激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

端末はauのIS04です。

カメラアプリをインストールすることができません。

経緯としては、「PictArt」というアプリをダウンロードしている途中にネットワークに接続できなくなり、その後画面がフリーズしたため、電源を再起動しました。
その後、再度「PictArt」をダウンロードしようとすると、ダウンロードまでは成功するのですが、インストールに入った後、
「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」
のエラーが表示され、インストールができません。

また、別のカメラアプリである「doramapic」をインストールしようとしても、
同じメッセージが表示されて、インストールができません。

「PictArt」を最初にインストールしようとした以前にインストールした「FxCamera」というアプリと、もともとのカメラアプリは正常に動作します。

あと、カメラアプリ以外(ゲームや付箋アプリ)は問題なくインストールできました。

SDカードの合計要領は3.67GB、現在の空容量は1.99GBです。

この問題の解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCをお持ちであれば、以下の方法を試していただけますか?



(1)IS04をPCと接続
(2)SDカード内の「.android_secure/smdl2tmp1.asec」というファイルを探す
(3)該当ファイルを「PC」側から削除
(4)PCとの接続を解除

機種もアプリも違いますが、同様の症状が改善した事例があります。
ダメもとでも試してみる価値は有ると思います。

該当のファイルは必ずPCに接続してPC側から削除してください。
あと、アプリをダウンロードする時は「優先インストール先を」「システムで判断する」にしておいてくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事、インストールできました。ありがとうございました。

>あと、アプリをダウンロードする時は「優先インストール先を」「システムで判断する」にしておいてくださいね。
この設定が見当たらなかったのですが、大丈夫でした。

お礼日時:2012/01/21 16:37

その「Unknown reason -18」のメッセージ自体経験も知識もないのですが、次のことをやってみてください。



メニューボタン → 設定 → microSDカードと端末容量 → microSDのマウントを解除、で「OK」してから以上を閉じ、再度アプリのダウンロード・インストールをしてみてどうなりますか?

もちろん、うまくいこうと相変わらずであろうと、終了後は再度microSDのマウントを実施してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらの方法でもインストールできました。ありがとうございました。

ただ、根本の原因が解決できませんでした。

でも、色々案をだしていただいて、感謝しています!

お礼日時:2012/01/21 16:40

以下を順にお試しください。


(順にですよ。ひとつ実行してみては、アプリのダウンロードを試み、だめだったら次の方法、と。)

・メニュー → 設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 →、で「すべて」タブをタップし選び、リストから「マーケット」(カタカナ)を見つけタップ。
以下の三つはいずれもこの開いた画面から処理。

1.「キャッシュを消去」をタップし、再起動。

2.「アップデートのアンインストール」を選び、アンインストール処理終了後、端末を再起動。

3.「データを消去」をタップし、再起動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。

1だと質問に書いたのと同じメッセージがでました。
2,3だと「Unknown reason -18」というメッセージがでて、やはりインストールはできませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/19 14:24

もしや「PicsArt」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。正しくは「PicsArt-写真スタジオ」です。
PicsArtは他にも種類があるみたいで、綴り間違い&曖昧な表現ですみませんでした。

お礼日時:2012/01/19 13:15

その「PictArt」「doramapic」というアプリ、どこからダインロードしようとしていますか?


Androidマーケットには見あたらないのですが。

私の方の不具合、操作ミスなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。綴りを間違えていました。正しくは、
「PicsArt - 写真スタジオ」
「dramapic」
でした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報