プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のプロファイルを現在使用中です。
そこで、今回メインで使用しているプロファイルを開こうとしたところ下記メッセージが出てしまいました。

使用中のプロファイル
『現在使用中であるためThunderbirdはプロファイル"****"を使用できません。』
『起動中のThunderbirdを終了するか、別のプロファイルをせんたくしてください。』

記憶をたどるとプロファイルマネージャ以外にあるxxxxxxxx.defaultのdefault部分の文字を変更していました。
しかし、どのようにしてそのものを開きxxxxxxxx.defaultのdefault部分の文字を変更してしまったのかが定かではありません。
この場合、どのようにすればメインで使用しているプロファイルを開くことができますか。
ご回答をよろしくお願いいたします。
またOSはWindows7です。

A 回答 (1件)

スタート >> アクセサリ >> ファイル名を指定して実行

で「 thunderbird.exe -P 」と入力してリターンすれば
プロファイルマネージャが開き、プロファイル名が編集できますので
元のプロファイル名に戻します。
念のため、Thunderbirdをインストールしてあるフォルダの
Profiles フォルダの中の 「 xxxxxxxx.default 」フォルダの
名前と一致していることを確認しましょう。
デスクトップのショートカットに
thunderbird.exe -p プロファイル名
としておくと そのプロファイル名でメールが開けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。