1時間当たり6000円程度の工賃が掛かる訳ですから、簡単に言って外装交換の方が確実に安くてきれいに仕上がるんですよ。

それが高いと言うなら出来栄えが悪い自分で行うしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報