プロが教えるわが家の防犯対策術!

66歳男性です

私は定年退職
妻は今は専業主婦

会計は結婚してからずっと私がしてました
毎月20万あげてました

妻が浪費癖があり
困っています
どうしたらいいでしょうか

主に食費だと思います

A 回答 (8件)

即離婚ですよ

    • good
    • 0

その20万でどこまで賄わないと活けないのにもよりますよね


あと主に食費、といいますが外食三昧とかなのでしょうか

たとえば家でもそれなりの品質や品数を常に並べて晩酌なんてしてたら
結構かかりますよ
うちの父もでしたが。
一緒にスーパーに行って会計のときにそんなにするのか!って良く行ってましたが
でも毎日飲みながら結構な数食べるし
変な銘柄の粗悪な食材や中国産は嫌がるし
これはうまい、これはまずい。
刺身も割りと良く出てたし…

今は母が要介護で父親が買い物や自炊してますが
恐ろしく貧相な食卓になってます
自分が買いに行かないときは、これはまずいとか、あれはなかったか、とか言ってましたが。

その20万は食費以外は?何に対して渡してるんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話やWi-Fi代 内科定期受診の金 雑費
保険の支払いガソリンなどです

お礼日時:2023/10/06 11:26

食費だけなら、3~6万もあればいいでしょう。


で小遣いとして3万くらい。
    • good
    • 0

そりゃあかんわ


貴方が溜め込んでいる金額が奥さんが判らないから全部使って良いものと 考えるのが普通。

結婚して40年その間 毎月10万円貴方が残していれば、5000万円有る。

その5000万円有れば年金とで十分やっていけると思ってますよ。

普通 そう思いますけど,,,
    • good
    • 2

奥様が自分一人で出掛けて


高級なレストランで食事をしているなら
問題ですが
自宅で自炊してあなたも食べているなら
食材の質を落とすか
品数を減らすか
話し合いですね。

食費だけで20万使っているわけではないでしょう?
日用品や雑費など結構かかるものですよ。

年金と蓄えで生活するなら
資産を公開して
これからの生活の計画を立てて下さい。
    • good
    • 1

> 毎月20万あげてました


その原資は夫婦の共有財産なので、
「あげている」と言う意味にはならないです。

> どうしたらいいでしょうか
貴方も、同額を消費(支出)すれば良いかと。実際に使うかは別として。
半年/1年後に、この調子だと貯蓄は後○年しか持たない、と示しましょう。
奥さんが年金をもらい始めたら、月20万円は無しにする、とも。
    • good
    • 0

であれば、支払い方法を分けるか


家計簿をつけるようにしてもらい、監視するしかないです。
あとは、ちゃんとしたデカイプレゼント(旅行等の思い出)を用意し形あるものにするか、主さんが浪費癖を直してもらうようにお小遣いに切り替えて、旦那さんが家計をやりくりしてみて下さい
    • good
    • 0

食費なら、あなたが食事を作ることにして、買い物も全部すればいいのでは?


妻には、食費を除いた金額、15万くらいを渡せばいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A