No.4ベストアンサー
- 回答日時:
作業工程はおおむねよいのですが、④のあとに脱脂をするのとプラサフを吹いたほうがよいです。
塗装では前処理が出来を左右します。>キャップはホイールを外して裏から押せば外せますか?
ホイールの裏側から、ハンマーやドライバーの柄の部分でたたけばはずれます。
モノによりますが、素手でははずせないモノもあります。
>何か問題起きますかね?
起きません。見た目、気に入るかどうかだけです。
No.3
- 回答日時:
ホイールキャップは、手で持ち、車の外側にガツンと体重かけると外れるので、
しりもちをつくことがあります。
例えば月極駐車場内にバック駐車していると隣の車があると外しにくい感じで、
車が隣にない公道とかで4本いっきに外に引っ張ると良いです。
外したら、サンドペーパーで汚れごと落としてしまう。
足がけで目の細かいもので表面を整える。
ホイールキャップは、基本プラスチック素材だと思いますが、目に見えないような
小さな傷を表面に付けると、塗料の喰いつきが良くなるからです。
プラサフとか、ミッチャクロンを塗装してから、その上にベース色を塗り、クリアを
塗ると艶が出ます。
つや消しにされるのであれば、クリアは不要です。
基本ラッカー塗料ですと、硬化剤が入っていないので、耐久性は少し弱くなります。
塗装後キャップは、ボルト穴を合わせ、上から素手で、「ポン」 と叩くとハマります。
ホイールキャップ塗装は、ワイパーブレード塗装とかと一緒で簡単です。
つや消しの黒とかは、色的な性質上として素人が塗っても綺麗に仕上がります。
■参考資料:旧車のワイパーブレード塗装はげでラッカースプレーで綺麗にする方法
https://matome.naver.jp/odai/2142794867532184201
>何か問題起きますかね?
起きないと思います。黒のつや消し塗装とかって、生まれて初めてやった人でも失敗は
まずしないものです。
注意した方が良いのは、塗装は前準備段階でほとんど仕上がりが決まります。
小傷があればパテ埋めでもしないと、塗装してもそれが見えたりします。
今の時期は外気温低いのであまり寒い日ですと、スプレーの霧が玉のように出る感じで
圧力が下がるので、なるべく暖かい日にやり、できれば、遠赤系のストーブ前で乾かす
というのは意識した方が良いかと思います。
アルミホイールの再塗装でも、4本塗ったら、遠赤外線のヒーターで1時間とか乾かしたり
します。
キャップの場合は、自宅の部屋で乾かしやすいのですが、設定温度を高めにエアコン
入れたりして、若干部屋を乾燥気味にして湿度を下げておかないと乾きが悪い。
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