街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在 1 問質問しています。
そちらのほうもお礼がもうすぐ終わります。
回答いただきました皆様本当にありがとうございます。

このように洋楽でロックの定番と言われるような
そんな曲を今自分でも色々と探しています。
少しずつ聴いていて
レッドツェッペリンやディープパープルなどの曲も聴いています。

お薦めがございましたら教えて下さい !

A 回答 (19件中11~19件)

Joan Jett "I Love Rock & Roll"


80年代の名曲ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=wW7M2EMAKQA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間もとれて聴く事が出来て、又お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>Joan Jett - I love rock And Roll
>I Love Rock And Roll - Joan Jett
この曲が80年代の曲なんですね、聴いたことがあるような気もします。
あまり知らないので多分ですが、初めて聴くことになりました。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 10:47

Deep Purple で定番と言えば第二期と第三期で、代表曲や代表アルバムは他の方が挙げておられるものです。

しかし、長年のファンとしてぜひ聴いていただきたいのは第一期と第四期です。

第一期
Hush
River Deep Mountain High
Listen, Learn, Read On
Wring That Neck
Anthem
Chasing Shadows
April
先の質問で挙げた二曲も第一期です。

第四期
Gettin' Tighter
You Keep On Moving
Lady Luck

第一期と第四期は雰囲気が違うため(第一期はプログレ、アートロック的。第四期はファンキーなノリ)代表扱いされないことが多いのですが、偏見なしで聴けば味わい深いものです。

・Vanilla Fudge
Keep Me Hanging On
Shotgun
Beat Goes On
Elenor Rigby
Ticket To Ride
初期のディープパープルがお手本にしたと古くから言われているバンド。実際よく似ていますが、良くも悪くもアメリカ的というか、きちっとしたパープルに比べていくぶんでれっとしています。近年ではツェッペリンのカバーアルバムを出すなどお茶目なことをしてくれています。

・Grand Funk
Inside Looking Out
Heartbreaker
We're an American Band
Creepin' - 当時はアンチ公害ソング。今はアンチ環境破壊ソング。Creeping とは(恐ろしいことが)知らぬ間に忍び寄るということ
Shinin' On
Locomotion - ソフトバンクのCM曲
いかにもアメリカ的なハードロック。当時は(ツェッペリンなどと比べると)内容がない、単純とコアなロックファンからは言われたものです。曲以外にもアメリカ的な派手なことをやったバンドで、丸いLPジャケット、黄色いレコード、金色のジャケット、自分たちのヌード写真をジャケットに使う(日本でもやっていたバンドがいましたが)などなど。ツェッペリンの前座をやったら主役を食ってしまったという「伝説」。派手にやった分先細りも早かったですが、今でも一応続いています。

・The Yardbirds
You're Better Man Than I
Evil Hearted You
New York City Blues
Think About It
Over Under Sideways Down
Stealin' Stealin'
Still I'm Sad
いわゆる三大ギタリストを輩出したバンド。初期のブルース、中期のポップ、末期のツェッペリンにもつながるサウンド(「幻惑されて」はこの頃すでに演奏しています)と変化しています。

ツェッペリン、ストーンズなどももちろん定番アーティストですが、これらは他の方が多分挙げてくれそうなので省きました。とりあえずはこのくらいにしておきます。

この回答への補足

回答者様へ
いつも気にかけて沢山挙げていただきありがとうございます。
これだけ聴くのに相当の時間を要します。
そのために投稿後2週間という期間では終わらないと思います。
聴き終えてからのお礼をさせていただきます。

質問者 Off-course2 より

補足日時:2012/01/23 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様へ
忙しくなったりして時間が十分に取れませんでした
お礼も極めて遅くなり申し訳ありませんでした。
一応聴けた曲だけになりますが、
他にご紹介下さった曲に関しても今週中には聴けるかどうかと思います。


>Deep Purple - Hush 間違いなく初めて聴きます。
>Deep Purple - "River Deep, Mountain High"
最初のとこはシンセンセサイザーなんでしょうか ?
>Deep Purple - Listen, Learn, Read On
直前の曲と全然違いますね。
>Deep Purple - Wring that neck やはりシンセなんですね。
>Deep Purple -- Anthem  これはアコギ使ってあるのですかね。
>Deep Purple - Chasing Shadows また違った感じですね。
>April - Deep Purple これあんまりロックを感じさせないですね。
>Deep Purple - Gettin' Tighter Film Trailer
マジマジと初めてこのアーティストの顔見ましたが、こういう感じなんですか。
>Deep Purple - You Keep On Moving
結構シンセサイザーを使ってあるんですね。

まずはもう投稿して随分時間も経過して今はコレ位しか聴けてありません。
残りに関し改めて聴こうと思っています。
沢山ご紹介下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 05:25

ローリングストーンズ


ジャンピンジャックフラッシュ

ジム・ヘンドリックス
紫のけむり

クリーデンスクリアウォーターリバイバル
雨を見たかい

シカゴ
長い夜

オールマンブラザーズバンド
ランブリングマン

ラモーンズ
電撃バップ

セックスピストルズ
アナーキー・イン・ザ・UK

ルー・リード
ワイルドサイドを歩け

」ニール・ヤング
ヘイヘイ・マイマイ

この回答への補足

回答者様へ
予想をはるかに超えて回答いただき、また沢山の曲数があります。
視聴するにしても予想以上に時間を要します。
そのためにしばらくお時間をいただきたいと思います。
その上でお礼をさせていただきます。

質問者 Off-course2 より

補足日時:2012/01/20 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間もとれて聴く事が出来て、又お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>The Rolling Stones /ジャンピン・ジャック・フラッシュJumpin' Jack Flash
>ジミ・ヘンドリックス 紫のけむり
>Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain?
>25 or 6 to 4- Chicago
もしかしたら私は初めて聴く曲です、ミックジャガーのいたグループだと思うのですが。
ジミ・ヘンドリックスは名前は知ってましたが初めてです。
CCRの曲とシカゴの曲は有名ですから知ってました。いい曲ですよね。
>ランブリン・マンRamblin Man/The Allman Brothers Band
>Ramones - Blitzkrieg Bop (live)
>Anarchy In The UK - Sex Pistols
>Lou Reed - Walk On The Wild Side
全く知らない曲でした、ランブリン・マンはウェスタンっぽいですね。
Blitzkrieg Bopは曲の始めのとこはまさにロックという感じです。
Sex PistolsとLou Reedは名前だけしか知らなかったですね。
>Neil Young My My Hey Hey Farm Aid 1985
名前は勿論知ってましたが初めて聴く曲でした。
沢山挙げていただいたので、自分のチャンネルに全部追加出来ました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 10:35

ロックを代表するといえば、ローリングストーンズでしょうか。


代表曲は、サディスファクションと言っても誰からも文句は出ないかと思います。
あとは、名曲が多くて何を紹介していいのかわかりません。
paint it blackなんかは私の好きな曲です。
She's a rainbowなんて曲もサイケな時代背景が垣間見れていいですね。

あとは、ドアーズ、クリームあたりを聞いて大きくなりました。

http://www.youtube.com/watch?v=kvqNzfU7nQc

キングクリムゾンの名前も覚えておいて損は無いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=hfTzdHCyP9w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>サティスファクション - The Rolling Stones
これがありましたね、とてもいい曲です。
>The Doors - Touch Me
探してたらあったので、この曲もいいですね。
>The Doors - Light My Fire
これはハートに・・というタイトルじゃないでしょうか?
>Cream - Crossroads (1968)
グループの名前は知ってたのですが、この曲は初めてですが
かっこいいですね。
>King Crimson 21st Century Schizoid Man-Hyde Park-1969
これは全く知りませんでした、初めてでした。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 13:05

こんばんは。



1.Led Zeppelin Living Loving Maid (She's Just A Woman)
2.Led Zeppelin Heartbreaker
3.Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock
4.25 or 6 to 4- Chicago
5.Cream - White Room
6.THE RUNAWAYS- Cherry Bomb ( 枠外かも )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>Led Zeppelin Living Loving Maid (She's Just A Woman)
>Led Zeppelin Heartbreaker
この曲は定番ですね、本当に良く聴いてます。
>Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock
この曲も好きです、懐かしいです。
>25 or 6 to 4- Chicago
これまたシカゴの名曲ですから知ってます。いい曲ですよね。
>Cream - White Room
聴いたことがありますが、こういうタイトルだったのですね。
>THE RUNAWAYS- Cherry Bomb
相当刺激的な衣装だったんですよね、そういうとこは覚えてます。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 12:52

ロック・・・ちょっと弱いかも知れないが、私としてはこういったところかな? と思っています。




ダイヤモンドヘッド


Kiss - I Was Made For Loving You (Good Quality)
http://www.youtube.com/watch?v=CM30iNH8TqA

ワイルドでいこう!/ステッペンウルフ Born To Be Wild/Steppenwolf
http://www.youtube.com/watch?v=y4YxC1e7e9o

フランス映画 TAXi 曲 テーマ BGM
http://www.youtube.com/watch?v=vE0fNqnuxUM&featu …

聖飢魔II - 蝋人形の館 [PV]
http://www.youtube.com/watch?v=cSplRiP2Nlk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>ダイヤモンドヘッド
わー、超久しぶりに聴かせていただきました、懐かしいです。
テケテケというとこ練習したことがありました。
>Kiss - I Was Made For Loving You (Good Quality)
途中で、アッ! これかってわかりました。
こういうタイトルだったのですね。
>ワイルドでいこう!/ステッペンウルフ Born To Be Wild/Steppenwolf
この曲は有名でイージーライダーのでしたね、大好きなんです。
>フランス映画 TAXi 曲 テーマ BGM
これは聴いたことがありますが、映画のテーマ曲だったのですね。
>聖飢魔II - 蝋人形の館 [PV]
曲の最初のあのエレキのサウンドがいいですよね。ヒットしましたね。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 12:41

フレディ・マーキュリー(クイーン)の


『I WAS BORN TO LOVE YOU』
ですかね。
木村拓哉さんがアイスホッケー役の月9ドラマの主題歌で
使われていました。(クイーンのバージョン)
日清カップヌードルのCMでガンダムのバージョンに
なる前に替え歌バージョンがあったのですがご存知でしょうか?
『息子さんは~ すねた~ 』はボンジョビバージョンですが、
ミラールームで1人で歌っているバージョンがフレディ・マーキュリーです。
25年以上前の曲で、まだCDなんてありませんでした。
レコードだったのですが、国産のレコードより厚みがあり、
音がとても綺麗でした。
確かノエビア化粧品のCMソングだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間が取れましたのでお礼が出来ます。
>Queen - I Was Born To Love You (2004 video)
今見ましたが、こういう顔立ちだったのですか。
曲は耳にしていたのですが、マジマジ見たのも今回初めてです。
それにしても月9ドラマに使われてましたから、懐かしいなあって思いました。
verの違いのがあるのは知りませんでした。
レコードに厚みの違いがあるのですか? これは初めて知りました。
久しぶりにこの曲を聴くきっかけとなりました。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:20

こんばんは(^^)



私は「ロックの定番」というと真っ先に浮かぶのはBon Joviですね。
「代表曲」はこれ↓かな(80'sですが)。

「Livin' On A Prayer」


今もカッコ良い「ロックなおっさん達」ですね^^



Off-course2 様が回答に対して1曲1曲ちゃんとチェックして下さって
いるのは存じております。
ですから「2週間遅れ」とかはお気になさらないで下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
物凄い回答数になっていて、ただビックリしてます。
やっと時間も取れてお礼が出来ます。
あ~この曲でしたか ! 本当にタイトル知らないんです。
もう耳にしていてもすぐ曲名覚え切れなくて。
これは何度も聴いていました、いい曲ですね。
そしてこちらのことを気遣っていただきすみません。
いつも回答いただいた曲は、大半聴くようにしています。
せっかく調べて回答いただくのに失礼になりますから。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:10

中高年です。



ツェッペリンとパープルだけで良いのですか?

<レッド・ツェッペリン>
移民の歌
ロックン・ロール、天国への階段
永遠の歌
・映画 「狂熱のライブ」をみるべし!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …

<ディープ・パープル>
ファイヤー・ボール
ハイウェイ・スター、スモーク・オン・ザ・ウォーター、
チャイルド・イン・タイム、ネヴァー・ビフォア
・アルバム「ライブ・イン・ジャパン」を買うべし!
嵐の女、ウーマン・フロム・トーキョー、
紫の炎

以上は、抜粋です。他にも名曲沢山あります。

他のバンドでロック系なら、又聞いてください!

この回答への補足

回答者様へ

特にこれというアーティスト限定ではありませんので
思いついたら、またよろしくお願いします。
お礼は視聴後にさせていただきます。

質問者 Off-course2 より

補足日時:2012/01/16 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間が取れましたのでお礼が出来ます。
補足を投稿して以降見てなかったら、物凄い回答数になってました。

>Led Zeppelin - Immigrant Song (Live Video)
このライブ映像は初めて見つけました。
凄いですね、さすがという感じです。
>レッド・ツェッペリンLed Zeppelin/ロックン・ロール(Rock and Roll)
これは初めてでした、色々と探していたのですが元となる曲名を知らないので。
ツェッペリンの人気がやはりここまでなると不動です。
>Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live (HD)
この曲はもうあまりにも有名ですね。
何度聴いていてもいい曲だと感じます。
>The Song Remains The Same - Led Zeppelin
コレで合ってるのでしょうか ?
多分初めて知る曲でした。

>Deep Purple - Fireball (Live)
本当に知らない曲の多いことで、自分でも恥ずかしいです。
何かドラムの音がいいです。
>Deep Purple - Highway Star(PV)
これはもうさすがに知ってました。かっこいい名曲でしょうね。
>ディープ・パープル - スモーク・オン・ザ・ウォーター(LIVE 1974)
やっとタイトルわかりました、こういうタイトルだったのですね。
曲の最初のとこで、この曲だったと気がつきました。
>Deep Purple - Child in Time HD 1970 ( UK TV show ) full version
>Deep Purple Never Before live promo
この2曲も初めてです、知らない曲が多すぎです。
映画もそうですが買うべし ! も探してみようと思います。
本当に沢山教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報