プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。

その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。
転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。

給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。
私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。

何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。

私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。
今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。

私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。
異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。

それが原因で、最近ケンカをします。
もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。
そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。
付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。

両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。

漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

最終的に大切なのは、いくら稼いでくるかと言うことです。

それは、短期的にも長期的にも考える必要があります。

仕事のやりがいのために、家族に経済的な負担を強いるようであれば、
それは、単なる甘えであり、わがままな考えです。

やりたい仕事をやるのであれば、
今よりも稼ぐか、最低限今と同じぐらいの収入は確保しなければなりません。

男は、自分の価値観や意思を貫きたいのであれば、
石にかじりついてでも結果を出さなければなりません。

それが筋を通すと言うことです。 

30代半ばに一部上場企業の出世コースを捨てて、
今は経営者になり、当時の収入をはるかに上回る40代半ばの男です。
会社を辞めた当時は、家族や周りからもいろいろ言われましたが、
今は皆が「良かったね」と言ってくれます。
男は稼いでナンボですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

男は稼いでナンボですか・・・。
う~ん、回答者様のように男らしい人ならいいのですが、残念ながら彼にそういう感覚はないと思います。
転職のことでケンカになると、自分に反対するのは愛情がない、安定した暮らしのために結婚したいの?みたいな言い方をします。
私の言っている意味自体、理解できないみたいです。
やりたいこともころころ変わりますし・・・。
彼と結婚するなら、私が男にならないといけないですね。