プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、バツイチ(女)です。
6年前に12歳下の彼氏にふられ、4年前に6歳下の彼氏にふられたころから、占い依存症がどんどん悪化してきました。本気で治したいので、経験・未経験を問わず、アドバイスお願いします。

症状は、電話占い相談がほとんど。占い師の名前と言われたことを書いておき、当たった、はずれたも書く。月々いくら(何円)かかっているかもきちんと控えている。いまのところ、年間100万円近く使う。なのでボーナスはほとんどがその返済に消えていく。
占う内容は異性運ばかり。この4年、彼氏がいないので、誰かいいなと思う人が現れるたびに10人以上に聞いて、相性がいいかとか、縁があるかとか、どうしたらいいかを尋ねるから、1人に出会うと10万円かかることになる。お見合いを2社かけもちしているので、どんどんお金が消えてしまう。

心療内科の先生(女性、年配でとても厳しい先生)やカウンセラーさんに1年以上前に相談したが、治らない。彼女たちのアドバイスは「海外旅行に行き、気分転換すること」でした。でも、海外へ行く費用と占いをやめようとする気持ちが全然かみあわないため、結局どちらも費用がかかり、壁に「海外へ行くから占いをやめる」と書いても、治りません。

ある人が「自己破産するまで続けたら?」と言ったけど、それだけは避けたいです。

さみしさやストレスでお酒やパチンコや不純異性交遊にはまる人の心理に近いと思います。

いろいろな回答をお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

占い師に転職して


仕事暇なときに自分占えば\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は6年くらい占いにはまるうちに本当に占いに詳しくなりました。
今の仕事をやめることはないけれども副業か退職後に仕事にしてもいいくらいです。
(あまりの詳しさに、占い師さんから「占い師になれば?」と言われました。

お礼日時:2012/01/16 15:49

人間にはどうしてもやめられないものがあります。



よく食べ物の嗜好としてあらわれます。
アイスがやめられない、チョコがやめられない、
柿ピーがやめられない、
健康的でない方のコーラが絶対好きだ

そういうのを「悪魔の食べ物」というそうです。
やめるには、それに一生近づかないこと。

質問者様にとって占いは「悪魔の食べ物」です。
周囲の占いに関する物や相談用のアドレス等、
一切処分し、二度と近づかないと決意すること。

そしてその決意を守ること。

それだけです。

気になる男性が現れたなら、占いに聞く前に、
食事に誘って好みをリサーチして、
性格等に問題がないかを観察し、
手玉にとることを考えた方が効率的です。


あと、余計なことながら、
結婚相談所2社掛け持ちは無駄じゃないのですか?
大体ネットワークで繋がってるので、1社だけで問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい例をありがとうございました。
昔お世話になった心療内科の先生(男性で高齢)のかたから「魔の快楽」ということばを学んだことがありました。今の私は「魔の快楽」に浸っている状態です。占い師さんから「うまくいくよ」と言われると、空想の恋愛をして楽しみ、実際に好きな男性にアプローチできない状態になっています。
その「うまくいくよ」「運命だよ」の魔のことば、甘いことばがほしくて、次々と占い師さんにはまるのだと思います。時々、辛口の占い師さんにも電話して、諭してもらうこともあります。
脳が、不幸な過去から逃げたい、つらい思い出を消したい、と甘いもの、お酒を求めている気がします。
占いよりもずっとおいしい、健康的なことをみつけるべきですね。
あと、心を開くことのできる友達が少ないのも原因だと思います。

お礼日時:2012/01/16 15:54

こんにちは。



異性運を占うのに、年間100万つっこんで、結果は?
今も独身なんですよね?

100万をドブに捨てているのと同じですよね?

ドブに捨てる位なら、震災復興に寄付して下さい。

いくら占いしたって、行動するのはあなたです。
そんなに占いから離れられないのなら、占いから離れられる方法を占ってもらいますか?

男性から見ても、占いにドップリハマッてる女の人はドン引きじゃないですか?
お見合い2社掛け持ちしてるんですよね?
って事は、結婚したいんですよね?
なら、男性がドン引きする様な事をやめましょう。
今あなたがしているのは、自動車を運転中にアクセルとブレーキを同時に力の限り踏みつけているのと同じですよ。

海外旅行に行ったって、行った先で占い師を探すクチでしょう?
だから、海外にも行く必要はありません。

占いでこの男性と相性がいいと言われたら、それがどうなんですか?
占いでいいと言われたら、相手の方に合わせる努力をせずに済むのですか?

占いでこの男性と相性が悪いと言われたら、それがどうなんですか?
占いで悪いといわれたから、相手の方のいい所を探したりせずにバイバイですか?

あるとても霊感のある方に「この2人はいいわね」と言われた夫婦は、かなりの確率で別れていました。
何故かわかりますか?
「相性がいい」と言われた事で2人は安心してしまい、そこからお互いを思いやる努力をしなくなったからです。

占いなんかに頼って努力を惜しむ人間の元に、幸せは訪れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、もし彼氏ができて、私が占い依存症だとわかったら、ドン引きですよね。
それと「相性が悪い」と言われてバイバイはしたくないですね。今、片思いの人がいますが、相性が悪いと言われて悲しくなり、声もかけられない状態になっているのです。

補足ですが、この3年で8回、欧州へ行きましたが、占いやさんがどこかも知らないし、行ったことがありません。学芸員なので、博物館ばかり見て回っています。

表のまじめな学者肌の私の顔と裏のさみしい独身女の顔が180度ちがう・・・これが「私」です。さみしい私は、家で一人で電話に向かって「あの彼とはどうなりますか?」を繰り返す・・・これなら、テレクラのほうがまだ現実的で、ある意味、本当に男性との出会いが山ほどありますよね(誤解なきよう)。

たぶん、離婚や12歳下男性や6歳下男性との別れなど男性運が悪くてトラウマになり、占いにはまったと思います。ちなみに彼らと幸せに過ごしていたころには無かった現象です。さみしくて仕方ない、というのが本音です。さみしさをまぎらすための100万円なら安い、と思ったことがあります。(自殺したら何にもならないなら、せめて100万円でも生きてみよう、というギリギリの選択)。

お礼日時:2012/01/16 16:04

振られた理由は占いになれうのではないでしょうか?


男性の多くは占いが嫌いです。
理由もないのに「断定」をするからです。
そんなことに多額のお金を使っているから逃げられたのだと思います。

占いを辞めれば優しくてイケメンの男性とおつきあいできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1つ前のかたへのお礼にも申し上げましたが、交際している間は絶対に占いなどしたことがありません。別れたあとで出てくるのです。幸せなときは出ない症状なので困っています。つまり、今現在幸せではないのですよね・・・。
とくに6歳下の人とは結婚まで考えていたので、そのショックが大きくて、今でも立ち直ることができません。

「占いを止めれば、優しくてイケメンの男性とおつきあいできる」ということばを書いて、壁に貼ろうかなと思いました。本当に。

お礼日時:2012/01/16 16:08

占いが貴女に与えているマイナス面を考えてみてはどうでしょう



貴女の元彼達も、もしかしたら貴女の占いに頼る癖が嫌で離れていったのかもしれません
もし私の彼女が占い依存症だったとしたら私は嫌です
「自分達の事は自分達で考えろ、何も知らない赤の他人に任せるな」って思います

まあ貴女の元彼がホントにそういう考えの人かどうかはわかりませんが、
もしそうなら貴女は占い師にお金を払ってまで彼氏にフラれる彼氏の嫌がる事をしていたってことになります
異性運を占う事で異性から離れているかもという可能性を考えてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他のかたにも書いているとおり、交際中はまったく占いなどしたこともありません。
なのに、この数年、とくに6歳下の人と別れてからはこの有様です。

ふられた男性がお酒やギャンブルにはまるのと似ています。要するに「心が弱い」のだと思います。
どんなに自己分析できても、どんな名医やカウンセラーさんに相談しても治らないから、困っていて、ここに相談した次第です。

まだまだ多くのかたのご意見が聴きたいです。

お礼日時:2012/01/16 16:11

私が他人に騙されないために行なっている処世術みたいなものですが


参考になりましたら試してみてください。

まずあなたは、
『現在の自身の状態が良くないものと認識しているけれど
強迫観念からその状態から抜けられないでいる』
と私なりに解釈しましたが合っていますでしょうか?

私は他人の話す内容の半分はあまり信用できないと考えるようにしています。
いわゆる「話半分に聞く」という考え方です。
その人が必ずしも嘘を話しているということではないのですが、
とりあえず前提として、「嘘なのかもしれない」とまず思うのです。
騙されやすい人はその考え方がないために、
「もっもとらしい内容」をすぐに信じてしまいます。
それが知人の軽いジョークで、後でネタばらししてもらえるなら良いのですが、
世の中にはそれだけでは済ませてくれない輩(やから)も少なからずいますので、
人間不信になるほどでなくても、「騙されないぞ」と身構えておく必要はあると思います。
振り込め詐欺とか出会い系とか
ニュースでも度々報道されていますからご理解できるかと思います。

「この人は嘘を吐きそう」とかいう判断ではなくて、
とりあえず誰もが「嘘を吐くかもしれない」と、私はそのようにまず人を見てます。
初対面であろうが家族であろうが、です。
他人を信じていないのではなくて、「騙されないため」の術とお考え下さい。

「占い」が「裏無い」なんてありえないもので、所詮はただの商売ですよ。
あなたが不安な気持ちで満たされているほど
占い師さんにとってはあなたはただの金づるなのですよ。
占い師さんも詐欺師さんも、基本は口が上手い人の商売。
悩みが多く、思考力や判断力が低下している人を相手するのは造作もないことでしょう。

とりあえず他人に頼るためにお金を浪費することを止めて、
自分自身に向き、見つめなおすことが必要なのではないでしょうか。
当たらない、裏のある占いを続けるよりも、
お稽古事とか、ひとりだけの趣味にでも大金をつぎ込んだほうが
自分の手元に何かが残るかもしれないので有意義だと思いますよ。
同じ趣味の人に出会ったりして、そこで何が芽生えるのかも?
ただ、気が合うフリして騙そうする人にはご用心を。
(わたしくごとですが、花や野菜を育てるのも楽しいです。)

それと、相談に乗ってもらうなら、
「ぜったいに」金品を要求しない人にしてもらってください。
親しくなってからでも同じことです。
見返りを求めるものには「かならず」裏があるのですから。
「話半分」と前述しましたが、
実際には私は「更にその半分」程度で他人の話を聞いています。
相手の話を聞きながら内容を噛み砕き、
信用に値すると判断できれば話に応じたりする、といった具合です。
用心深いと取るか、疑り深いと取るかはお任せしますが、
とりあえず私は酷い目に会わずに過ごしてこれました(笑)

『占い師の言葉も真実ばかりではなく、
ある程度当てずっぽうもあるかもしれない』
というところからまず始めてください。
私はあなたの行く末が心配です。
(この言葉も「話半分に」。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一生懸命に考えてくださって・・・
こうした、「顔のわからない誰か」とつながりたくて、電話占い相談が止められないのかも知れません。すでに常連さんです。

ネットとかを趣味にすればいいのでしょうが、ネットがきらいで、外で野菜や花をつくったりするのが好きです。あとはドライブとか、旅が大好きです。

そういった楽しいことに打ち込んでいる間はいいのですが、家に帰り、暗い部屋でひとりになった瞬間、誰かと話がしたくて、つい占い電話相談にダイヤルしてしまうんだと思います。電話線を切ったこともあります。とうとう、固定電話もやめました。

でも治らないんです。
どうしたらいいでしょうか・・・

お礼日時:2012/01/16 16:16

占い師は資格なくてもアルバイトでもできる仕事です


面接うけてすぐ占い師って場合もあるのでそんな信じないほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、実は彼ら(彼女ら)がバイトというのは重々承知です。
もう何年も電話しているとかなりが入れ替わり、フリーターさんや主婦のかた、退職されたかたが、カウンセリングの要素も含んで占いと称した相談をしているのがわかります。

なので、ちゃんと冷静な目で「占い」というものを見ているのですが、悲しいことに、パチンコやお酒同様、さみしさをまぎらすためだから、とりあえず話相手になってもらえて、その対価としてお金を払っている状態です。

やめるためのよいヒントをください。

まだまだご回答をお待ちしています。

お礼日時:2012/01/16 16:20

病気や事故等何か問題が起こった時、すぐに占ってもらって


子供の呼び名まで変えた親の元に育ち、全く理解できずにおりましたので
同じ価値観の夫と結婚以来、結婚や転居、子どもの名前決めに際して
私も配偶者も風水・占いなど一切関係なく生きてきました。

人並みの入院や怪我こそありましたが、特に大きな問題も無く現在に至っています。

子供の名前を付ける際には、少し迷いましたが
新聞記事の事故で若くして(幼くして)亡くなられた方の
名前をを見て、占って見ても、悪い画数でないのに亡くなっている事から
画数を考えるのもやめました。
親から「調べてみたら画数が悪い」と言われましたが届けた後でした。
でもちゃんと人並みに育って、就職しています。

信じる人に「信じるな」と言っても無理でしょうけれど
本当は貴方はもう充分わかっているのではないですか?
ただ、今まで拠り所としていたものが無くなることが不安なのだと思います。
どなたかの回答にありましたが、
よりどころと思っていた(信じていた)ものが実は邪魔をしていた物の
正体だった・・・と思えば、心の霧が晴れるのではないでしょうか?!

今まで使ってきたお金は、勉強でもおしゃれでも将来への貯金にでも…
自分磨きに使って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はあまり信じてはいないのに、治らないので悩んでいます。
子どもの画数はまったく気にせずつけました。

「よりどころと思っていた(信じていた)ものが実は邪魔をしていた物の
正体だった・・・と思えば、心の霧が晴れるのではないでしょうか?!」

そうですね。もしかするとそうかもしれません。

お礼日時:2012/01/17 07:35

分かります!というか、私も経験者です(ちなみに、30代バツ一です)。



「占いにどっぷりハマり」→「なんとか今、回復中」の段階の私ですが、
相談者様が他人事に思えなくて、投稿させていただきました。

私の場合は、会社で人間関係(上司との確執、お局からのいじめ)に悩み、
偶然占いに見てもらってから、すごくはまりました。
霊視とかあらゆる方面に頼りましたよ(^^;)

仕事、転職、恋愛、結婚、すべて「占い」に頼ってきました。

正直、「もっと早くこの人の性格を知っておけばよかった」という後悔があったので、
新しく出会う人(彼氏候補)や会社の人間関係など、あらゆる面につき、
占いを参考にしてきました。

結果的には・・・
正直「占いを信じてよかった」という思いなので、後悔はしていません。
ですから、相談者様が占いにハマったことは肯定的見方をしています。

ただ、やはり悩まれている通り、限度もありますよね。
分かります!「お金」がかかるし、依存=自分で判断できなくなる、んです。

どうしても好きな彼氏がいて、でも性格が強烈で、付き合うのが辛かったので、
あらゆる占いに頼った時を思い出しました。どうしたら続くのか。
どの占いや霊視でも「最悪の相性」と出てたのに、別れられなくて、何度も通い、
数万円ぐらいお金をかけたこともあります。
やはり・・・結局最悪な別れ方をし、私の人生を大きく狂わせる結果になったのですが。。。

長くなりましたが、こんなに占いにどっぷりつかってた私ですが、
以前ほと頼らなくなった(=今はほとんど占いに頼ってません)のは、

(1)自分の直感が正しく、占いに頼りたい願望は、それを後押しして欲しいからということに
気付いたから。
「この人と合わなさそうだけど・・・」って直感があるんです。でも「本当かどうか」
確かめたいから占いに行ったりしたんです。結局、自分の直感ってだいたい正しい。

直感って、結局自分のいままで積んできた経験からなんですよね。だから・・・
体のどこかでそれを感じてるので、自分の直感を信じるようになった。

(2)自分で多少なりとも、占いを勉強してるので、だいたい人間性とかわかるようになった。
自分の好きな分野なので、勉強(といっても書店で本買って読んだりする程度ですが)も
苦じゃないですし。素人なので深くは分かりませんが、なんとなく主な性格とか相性とか
わかるようになりました!

(3)占いを辞める必要はありません。というより、多分「好き」だから辞められないと思います。
それに無理やり辞めようと思っても、多分無理だと思います。
ただ・・・行く回数を減らすんです。どんどん減らすんです。そうすると今まで1週間に1回⇒
1ヶ月に1回→3ヶ月に1回→半年に1回ぐらい減ってくれば、それでいいと思います。

私も今は、半年に1回、行く程度です。

(4)占いの使い方。「相談」ではなく「自分の判断の確認」に行くんです。
私は、昔は「Aさんから告白されたんですが、どうですか?」とか「Bさんとこのまま付き合ってて
将来はありますか?」なんて、スタート時点から頼ってました。
つまり、「どうしたらいいですか?」と、最初から最後まで頼ってしまい、
最終的には占いに聞き続けないと不安で仕方がなかったんです。

それじゃダメだ、私自身の目で見て心で感じて、相手を見なきゃ!って思ったんです。

すごく時間かかります。生活環境も生まれた場所も違う人を、まずは自分なりに見て、
感じて、判断して・・・

そして、「こういう理由でAさんと付きあおうと思いますが、私の判断は正しいですか?」とか
自分の判断が正しいかどうかを確認しに行くようにしたら、占い依存は軽減してきました!
有る程度、自分で答えを見つけ出してから、確認に行く、ということです。

長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の気持ちをすごくわかってくださって、とてもうれしかったです。
「断酒の会」みたいな自助グループが必要かな、と思いました。

もしかすると(ちがっていたらすみません)回答者さまも、離婚による挫折感や将来が見えないことへの不安から、依存してしまったのかもしれませんね。

でも、週1から月1、半年に1回とか、進歩なさったことがすごくはげみになりました。

私自身、お酒は毎日だったのが、いつの間にか週1、月1、そして4年間全然飲まないという状態にまでなったのに(お酒に関して依存することなくストイックに生きられるのに)、占いに関してだけはなぜなのかわからず悩んでしまっていたのです。
女性特有の「将来への不安感が男性よりも大きい」ことから由来しているのでしょうか。
男性が占い依存になったら「変な男!」って思えるのに、女性が占い依存だとわかると「そうそう、そうなのよねー」と納得してしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 07:41

半ばふざけた回答ですが、年間に100万円も投資するなら、いっそどこかで占いを習ってみてはどうですか。



いや、占い師は自分の運勢は占えないか意味がないと思うかもしれませんが、そうではなくて、占いというもののからくりを知れば、自分も冷静に向き合えるのではないかと思うからです。
私は、「なぜ占い師は信用されるのか」という本を読みました。まあ数ある占い師のテクニックのひとつなのでしょうが、コールドリーディングという手法を使うことで客の心理を巧みに操れるというものでして、なかなか面白かったですよ。日常会話で面白半分に使うと、面白いようにみんな引っかかります。

ただその深層心理としては、要は男がいなくて不安でさみしいから占い師に頼っているってことなわけですよね。単純に考えれば新しい恋人ができればいいということでしょうが、さりとてもし仮にまた彼氏ができても「また振られるんじゃないか」と不安になって占いに頼りそうですから、まあ根本的な解決にはなりませんわね。

突き放すような言い方になりますが、「こうすればラクに、バッチリ、治せます!」なんて方法があるなら誰もアル中やらパチンコ依存やら買い物依存やらで悩まなくて済むわけですよね。質問者さんみたいにいろんなことをやっているけどなかなか上手くいかなくてこれだけの同じような症状で悩む人たちがいるわけです。
結局、私たちだろうが医者だろうがカウンセラーだろうが、「他人には治せない」のですよ。自分自身の意思の問題でしてね。本人が意思を強く持ちたいけど、いつも強くはいられないから医者が薬を出してその一助にしたりカウンセラーが助言をして励まされたりするわけです。
あくまで、「治すのは自分。でも自分ひとりだけじゃあ無理だから他人の力も借りる」というスタンスじゃないと、解決しないと思いますよ。なにしろ、根幹にあるのは「占い師に自分の人生を解決してもらいたい」というある種の依存心なわけですからね。ダイエットと同じで、「ラクに治したいなー」と心のどこかで思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!