アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。友人に相談されたのですが回答出来ずに困っています。
誰かおしえて下さいm(_ _)m

友人(男:28歳)は、2~3年前くらいから付き合っていた彼女がいたのですが、
半年くらい前から別れたがっていました。
別れたいという事も彼女には言ってきたのですが、彼女の方が
「絶対もう一度好きになるから、このままでいて」といって
ズルズルと続いていたのですが、彼女が妊娠をしてしまったそうです。
彼女は18か19という事でまだ未成年なのですが
子供は産みたいといってるそうです。
友人は、結婚は考えてないらしくおろしてほしいが
彼女は、そんな事になったら一生呪ってやるといってるそうです。
結婚の約束等は何もしていなかったらしいのですが
将来は結婚出来たらいいねという事はいっていたらしいです。
お互い恋愛してる時は真剣に付き合っていたのだから
そのくらいの約束はしょうがないとは思うし
自由恋愛なので、お互いの気持ちが変わってしまうのも
しょうがないとは思うのですが・・。

私は、女性なので妊娠した彼女の方が不憫でならないのですが、
友人も自分の行動を反省しつつも、かなりショックをうけているようなので
これから本人が行わなければいけない事やアドバイス等を
してあげたいのですが。。

まず心配しているのが、出産した場合の養育費の義務はあるのか?
また養育費の相場はいくらくらいなのか?
慰謝料等は発生するのか?
あと、今後どういう対応をとっていけばいいか等です・・。

女性からいわせると当たり前でしょといいたいのですが
法律的にはどうなるのかがわかりません。

すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。
相手側の親は、訴えるといってるそうです。。

A 回答 (9件)

質問文を読ませていただき感じた事ですが、法律がどうとかと言う以前に「E年して何ぬるい事言ってるんだ!この男は?」って感じました。



こうやってこれまで自分でアクションを起こさず他人に委ねてきたツケが今になって来てるように感じませんか?
手痛い目に遭うとソコから学び取っていくものですが、他人が不始末を何とかしてくれてた人生ですと自ら考え解決法を考える「考える力」というのが退化していくように思います

私が相談を受けたfunaminさんの立場なら「ぬるい事抜かすな!」とハッキリそういいますョ

男から見ても「当たり前」かと思いますが・・・。

さて御質問の内容ですが・・・。
長期的にみると訴えを甘んじて受けて(相手が舞台を用意されてるでしょうから)調停という形にされた方(慰謝料、養育費?含めて)が無難な組み合わせかと思いますよ
このような人命の関係する問題の場合、第3者を交えて文書として残された方が最終的にはモメないですョ
「相手の望むように生ませた」からそれで御友人の責任が終わる訳では無いです
    • good
    • 0

避妊していたのにどうやって妊娠したんですか?


はじめからコンドームをきちんと使っていれば90%ぐらいの高確率で避妊できます。コンドームをした上に、外で出せば、射精の際破裂を防げるし、ほぼ100%に近いくらい確実です。「オレの子供じゃない!」って言い張れます。
コンドームをして避妊をしていたのに妊娠をするのなら、世の中望まない妊娠だらけですよ。
コンドームを使用せず、外出しして妊娠したって言うのなら、それは避妊って言いません。

中絶したら確かに体は傷つきます。でも出産に際し、母子ともに健康だという保証はありません。障害を持った子供が生まれてくる可能性もあるし、出産の時に母親が死んでしまう可能性だってゼロではありません。中絶して不妊になった人数がどれぐらいかわかりませんが、少なくとも私の身の回りで中絶した5人中5人は中絶後にもきちんと妊娠して、今は母親です。妊娠は母子ともに健康で、普通分娩でした。

中絶をするなら早い時期のほうが母体に負担がかからないし、傷も浅くて済みます。遅くなれば中絶自体できなくなることもあります。

本当に妊娠しているのかどうか、産婦人科などで確かめたのですか?

妊娠させているのに、どうして「避妊した」なんて言えるんですか?そういうとこから無責任ですよね。事故を起こした人が安全運転だと言い張っているようなもんですよ。その人にとって「避妊」ってなんなのか、聞きたい。
コンドームが破れたならはめ方が悪いし、途中ではずれたなら、確認ミスですよね。28にもなって避妊の仕方もしらないのかしら?絶対に妊娠させたくないと思っているなら、そのくらい確認するのが普通だと思う。

女のほうにも責任があるって?
妊娠を望んでいなければ責任はあるでしょうね。
でも彼女のほうは妊娠を望んでいたわけだから、避妊する気なんてないんだもの。
産む気マンマンだったんでしょうし。
そういう彼女だってわかってたからこそ、別れようと思ってたんでしょう?それならなおさら、どうしてそんな女とSEXなんてしたの?って思うし、やっちゃったなら、責任は取らなくちゃ仕方ないでしょ。当然だと思う。

その男の両親に会わせて話し合えばいいんじゃない?とにかく二人で話あったってらちがあかないと思う。第三者を交えることで冷静になれるところもあると思うし、第三者から指摘されてはじめて、自分のしていることのおろかさに気付くこともあると思う。彼氏に対してはかなり甘えがあると思うから、脅し文句も言うだろうし、彼氏は彼女の言いなりになり、そうやっていままでずるずると彼女のペースに飲まれてきたことを彼女も知っているわけだから、今回だって駄々をこねれば彼が言いなりになると思っているんじゃないの?

話し合いをする場合は、個室ではなく、ファミレスとかある程度ひとけのあるところのほうがいいと思う。どうしてかと言うと、他人の目があると、冷静になれるから。暴れたり叫んだり、そういうのははずかしいでしょう?彼女が感情的になりすぎたりして、何かあったときも、誰かが見てれば通報してくれると思うし。追い詰められた人は何するかわからないから。特に若いと勢いもあるし。

甘いことを言わずに、きっちり言うべきことを言うしかないと思う。「子供を育てる気はない。愛していない。お金なら払うからおろしてくれ」彼女がいくら傷つこうが、本当のことを話すしかない。「死んでやる」とか感情的になられたら困るし、妊娠中の女性は特に情緒不安定だから、女性にもそばにいて欲しいし、男の両親、もしくは第三者で女性を交えて話し合うべき。妊娠や出産、体について、男じゃわからないことがたくさんあるでしょ?説得力もないし。出産経験者の女性からなら、説得力もあるし、妊娠中がどういう状態なのかも想像つくはずだから。気持ちだってわかってあげられると思うし。

それで決着がつかなかったとしても、彼女の両親はそういう感じだし、調停までにはいかないでしょう。裁判を起こすとしたら、裁判費用がかかるから、彼女一人じゃ何もしようがないと思う。お金もないだろうし。出産後に調停を起こされる可能性はあると思うから、とにかく今は中絶してもらうのが最優先と思う。

あなたが女友達かご自身の彼女を連れて、そのお友達と彼女と話し合いをしたってかまわないんですよ?とにかく第三者を交えないと、彼女と彼氏の二人きりじゃらちが開かないってことが言いたいだけ。
    • good
    • 0

#2で回答しましたが、お金を出してでも第三者(弁護士)を挟むのが一番良いです。


当人同士話し合っても平行線なままならなおさらです。
こんな所でどうこう対応策を考えるより現実的です。
funaminさんが、そのご友人に言えるのは「弁護士に相談しに行きなさい」です。
専門家に任せた方が良い。
トラブルを解決するのは、あちらの専売特許です。

この回答への補足

char1977さんありがとうございます。
男性が悪いというのは、本人もすごくわかっているようなので「弁護士に相談をしてみて」という言葉だけ
伝えようと思います。最初は、私も一方的に男性を責めていたのですが、いまでは第3者が責めても本人が悔やんでもどうもならないし今後の事を真剣に考えた方が良いと思っております。

アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2003/12/08 20:43
    • good
    • 0

男が悪いでしょう。

避妊してないんだから。
はっきり言って、その男はばかですね。
28にもなって、何しているんですかね。
しかも成人していて、相手が未成年ってわかってるならなおさらです。責任感なさすぎ。無責任すぎ。
責任取れないなら中に出すな、と思います。

でも、そんな形では生まれてくる子供がかわいそう過ぎるので、その子の両親を交えて話し合うほうがいいと思います。慰謝料が必要なら、そのとき話し合うのがいいと思います。

ご両親に相談に行けば、ものすごく怒られるでしょうが、おろす事を勧めてくれるような気がします。
一生養育費を払うか、今のうちにきっちり話し合って解決するか、それを考えれば、女の子の両親に会いに行くのが得策だと思います。未成年の女の子が妊娠して出産して、一人で育てていくなんて難しいです。養育費を払うって話までになるなら、もういっそのこと腹をくくって、ご両親を交えて話し合うほうがいいと思う。
そのときに「僕は娘さんを愛していないし、生まれてきた子供を愛せないし、お金で済ませられるならそのほうがいいと思っています」ときっちり言うべき。
そうすれば、ご両親だって「産むな」と言うはず。
そのとき父親に殴られて済むなら、殴られておけばいい。
死なずに済むだけましと思うほうがいい。

法律的にどうのこうのより、自分のやったことに責任を取るのは義務でしょ?人として。
確かに、恋愛は自由ですよ。
でもきっちり別れてればそんなことになってませんよね?
SEXしなければ良かっただけですよね?
一時の快楽に身を任せたバカですよ。
女の子のほうは、計算済みだったみたいだし、産んで育てるって言うんなら、一生をささげる覚悟を決めてるんでしょう。
結局は、女のワナにはまった自分が悪い。自業自得。
私なら、そんな男の子供は絶対産みたくありませんけど、女の子のほうは女の子のほうで、その彼を逃がさないために必死なんでしょうね。産んでもおろしても、彼女から一生のろわれるのは間違いないでしょう。産めば彼女の子供からも呪われるかもしれませんね。私なら、幽霊から呪われるより人間から恨まれるほうがずっと怖いけど。

法律的にうんぬんは、裁判になってから弁護士を雇うほうがいいと思います。素人判断でできるようなことじゃない。参考までに、弁護士への相談料は30分5000円。

実際訴えられれば、裁判費用だってかかるし、裁判は長くなります。弁護士費用、裁判費用・・いろいろお金がかかるし、時間もかかる。未成年とのSEXは条例でNGな地域もありますよね。同意の上ではあるけれど、結婚の意志もなく、無責任なSEXをした、その責任をどう問われるのか、判決が気になります。
参考までに。

この回答への補足

すみません。少し補足させて頂きます。
避妊はしていたようです。あと、女性側のご両親は
その女性に子供を産んで欲しいといってるそうです。
ただ、産んだら家から出ていけといっているそうです。
実の子なのにです。。(勘当?)
男の方は、女性の方の家庭環境に疑問をもっており
結婚してもうまくいく自信がなく別れたいと思っていたそうですが(なら、誘われても責任のとれない行為をするな!といいたいとこですが)
その家庭環境というのが、家にいっても女性の父からは
「娘にあわないでくれ」とずーっといわれてたそうです。
付き合ってた当時は高校生だから、当然かなという気もするのですが・・・。
あと、母は不倫をしており家に帰らない日が多いそうです。
相手の女性の父はおろした方がいい・本人もおろしてもいいという気持ちになりつつあるそうですが、
(ただし、おろしても別れないという条件付き)
母の方が絶対におろさせない・絶対に裁判沙汰にしてやるとといっているみたいです。

一度両方の家族で話し合いもしたみたいですが、結局平行線のままだったようです。

補足日時:2003/12/08 19:55
    • good
    • 0

みなさん男のほうが悪く言っていますが俺はそうは思いません、付き合っている以上は愛はありますよ、けど付き合ってるから結婚とはならないでしょう、付き合ってるけど結婚はどうかな?と思ってるカップルのほうが多いんじゃないですかね?それより一生呪ってやるといってる彼女の言葉のほうが怖いです、そんな事言う女性とは俺も結婚したくありません、この場合どっちが悪いってどっちもどっちですね、でも子供が出来た以上は男は最低限のことはしなくちゃならないでしょう。

男が可愛そうと言うことになりますね。
    • good
    • 0

中絶が望みの様ですが、彼女は結婚できる手段として捕らえているかもしれないし、本当に子供を産みたいのかもしれないし、そこが分かりませんので、


どちらにしても、相手の親御さんに会う必要があると思います。
御両親の激怒は覚悟で、結婚する気持ちがないので、自分としては中絶して欲しいが、自分一人の意見では決められないので、産む事になったら養育費は決められた額、認知は法的に避けられないようなら認知もする。ことを話したら良いと思います。(認知についての義務は確認してください)

結婚しないのなら、中絶しても、育てるのも相手の御両親に彼女の心のケアや、育てる苦労を背負ってもらう事になると思うからです。
そして親御さんに話すのを嫌がるようなら結婚の手段として考えているのかもしれません。浅はかかもしれませんが幼い女性のすることですから可能性はあります。それは長い目で見ると幸せな結婚とは言えないかもしれませんので冷静に。

多額になっても弁護士を間に入れて、決めることも任せた方が全員にとって冷静な判断も聞けるのではないでしょうか?
ただ、2~3年も付き合って、今頃、何を言っているんだ?とは思いますよ。だって付き会い始めは高校生だったんですよね?
強制的に入籍をさせられる事はありませんし、子供への責任だけで何十年もの結婚生活が幸せかどうかも疑問ですから。
    • good
    • 0

どうみても自業自得な話し。


男の方には弁解の余地も無いと思われます。

関係を持った時点で「合意」ではなければどちらかの犯罪。
そこの部分には双方触れていないので、この関係は合意であると認識できます。
合意があった上での関係ということで、当然責任も発生。
当然、慰謝料及び養育費を払う義務があります。
また、説得して中絶するにしろ、女性側に精神的苦痛を与えたということによって
慰謝料を支払う義務は発生します。
多分、裁判でどう謝罪してもこれは免れられないでしょうね。
※どちらにしろ、女性側が訴えた場合、ですけどね。

これから本人が行わなければならないことは、一生をかけて相手の女性と子供、
その家族に償うことだけでしょうね。
アドバイスもクソもないです。それ以外になにがあるのでしょう?

世の中、車に乗ってて、自分の車の前に飛び込み自殺があったとしても
遺書が出てこなければ遺族に一生かけて償いをしなくてはいけません。
ましてや、欲が前にでて「結果」の予測が容易にできる行為。
子供じゃないんだから、どうなるかの想像くらいできるでしょう?
というわけで、情状酌量の余地はないです。
いくらショックを受けていようが、反省していようが、相手には関係ないです。
刑務所に行かないだけマシと思いながら、金を払ってください。としか言えません。

中絶というのは恐いです。一生子供ができなくなる可能性もあります。
というわけで、彼には
「もし、あなたが愛する女性が、おもしろ半分にあなたの○○をきり落として
 「別れます。」といって出て行き、賠償できません。当然結婚できません。
 でも反省しております。ごめんなさい。といったとき、あなたは許せますか?」
という質問をなげかけてやってください。これですべて解決です。

簡単な話し、いい年こいてるんだから、責任とって結婚しなさい。
それができないなら、相手と相手のご両親に土下座でもして中絶して
一生かけて償いなさい。としか言えませんよ。

※女性側に落ち度がまったく無いわけではないです。
 が、この場合圧倒的弱者なのは女性側です。
 法やモラルは女性側を守ります。
    • good
    • 0

ワイドショーで似たような件をみました。


この場合妊娠させた男性が圧倒的に不利のようです。
下記URLをご参考下さい。
http://www22.big.or.jp/~konsakai/ninchiyouikuhi. …
養育費に関しては収入によって異なります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

相手に愛がないのを分かっていながら妊娠する女性も子供の事を考えてるのかなぁ。って不安な気持ちですけど、愛がないのにHだけする男も男だなぁぁ。です。

芽生えた命が今後不幸にならない事だけを他人ながらも願います。
    • good
    • 1

>今後どういう対応をとっていけばいいか


って誠意を見せる立場をとらないなら、徹底交戦しかないですね。
刑事事件ではないので、相手が裁判を起こしても結局は示談になるのが相場でしょう。
徹底的に悪い男になるなら、裁判起こさせて示談金を払うのが一番金銭的に低リスクでしょう。
人として最悪の選択ですけどね。
裁判に時間かかるわ費用もかかるわで、双方に今以上の溝が出来ます。
裁判を起こす理由はいくらでも考えられますから、弁護士がどのような選択を選ぶかで変わっていくでしょうけど。

裁判所抜きで弁護士を挟んで示談交渉するのが、大人なやり方かな?
一度彼が法律相談所(弁護士事務所)に行って相談するのが法的には上手にいくでしょう。
もちろん相談にはお金がいりますよ。
どの道相手側には嫌われているので、そう簡単にはいかないですよ。
愛のSEXをした罰です。

法的に怖いのなら、弁護士に相談せよ。

養育の義務があるのは、婚姻状態にある場合のはず。
この場合には、無かったように思います(自信ないですけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!