プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業者です。仕事のマナーについて教えてください。

振込でお客様から入金があったときは、
電話でお礼を伝えるのがマナーでしょうか?

これまでは、入金のお礼は、
お客様から電話があったときや
入金後に書面やメールを送るときに一言書いていました。

あるお客様から常識的に入金があったら
確認したことを連絡するべきとの指摘をいただき、
あっ、そういうものなの?と反省中です。

会社に勤めていたころは、お金のやりとりをする部署にいなかったので、
今までとくに気にしたことがありませんでした。

ただ、メールや書面なら楽なのですが、
わざわざそれだけを電話で伝えるのも
面倒なものだなあと内心思ってしまいました(^_^;)

皆さん、どうされていますか?教えてください。

A 回答 (2件)

あるお客様から常識的に入金があったら


確認したことを連絡するべきとの指摘をいただき
は、

中小企業同士が、顔が見える商売をしていた時代のな残りです。

当社は、年商数十億円規模ですが、

通常のお取引規模より、大きなお取引が有った時のみ、
(数百万円のお取引先が、1千万円を超える仕事を発注してくれた)

経理から担当営業に入金確認を連絡し、担当営業から先方の幹部へ、
お礼電話を入れさせています。

しかし、相手が大手企業の場合は、返って仕事の邪魔になるので、
連絡は取らせていません。
(大手の場合、数億円の取引が数多く有り、いちいち?億円の入金
お礼が仕事の邪魔になります。 元?兆円企業に在籍した時の、
自身を思い起こして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

大企業がお客様になることはないと思うので、
中小企業で名残があるのであれば、
暗黙のビジネスマナーなのかもしれません。

面倒くさがってはいけませんね(反省)

お礼日時:2012/01/12 14:59

あなたの事業の形態がわかりません。



通常の会社間の商取引であれば掛けで販売し、入金があったかといって
逐一連絡などしません。

オークションのように入金確認後、発送なら入金があったことを
メールで連絡しますが一々電話する人もいません。

この回答への補足

私の仕事は、面倒な手続きを代行することです。
お客様は、個人であったり、法人であったりします。

指摘をいただいたお客様は、個人として依頼されたのですが、
会社を経営されているようなので、
「もしかしてビジネスマナーとしては当たり前のことなのか?」
と焦ったしだいです。

補足日時:2012/01/12 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

ビジネスマナーとして当たり前というわけではないようなので、
少し安心しました。

気持ちの問題ですね。
私が無頓着すぎたのかもしれません。(反省)

お礼日時:2012/01/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!