プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金を受給しています
実家暮らしです
貯金ができません
収入は障害年金7万と作業所の工賃15000円程度です

月々によってばらつきはありますが出費は大体このくらいかかります

食費 20000
娯楽費 6000
スマホ代 3000
美容院 5000
眼科 5000(3ヶ月で)
内科 5000(3ヶ月で)
作業所の交通費 12000(半年に1回市から助成あり)
パソコン分割料金 3000
奨学金 20000
個人年金 5000

見直しやアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

私だと、大阪市に住んでいるので、{大阪市 障害者医療証}で検索すると、こんな内容に行き着きます。

(PDFファイル)
【医療福祉制度】
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.vill.miho.lg.jp/data/doc/1587695229_ …

大阪市をあなたのお住まいの市町村に変更して、探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越すのはなかなか難しいです

お礼日時:2023/08/12 05:47

あなたの障害が「重度」の場合、重度身体障害者の{医療証}という補填機構があるか、福祉事務所に問い合わせる。


あれば、申請する。
すると、自己負担分を自治体が補ってくれるから、0割になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の市区町村は2級では医療費負担はしてくれないんですよね

お礼日時:2023/08/12 05:47

>見直しやアドバイスよろしくお願いします



・美容院 5000を
1000円カットで3か月頻度

・娯楽費 6000の内訳は?

・パソコン分割料金 3000
パソコンが必要な理由、総支払は?
    • good
    • 1

実家暮らしなのに食費2万かかるの?


美容院は3ヶ月に1回で良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼代だけはどうしてもかかります
髪が伸びるのが早く2ヶ月に1回行っています
ちなみに男です

お礼日時:2023/08/11 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています