1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。

わたしは乾燥肌です。
お風呂に入るともうかゆくてかゆくて我慢出来ずにかいてしまい、
全身が真っ赤になって血が出てかさぶたっぽくなってしまいます。

どうすれば乾燥肌が直りますか?
おすすめの市販のボディークリームなどがあったら教えてください><

よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

お風呂はぬるめにする

入浴剤を使用するならシンプルなもの(変な成分がごちゃごちゃ入っていない物)
脇、股?以外は石鹸もつけずお湯をかけるのみ。お湯をかけつつ手でかるくなでるように。

浴室から上がる前に体がぬれている状態でオイルを塗る。(オリーブ油や馬油やスクワランや椿油などが余計なものがはいってないのがおすすめ)ベビーオイルはあまりお勧めではないです。
びしょびしょすぎるなら手でなでて軽く水分を落とす。
しばらくすると吸収されてしっとりします。
水分が気になるならタオルで軽くポンポンと吸わせる程度。

後シャワーの水圧も肌へけっこうな刺激ですので弱めにするか使わないとか。

高めですが通販生活の入浴剤が評判いいです。

賛否両論ありますが、ゼラチンを摂取し続けて肌がプリッとした人もいるそうです。
内側からのケアでいかがでしょうか?
高いコラーゲンを買わなくてもゼラチン(豚由来おすすめです)を1日5~10g程度り続けるとよいらしいです。
いきなり肌への効果ではなく足りないところに先に使われてあまったら最後に肌なので続けることが大事です。
アトピー系ある人はアレルギー反応がでる人がいるらしいので一応注意してください^^
一度にまとめて摂取より小分けにしてとるとよりよいです。ビタミンCも一緒にとってください。
カップを温めて入れたコーヒーに溶かしても十分とけます(2.5g程度)

親戚で90歳くらいのおじいちゃんがゼリー大好きで毎日食べてたらしいのですが肌つやつやしてきたそうです(笑)

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/bath_rest_room/bat …
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は熱めのお湯だったので、ぬるくしてみますね。
ゼリーも食べてみます。

詳しくていねいにありがとうございました!

必要な角質を取り除き過ぎている+保湿が出来ていない→肌が荒れる

の悪循環だと思います

QNo.7243120に回答しましたので、そちらを見てください。

私も15年程前までは血が出てました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保湿ですよね…

力を入れてみようと思います。

ありがとうございました^^

こんにちは。

いわゆる掻痒症ですね? 外からのケアも大事ですが,内からのケアの方が効果的です。例えば,漢方薬です。
四物湯(しもつとう),温清飲(うんせいいん),当帰飲子(とうきいんし),当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などがあります。どれが合うかは漢方医の診断で。
四物湯や当帰芍薬散は女性薬ですし,当帰飲子は老人性掻痒症に効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

外からのケアしか考えていませんでした…
内からのケアも頑張ります!

回答ありがとうございました**

こんばんは

ぬるめのお湯に浸かってださい
あとは保湿成分のある入浴剤もありますよね
皮膚科にはかかってみたことはありますか?
一度しっかり見てもらった方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

保湿成分のある入浴剤、試してみます!
ありがとうございました><

風呂に入るときの対処しかわかりませんが了承お願いします。

普段、浴槽にはあまりつからない。皮脂と油分が出てしまい乾燥しやすくなるため。冬は寒いので浴槽に湯張りはしておきましょう。
タオルはナイロンではなく手拭いを使用し石鹸などを泡立てて優しく洗う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも浴槽に長い間入っているので
これからは気をつけます!