ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、妊娠3ヶ月、夫と10ヶ月の子供との3人暮らしです。私は求職中の為、生活費は夫から毎月12~14万貰い生活しています。夫は収入が20ちょいで残りは自分の保険等の支払い(6万前後)と小遣いになっています。夫の実家が農家もあり、お米代はかからず、たまに野菜を戴けますが、放射能の心配もあるのでほぼ購入している状態。ですが、毎月赤字です。 毎月の決まった出費は家賃45000円 
私と子供の保険、車ローン・積み立て金合わせて70000円弱 
残りで食費・日用品・子供の物(その都度必要最低限の物)を購入。それに今は初期もあり私の検診代 
私の小遣いはないに等しく赤字の分と自分の美容院・洋服・子供服・病院代は自分の貯金から崩してやっていましたが、もう既に底をついてる状態です。夫には状況を話、最近多い時で14万ほど入れてもらってますが、夫からすれば無駄遣いし過ぎでは?と言われます。無駄遣いとは食費のことで、お米代もかからないなら1万内で十分なんではないかと言うのです。そうなのでしょうか?私なりに無駄買いしているつもりもないし、食材も捨てるどころか茎まで活用して何とか調理していますし、高い食材も購入しているつもりもありません。ですが、1万内ではやっぱり間に合いません。やりくり上手な方なら可能でしょうか? 
何かアドバイスはありますか?実際、似たような状況で生活されてる方いらっしゃいますか? 
今は、お互い話合い実家に入ろうかと検討中です。 ですが、正直、私は気が重く戸惑っています。 
何か、良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚4年の主婦です。

家族3人で食費1万円は、無理だと思います。
うちは夫婦と義母で35000円です。産地と添加物にこだわっているのとお米代を含むことを差し引いても、3万くらいはほしいと思います。
お子さんが小さいとはいえ、2万が最低ラインじゃないでしょうか?

それより、ほかの方もおっしゃっているように、旦那さんの保険等で6万・あなたとお子さんの保険や車のローン等で7万…というところのほうがよっぽど問題だと思います。
見直すなら、食費じゃなくてそっちが先でしょう。
    • 0

保険ってあれかな…もしかして健康保険だとか年金だとか住民税だとかを含んでるのかな。

(国民保険かな?)
つまり、生命保険とかではないのかな~と私は解釈しましたが。間違ってる?

とりあえず。
積み立てなんてしている場合ではないでしょう。
生活が追いつかないのだから。
病院代も固定費ですし削れないですもんね…
食費は1万円ではとても足りないと思います。せめて3万円はほしい。

あと、お米・野菜はもしかして捨ててるんですか?私はそこが気になりました。
少し前にニュースにもなったと思うんですが。
高速道路のサービスエリアのゴミ箱が、米・野菜でいっぱいになったって…
実家へ帰った時にたくさんもらっていい顔をして「ありがとう」って言ったはいいものの、放射能が気になるからみんなゴミ箱で捨てていったんですって。
ひどいよね~ってみんな言ってましたけど、それ見ながらみんな裏では捨ててるってことなんですかね…
私はあいにくとそちらの地方には縁がないので私なら、とは言えないのですがそれはちょっと違うなあ、と思いました。
せめて、どちらのご実家からなのかわかりませんが遠慮するなり断るなり、しませんかね?

家計簿をつけてそれをもとに、ご主人さんとよく話し合いをされることをおすすめしたいと思います。出費が曖昧過ぎる…
    • 0

旦那さんが支払っている保険とは、国民健康保険などの加入が義務づけられているものでしょうか?

そうであれば、旦那さんに家計に入れるお金を増やすようにお願いするのは正直「無理」です。

それにしても、食費1万円はかなり無理がありますね。
米が実家から来るとしても、大人2人なら1.5~2万円は必要です(野菜が毎日の食事に不足ないほど来るならば、1万円以内も夢じゃないんですけど)。
そこは家計簿を見せるなど、交渉すべきところです(根拠を示さないと納得しないでしょう)。あとは、1万円に合わせたら毎日のおかずがどうなるか示してあげるとかね(お金が少ないのに頑張って品数だそうとかする必要はないでしょう)。

旦那さんからの増額が難しければ、いま貰っているお金の中での支出にメスを入れるしかないでしょう。
> あなたと子供の保険、車ローン・積み立て金合わせて7万円弱
積み立てなどやっている場合ではないでしょう。あなたの保険も見直しを考えた方が良いですね。

光熱費や通信費などの支出が見られませんが、どうしているのでしょう。
自動車ローンがあるのに、ガソリン代、任意保険、税金などの記載がないのも気にかかるところです。

あと、余計なお世話になりますが・・・実家からの米や野菜をこっそり処分して余所から買っている分は隠しているのでしょうが、いずれバレるので明らかにしたほうがいいのでは? もう原資の貯金もないのですよね?
    • 0

クルマ必要ですか?保険削れませんか?

• 0

まずは、ひとつずつ明確にした方がいいのではないですか?

1.旦那さんの給与・・・・残業等により変動が有ります。私は全て家内に渡して小遣い制にしています。
2.月平均の支払い・・・・項目毎の支払いを一つずつチェックする必要が有りますね。
            ※お米や野菜以外で食費を1万円以内に切り詰めるのは無理が有ります。
             我が家でも娘との3人住まいですが、切り詰めても4.5万円掛かって
             いますよ。お米・野菜を除いても3万円近くは掛かりますね。
3.無駄チェック・・・・・・切り詰めていらっしゃると思いますが、再チェックを

旦那さんは一生懸命働いていらっしゃるので、その点を考慮した発言でないと、トラブルになりかね
ないので注意が必要ですが、実際のデータをお見せする事は必要じゃないでしょうか?

また、実家へとのお話も有りますが、貴方にとって義理の父母との同居は気兼ねも有り、気が進まない
のは理解出来ますが、子供もいらっしゃるし、第二子も身ごもっていらっしゃるので、同じ屋根の下で
過ごすとなれば、少しは子供の面倒を見て頂けると言う点では強みですよ。

貴方だけでなく、他の方はも同様の悩みをもっていらっしゃいます。工夫次第で生活は出来るものです
大変でしょうが、ポジティブに物事を捉えて頑張って下さい。
    • 0

妊娠初期で体調は大丈夫ですか。

年子ちゃんですね。

ウチと一緒です。

食費ですが、1万じゃ「ムリ」です。
声を大にして言いたい。

「だんなさん!妊娠中の奥さんになんてことを!!」

チビちゃんみながらの妊婦の家事って大変なんだぞ。

食材費だけでなく調味料費も含まれてるんですよね。
私は、ムリです。
米代なしでも3万いきます。
だってたくさんの食材を摂ってほしいから。

抗議してみたら?

「医療費に使うより経済的でしょう?」

「食べるために働いてないの?」
「食べるのが幸せじゃないの?」

一度、演技で爆発してみたら?

「このままじゃ子供2人を育てていけない!」って。

お金の管理が奥さんができないのなら
見直しをする必要があると思いますよ。

貯金があるならある程度残して一括返済してしまう。
積立金の額を1万減らす。
専業主婦であるうちは保険は最低限でいいですし。
子供の保険って乳幼児医療証がありますし。

ストレスになってるでしょうから早く解決して
健康な子を産んでくださいね。
    • 0

見直すのなら、

→私と子供の保険、車ローン・積み立て金合わせて70000円弱

でしょうね。今が生活できないのに先のことを考えても仕方ないと思います。

現時点で赤字なのに7ヶ月後にもう一人お子さんが産まれるのですよね?そうなると、質問者様が気が重いと言われている実家での同居生活しか方法がないと思いますよ。同居となれば放射能なんて言っていられず、実家で収穫された野菜を食べることになるでしょうけど。
    • 0

詳細はこれだけでは見えてこないのですが、無駄な出費が多いような気がします。

20万ちょいしか給料が無いのに、夫の保険が6万!??? 内訳は?

>私と子供の保険、車ローン・積み立て金合わせて70000円弱 

これも「???」です。
7万の内訳が不明ですが、車のローン代がやたら高いか、保険が高いかどちらかですよね?

この家賃45000円と70000円を14万の中からやりくりしてるんですか?
食費は1万ではきついと思います。せめて2万でしょう。

>は、お互い話合い実家に入ろうかと検討中です

親と同居ということですか?

厳しいことを言うと、収入20万前半で車でローン抱えてるとか、保険で6万とかありえないです。
子供がいるんだし。
    • 0