【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以下のようなシステム構成を考えることになりました。

*ここから下は、システム構成の条件です。*


・自分の住む市の居酒屋情報を提供するサイト。
・各店舗が自由に画像ファイルをアップロードできるようにしたい。
・1 日10 万アクセスまでは耐えるシステムにしたい。
・冗長性は確保したいが、最低限データが無くならなければ良いと考えている。
・予算に余裕があれば、リバースプロキシサーバ、キャッシュサーバ、ロードバランサなどの導入も検討したい。
・予算は150 万円程度。

これらの条件を満たすシステム構成、および、各サーバのスペックを提示しなさい。

・AP サーバとDB サーバは分離させること。

・予算はサーバ購入費(パーツ購入費)
 UPS などの無停電電源装置
 ネットワーク関連の部品(ルータなど)を含み

 ネットワーク利用料、OS 代金、保守費などは含まないものとする。

・サーバの形状は、1U や2U などサーバラックに設置可能なものが望ましいが、予算が厳しい場合は通常のデスクトップ型でも構わない。
・機材は既製品でも自作でも良い。
 既製品の場合は実売価格や各ベンダの自動見積もりページを参考。
 自作の場合は「AKIBA PC Hotline のWeb ページ」やパーツ店のホームページなどの価格を参考にすること。


*ここから下は、私の質問です。*

1.
サーバの種類などを検索して、どのようなサーバが必要か探してみましたが、よくわかりません。
データベースサーバ・アプリケーションサーバ・ウェブサーバ
その他に何が必要ですか?

2.
「10万アクセスまでは耐えるシステム」
アクセスに関することは、どのパーツ・サーバを検討すればよいのか。

3.
サーバを購入するのにおすすめのメーカー
又、上記のようなシステム構築するのに、サーバは最低いくつぐらい必要なのか。


初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人の初心者ですが、てきとーに思いつくまま・・・



1.
・MySQL or PostgreSQL
・Apache or nginx
・PHP, Perl, Python, Ruby
・Squid
・Heartbeat
・memcached

2.
一日86,400秒だから、1~2/Sec?
瞬間的に30/Secくらいにはなるんですかねぇ。
問題は画像のi/oと転送で、
10KBの画像20個を毎秒30リクエストすると
6MB/Sec?48Mbps?
拡大写真だと50KBくらいになったりしそう。
デジカメで撮った写真とか普通に3MBくらいありそうだし、
まずはUPされてきた画像をImlib2とかでリサイズしないといけませんね。

3.
hp、Dell、Fujitsu、NEC、IBMとか。
最低ならLAMP一台。
上の要件なら一台で済むような。
それより回線の方が心配です。
AWS使う方が早い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

IBMと富士通、NECを見てシステム構成を考えてみました。
↓の回答者様の言う通り、予算に無理がありました・・・
ですが、何とか自己解決しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 02:57

>予算は150 万円程度。



無理!

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

実際に作るわけではないので、予算のことは考えなくても大丈夫です。
予算以外のことでもそうですが

(例)予算が全然足りない
 →予算は2倍近くなりますが、私ならこんなものができます。

例のような回答も非常に参考になって助かります。

私は素人なので、理由も添えていただけると助かります。

補足日時:2012/01/20 08:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報