名前のあるデザイナーに服を作ってもらったら、
どれくらいかかるものなんでしょうか?

布地代、材料費などの実費は別として、
デザイン料、工賃(?)の相場があったら知りたいのです。

ちなみに、白衣を作りたいな、と思ってるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいご質問です。


まず、最初にお断りしておきますが
既製服でなく注文服ですから
デザイナーがk-taさんの希望(価格を含めて)に
沿えるか/沿えないか?が問題ですから
相場はない、と考えてください。

>名前のあるデザイナー
での程度の知名度か?よく分からないのですが
単純に考えれば、クチュール(注文服)デザイナーを
あたっていけばイイことだと思います。
一番有名なのはシャネルやディオールなど
パリのオートクチュール(高級注文服)組合に参加しているデザイナーですね。
日本人ではHANAE MORIが参加しています。
http://www.artsalon-9.com/hanae.htm
日本のクチュールだとJUN ASHIDAとかKIMISHIMAあたりが
有名でしょうか。

ただし
>白衣を作りたいな
デザイナーとじっくり相談していくしかないと思いますが
オートクチュールというのは普通
ドレスやスーツといった高級服、および
それに関連する衣類やアクセサリーが得意分野ですから
(1点ナン十万、ナン百万の世界です)
白衣、と言われると困るかも知れません。

ある程度まとまった量があるなら難しくないでしょう。
例えばJUN ASHIDAなど制服の注文を手掛けるデザイナーは多いですし
http://www.jun-ashida.co.jp/japanese/top.html
白衣ならZUCCAの小野塚アキラさんがかつて白洋舎の白衣のデザインしています。
http://www.a-net.com/brand5.html

さて、あくまで1点~数点しかつくれない
しかもウン百万も出せない、というなら
今、私の頭に思い浮かぶのはシアタープロダクツかなぁ?
http://www.theatreproducts.co.jp/
http://www.aoyama-web.net/essay/0210/theater.html
ここは1点モノでも「オモシロイ」と思えばつくってくれるそうで
某インテリアデザイナーの作業着なんかをつくったそうです。

最後に。
なぜ「名前のあるデザイナー」なんでしょうか?
有名なデザイナーほど自分のブランドや顧客を大切にします。
つまり、ブランドイメージに適わないことや
常連顧客の反感を買うようなことは
めったにしようとは思わないでしょう。
代官山あたりのカスタマイズをやってくれるような店や
専門学校の生徒さん、デザイナーの卵たちなどの知り合いをつくれば
あまりお金をかけずに楽しくつくってくれると思いますよ。
私もTシャツをつくってもらったことがあります。
(しかも、友人なので3枚つくったうちの1枚を
プレゼントしてくれた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内に服を作れる人間がいるのですが、
作ってもらうとしても社会人としてお礼をせねば、
と思ったものの、その「相場」がわからないので質問させていただきました。
その際、一番高い(と思われる)相場を知りたかったので、
「名前のあるデザイナー」と書いたんですが、
作ってもらえるなら作ってほしいと思ってるのも事実・・・(^^;
・・・そうですか・・・ブランドイメージ、なんですね・・・

色々と参考になるサイトも紹介していただき、
非常に助かりました。
ご意見を参考にしてじっくり考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央区(無ければ離れてもOk)あたりでオーダー靴(年配者)急ぎ!

ひざの悪い祖母が「オーダーの靴なら痛くないかも」と言う事で明日オーダーで靴を作りたいのです。
前にテレビで見たような記憶があるのですが、

1:革靴ではない。年配の人が履くような軽い靴。
2:キチンと計測とかして歩き方とかみて作ってくれるとこ。
3:あまり高くないところで・・・
4:中敷を変えるだけでも効果はあるんでしょうか?その際靴は介護用みたいな軽い靴に入れられるでしょうか?
5:靴をオーダーするより中敷を作った方が使い勝手はいいのでしょうか?


質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します><

Aベストアンサー

検索しただけで経験があるわけではありませんが、銀座のお店が紹介されています。

http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/kutu_shop.html
http://www.freegait.co.jp/information.html

Q白衣をインターネットで購入したいのですが・・・

 看護婦さんが着ているような白衣をネットで購入したいと考えているのですが、安全で安心して買えるサイトがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下のサイトを利用しています。
ドラマで使用されたものなども載っていて、ちょっとミーハーな気分にもなれます。

参考URL:http://www.ths-net.com/

Qオーダーメイドの靴ってどうですか?

こんにちは。
靴(ビジネスシューズ)を買おうと思い、いろんなサイトをみてたらオーダーメイドの靴を売るショップが何社があるようで、値段も2万円くらいと思っていたほど高くありませんでした。

オーダーメイドというよりイージーオーダーという感じでしょうか。

そのショップのサイトの体験談では、既製の靴とは全然違い足にフィットして云々~とかかれているのですがやはりそうなんでしょうか?

長時間歩いたり立ったりする仕事でして結構足が疲れるのでオーダーメイドの靴でそれがかなり軽減されるのなら魅力的だな~と思ってちょっとほしくなってきたのですが思ったより高くないとはいえ安いわけでもないのでどうしようか迷っています。

似たような靴を作られた方のご経験談などお聞かせください。

Aベストアンサー

既製品とは全然違います。
特に自分は足の甲が高く、幅が広い方なんですが、フィット感や長時間は履いて歩いた時の疲れ度合いが顕著に違います。
多分、体験談に同じような事が書かれてたと思うのですが、既製品とオーダーメイドの違いにはきっと驚かれると思います。
しかも履くほどに馴染み愛着も出てきます。
回し者みたいな回答になりましたが、長時間歩いたり立ったりする人なら違いはすぐに分かると思います。今まで履いていた靴はなんだったのかと。

Qデザインした服を1000円で作ってくれる会社

デザインした服のデータをある会社に送って1000円でTシャツにプリントしてくれる記事をテレビで見ました。
会社の名前とかは出していなく、何処の会社か知ってる方教えて下さい。ちなみにその会社のHPなどお願いします。

Aベストアンサー

この間、学祭に向けてTシャツ作りました。
学校側で注文はしてくれたので、企業名とかは分からないのですが‥;;
”クラスTシャツ”で検索すると色々なサイトが出てくると思いますよ!
私たちが頼んだ会社では、文字の書体等すごく細かいところまで指定出来ましたし、
なにより希望書(?)にとても忠実に作ってくれるので、本当に良い物が出来ましたよ♪
Tシャツだけでなく、ポロシャツや法被なども取り扱ってました。

火曜日に調べらそうだったら、調べてみますね(^-^*)

Q関東で木底靴・木底風・厚底の靴がオーダーメイド出来るお店を教えて下さい

画像の様な、「ソール全体が厚く」「ストラップ付きで」「つま先がぽっこりしている」
お靴を作れるお店を探しています。(デザインはもっとシンプルにする予定)

市販の木底靴はヒールやソールの厚みが高すぎる・素材が合皮・サイズが合わない(幅広)
等の理由でオーダーメイド出来ればと考えています。

作例ではまず見かけないので事前にお問い合わせしようと考えているのですが、
ある程度可能性がある店に程度絞り込みたく思っております。

本物の木でも木っぽく見えるゴム、コルク底等でも構いません。
こういった雰囲気のお靴を作っている、または特殊なデザインに強いオーダーの靴屋さんを
もしもご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足をいただいたので。

私がネットで見て東京へ行った時にお願いしようかと思ったのは、ベルシャンというお店でした。私は地方なので、加工途中にもう1度来店して試着を、というのが無理で諦めました。

検討していたオーダーは、デザインも自分で、ではなく、お店にあるデザインの中から、幅など合わせて作ってもらいたい、などあくまで「普通のデザイン」でのセミオーダーのお値段でしたので、フルオーダーでいくらプラスになるかはデザイン次第のようです。7万で収まるかは・・・・??

銀座大賀靴工房も良さそうだなと思いましたが、(木型代が抜けていたのに見た時気が付いていなかったので)最初のオーダーは木型代もかかるから15万~らしい。


予算内でフルオーダーが作れると良いですね。

良いお店と出会いがあることを祈っています☆

Q強靭な布地

引っ張りに強く、ほつれない布地はどのようなものがありますか?
使用は鉄の甲冑の可動部分の接続です。本来は革をリベットで固定して使うのですが、革だと劣化するので布にしたいです。10数キロの荷重がかかります
トマトなど普通の店で入手できるものがよいです。

Aベストアンサー

強靭な芯地という考えはありませんか?
以前、シルエット出しで困った時、強烈な芯地を使い成功した経験があります。
大阪のモード学園近くの地下に、服飾資材を扱う店があったと記憶しています。案外、服飾の専門学校近くに、教材用の店があるものです。プロ使用なので便利でした。

Q外反母趾対策で靴をオーダーできるお店を探しています

はじめまして。
自分はもともと下駄足なのですが、職業柄パンプスなど履いて外回りをしなければならずここ数年深刻な外反母趾に悩まされています。
最近は夜寝る時も足が痛いくらいまでになって来まして・・・。

という訳で靴をオーダーしたいと思っているのですが、どこかオススメの靴屋さんなどありましたら教えてもらえますでしょうか。

ちなみに希望を述べますと、
■東京23区内
■外反母趾対応シューズ(?)を扱っている
■あまりダサくないデザインもある
(職業柄あまり変な靴が履けなくて・・・)
■3~5万程度の価格帯
でどこかご紹介いただけたらと思います。

ちなみにネットで「シアンシューズ」という靴屋さんを見つけたのですが、オーダーした場合の価格が掲載されていませんでした。
もしそちらで靴を作られた方などいらしたら、情報教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はここのお店で買っています。いわゆるドナルドダック靴ではなく、色々な種類があって、おしゃれです。
http://www.vital-step-akaikutu.co.jp/cgi-bin/vital/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=2

Qスエット布地のレースつきジャケット

2月12日(土)の読売テレビ「朝ぱら」で
ハイヒールりんごが着ていた
グレーのジャケットを探しています。

テレビ局に問い合わせてみましたが、教えてもらえず、困ってます。

グレーで布地はスエット。ジャケットのかたちで
えりと袖のところに白のレースがついています。

似たようなのを見た!などでもいいので何か
情報おまちしています。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

質問者さまのご希望のものとは違うと思いますが、
こんな感じでしょうか‥??

違っていたらごめんなさい(>_<)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/urbene/qtopa1caa57.html

Qオーダーメイドの靴の革について

今度、オーダーメイドの靴を作ろうと考えています。
その際、様々な知識を仕入れているところですが、
わかりにくいのが革についてです。

オーダーメイドの靴を受け付けている工房の多くは、
大体デュプイ、アノネイなどの革を使用しているということがわかりました。

わからないのはその先です。
デュプイやアノネイなどは様々なグレード(等級?)があり、
ピンからキリまでだそうです。

個人的にはよい革を使ってもらいたいので、
デュプイやアノネイのグレードの表示を知りたいです。

デュプイでもっともよいグレードは●●だ、とか。

皆様の知識を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本での購入元(サライ商事でしょうか?)に聞くのが良いです。
 デュプイやアノネイは気にしないのでわかりませんが、他のヨーロッパや日本の革と同じように、普通(一級)、二級、三級といった感じではないでしょうか。これといったグレード表示は無いと思います。
 革の裁断の仕方によって大きく質が変わります。デュプイ/アノネイは繊維が詰まった弾力感は魅力だと思いますから、(デュプイ/アノネイに限って言えば)履き皺が残るような靴はグレードが低いんじゃないでしょうか。

Q布地用のペンキってありますか?

こんばんわ。
ふと、服屋見てて思ったのですが、
ジーンズの上から
ペンキみたいなグラフィックペンみたいなモノで
絵を描くってできますか?
洗濯とかしても色落ちしないようなモノってあるのでしょうか?

最初は、刺繍を試みようっと思ったのですが
裁縫よりも絵を描く方が得意なんで。^^;
そういった便利なモノはないかなぁ~っと

あ。こちら(↓)は補足でいいのですが
刺繍入りのジーパンorグラフィック入りのジーパンが
売ってるお店って主にどのようなところでしょうか?
古着屋?洋服屋?ジーンズ専門店?その他?

どなたかわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

布地用ペンキの存在は分かりませんが、アクリルガッシュという絵の具なら服に描けます。絵の具なので色数も豊富ですが、量的に足りないかもしれませんね。
あとは、布地用のペンなども最近売っているのを見かけましたよ。
世界堂やユザワヤなど画材が置いてあるお店で見てみて下さい。

ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報