チョコミントアイス

今まで撮った画像をパソコンに入れてたのですが、パソコンの容量がいっぱいになってきたのでSDHCカードに一度写してそれを家のPC,テレビで写そうと思っています。

間違いなく、パソコンからSDHCカードに画像をコピーしたときにはちゃんと画像があるのですが、
そのメモリーをパソコン、テレビで写そうとすると「表示できる画像がありません」と出てしまいます。

SDHCカードはクラス10とかを使用しています。
以前録画したときはもっとクラスの少ないものだったかもしれません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>パソコンの容量がいっぱいになってきたのでSDHCカードに一度写してそれを家のPC,テレビで写そうと思っています。

何と言う危ない事を。

SDカードってのは「落っことしただけでデータが全消えする、非常に不安定なメディア」なので「データがSDカードにしかない」ってのは「いつ消滅しても構わない」って事ですよ。

>そのメモリーをパソコン、テレビで写そうとすると「表示できる画像がありません」と出てしまいます。

パソコン以外の機器で再生する場合は「撮影器材が記録した通りの状態」でなければ認識されません。

つまり、画像の実体、撮影付加情報、サムネイルファイル、インデックス(見出し)ファイルが「デジカメでSDカードに撮影したのと完全に同じ状態」で記録されている必要があります。

なので「パソコンに入れて、SDカードに入れて」だと「デジカメで撮影したのと同じ状態にならず、見出しやサムネイル情報が欠落する」ので、画像が認識されず「表示できる画像がありません」になります。

テレビの取扱説明書を読めば「こうこう、こういう形式で、こういう名前のフォルダに、こういうファイル名で入ってないと、認識しませんよ」って書いてある筈です。

因みに、パソコンでもSDカードの中身が表示されない場合は「何かの拍子にデータが吹っ飛んだ」ので、オリジナルのデータをパソコンから削除してしまっている場合は「ご愁傷様」になります。
    • 0

パソコンやTVが古くはないですか。

SDHCはSDの上位規格。SDにしか対応していない機種ではSDHCは読み込めません。
    • 0

どこに保存したの?

デジカメは、その機種で撮ったというデータと実データが1セットでテレビなどに表示ができます。

一度パソコンに取り込んで、それをカメラに戻しても実データはありますが、そのカメラで撮影しました、というデータが消えてるので、表示しないんです。

クラスは関係ないよ

それと、パソコンが一杯になったのをカードに移しても根本的な解決にはなっていないですがいいんですか?
    • 0