プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox2で大きい画像やたくさんの画像があるページ(たとえば楽天の商品一覧など)で、jpegが破損して表示されてしまいます。
IEだと大丈夫です。

破損とは、表示されなかったり(イメージが割れたアイコンつき)、1枚の画像の半分がグレーになっていたり、最後の方が荒いモザイクがかかったようになっていたりというような感じです。
それが1ページにつき複数箇所で起こります。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、原因と解決方法を教えていただけませんでしょうか?

・スペック
Intel(R)
Pentium4 CPU 3.00GHz
2.99GHz、504MB RAM
winXP Pro SP2

A 回答 (2件)

再読込しても?

IEは それなりにゴミとかが入っていても読み取っちゃうから壊れてるやつはJPEGとしてよろしくない状態のものかもしれない。
IEではちゃんと見えるというのは、IEでは表示が乱れないというのを利用して何かしらのデータを埋め込んでる可能性が有るかもしれない。

あとはfirefoxをインストールしなおしてみるとかキャッシュクリアしてみるとか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
いろいろなサイトのjpeg画像で発生するので気になってしまって。
画像がたくさんあると、IEに比べて画像の読み込みにすごく時間がかかります。

・再読込
複数個所のうち、やはり出てこないもの、表示されない→破損した状態で表示に変化したもの、破損状況が変わったもの(グレーの面積が狭くなる等)がありましたが、全体的に破損は直りませんでした。

・キャッシュクリア
変化無し。

あとは再インストールですかね…;;

不具合の原因を調べるときは、まず、テーマをデフォルトにして、拡張機能も全部無効にしてみます。

そのためには、スタート→プログラム一覧にあるMozilla Firefox(セーフモード)のアイコンから起動すればよいです。

それでも現象がでる場合は、プログラムあるいはプロファイルに不具合があると思われますので、初期化しないと改善しないと思います。

セーフモードアイコンから起動して改善した場合は、テーマや拡張機能(相互の干渉も)のいずれかが悪さをしている可能性が高いですね。
ひとつひとつ有効にして、原因となっているAdd-onを調査します。

なお、プロファイルに原因がある場合は、新たなプロファイルを作成するか、アンインストール後に、Documents&Settingにある関係ファイルを手動削除しても良いです。

ただし、その場合は、ブックマークなどのデータのバックアップはしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

キャッシュクリア後、セーフモードで起動しましたが、改善されませんでした…。諦めてインストールしなおします。
アドバイス有難うございました!